Search

検索したいワードを入力してください

アボカドの黒い斑点や筋について3つ|黒くならない保存法3つ

更新日:2022年04月11日

アボカドは森もバターと呼ばれていて、非常に栄養価が高いです。なので、積極的に食べるべき食材の1つです。しかし、アボカドは熟していないと美味しく食べることができません。ですが、逆に時間が経ちすぎると黒い斑点や筋ができてしまうこともあります。

アボカドの黒い斑点や筋について3つ|黒くならない保存法3つ

アボカドは栄養価が高い!

サラダやパスタなどに使われたり、そのままでも美味しく食べられるアボカドはが高いです。しかし、アボカドはただ美味しいだけではありません。アボカドは森もバターと呼ばれていて、非常に栄養価が高いです。なので、積極的に食べるべき食材の1つです。

しかし、アボカドは熟していないと美味しく食べることができません。なので、アボカドは食べ頃を見極める必要があります。

アボカドの効能

上記で述べた通り、アボカドは森のバターと呼ばれていて、栄養価が高いです。アボカドがにはビタミンA、ビタミンE、ビタミンCが多く含まれています。これらは皮膚の新陳代謝を高めてくれたり、粘膜を正常に保ってくれたり、免疫力を上げてくれたりなどします。

また、他にも多くの栄養素が含まれています。ですが、アボカドは高カロリーのため、1個で白米1杯分ほどのカロリーがあります。なので、食べ過ぎには注意が必要です。

アボカドの黒い斑点や筋について

スーパーなどで売られているアボカドは未熟な状態であることが多いです。そのため、アボカドを購入した場合、まずは食べられる状態になるまで待つ必要があります。

しかし、アボカドは食べるタイミングを間違えて、時間が経ちすぎてしまうと、黒い斑点や筋ができてしまうことがあります。初めてアボカドの黒い斑点や筋を見た人は傷んでいると勘違いしてしまうことがあります。

1:黒い筋は何なのか

アボカドを食べようと切ってみると、黒い筋がたくさんできていることがあります。これはアボカドが栄養を運ぶために使う維管束です。なので、傷んだために実の中で作られた物ではなく、もともとアボカドにはある物です。

この維管束は実よりも早く酸化するため、黒くなりやすいです。そのため、実は綺麗でも維管束だけ黒くなってしまいます。ただ、単に酸化しているだけで腐っているわけではないので、食べても問題はありません。

2:何で黒くなるのか

アボカドに黒い筋ができた次の段階として、実が黒くなっていきます。これもアボカドが腐っているのではなく、アボカドがメラニン色素を作ってしまうためです。

メラニン色素は人のシミやそばかすの原因となることもあります。なので、アボカドの実が黒いのは、アボカドにシミやそばかすができたことと同じです。メラニン色素に毒はないので、実がしっかりしていれば黒いアボカドでも問題なく食べることができます。

3:腐ったアボカドとは

アボカドは時間が経つと、黒い斑点や筋ができます。しかし、これらはアボカドが腐っているわけではないので、問題なく食べることはできます。

もし、アボカドが腐っている場合には、異臭がしたり、実が柔らかすぎたり、実が溶けてしまっていたりなどしています。また、アボカドは腐ると実の全体がドス黒くなるので切ったときに見た目や触った感覚で違和感を感じることが多いです。

新鮮なアボカドの特徴

アボカドはすぐに食べられる状態で売られていることもありますが、そのようなアボカドの中には食べるタイミングがすでに過ぎてしまっている物が混ざっている可能性もあります。

なので、アボカドを買う場合には、できるだけ新鮮な物を買って、家で食べられるタイミングを待つようにする方が望ましいでしょう。そのため、アボカドはなるべく新鮮な物を見極めて選ぶ必要があります。

次のページ:黒くならないように保存する方法

初回公開日:2018年12月05日

記載されている内容は2018年12月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related