Search

検索したいワードを入力してください

エイの干物は怖い!|エイの特徴とエイの干物について3つ

更新日:2022年04月11日

エイヒレは居酒屋メニューでも定番ではありますが、実際にエイの干物の姿を見た人はあまりいません。エイの干物は種類によっては非常にグロテスクな見た目のものもあり個性的です。ここではそういったエイの干物の特徴についていくつか紹介します。

エイの干物は怖い!|エイの特徴とエイの干物について3つ

エイは干物にできる?

海の大きな生物といえばサメやクジラを想像する人も多くいますが、エイも十分に大きな生き物で、割と身近に存在します。しかしながらエイと聞いて食べ物のことを想像する人は少ないです。

エイは実は干物が珍味として有名なので、お酒が好きな人であればエイヒレなどで知っている人がいます。そこでここでは、エイの食べ方について干物の観点から紹介します。

エイの栄養・効能

エイには一体どのような栄養素が含まれているのでしょうか。エイには女性の美容にはうれしいコラーゲンが多く含まれています。コラーゲンは皮膚の弾力やハリを維持するために必要な成分ですので、肌のシワなどが気になるひとはエイを食べるのが効果的だといえるでしょう。

またエイは干物のみならず、煮物でも食べることができ、煮物の煮こごりにも多くのコラーゲンが含まれていますのでコラーゲン目的ならこちらもです。

エイの干物について

エイの料理といえばカスペなどの煮物なのが良く知られています。エイの料理には煮物の他にも、エイヒレなどの干物も有名で、お酒のおつまみとしてもよく使われています。エイヒレは居酒屋メニューとしても気軽に注文することができます。

しかし市場なので見ることができる実物のエイの干物は非常に大きく、少しグロテクスなものもあり、敬遠されがちです。ここではいろいろなエイの干物についていくつかの例を上げて紹介します。

1:ガンギエイの干物がすごく怖い

エイの干物は種類によっては、ホラー映画のような恐ろしさがあることがあります。エイの種類の中でも、ガンギエイの干物は非常に怖いです。見方によってはエイリアンにも見えることがあります。

ガンギエイは主に煮つけや干物で食べられていますが、特に韓国料理でよく使われる食材の一つです。しかしながらガンギエイは癖が強い料理にも使われているので、実際に食べるまえに注意が必要です。

アカエイはそこまですごくない

日本でエイを想像すると真っ先に思い浮かぶのはアカエイと呼ばれるエイでしょう。アカエイの最も有名な特徴には、背びれについた猛毒のトゲが挙げられます。このトゲに刺されてしまうと場合によっては死に至ることもあるので非常に恐ろしい海洋生物だといえるでしょう。

アカエイに関しても食べることができ、干物で食べることがあります。ただしアカエイのひものはガンギエイとは異なり比較的可愛らしい姿になっています。

2:エイヒレはコラーゲンが豊富

エイの可食部といえばひれの部分が挙げられます。この部分はエイヒレと呼ばれ、エイヒレの干物は居酒屋メニューでも多く用いられてきました。

エイは身体にアンモニア分が含まれているので、食べるのがなかなか難しい場所でありますが、エイヒレは非常においしく癖がないだけではありません。エイヒレには多くのコラーゲンが含まれているため肌にも優しい食品だといえます。

3:そのままの姿では流通していない

エイの干物などに関しては、韓国の市場などでは見かけることがありますが、実際に日本の流通過程では、エイの姿そのものの干物はあまり見かけることができません。

エイは食べるのが難しい食材ですので、多くの場合にはエイヒレの干物として加工されたものが流通しているのがメインだといえるでしょう。そのためエイの姿がそのまま干物になった商品を実際に見るためには、市場に行くのが必要になります。

お酒のお供になエイヒレはこちら

次のページ:エイについて

初回公開日:2018年12月06日

記載されている内容は2018年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related