Search

検索したいワードを入力してください

テキーララーメンでぶちあがれ!テキーララーメンの魅力3選

更新日:2022年04月11日

テキーララーメンという食べ物が存在します。ただ、それを知っている人や、実際食べたことがある人はかなり少数です。テキーラと言えば、アルコール度数が強いお酒ということで有名です。そのテキーラとラーメンが合体したテキーララーメンは、どのようなものなのでしょうか。

テキーララーメンでぶちあがれ!テキーララーメンの魅力3選

テキーララーメンとは

1872年、明治維新によって開港された横浜で、日本人が初めて口にしたのがラーメンです。その後ラーメンは日本各地にどんどんと広まり、今では日本人にはなくてはならない食べ物となりました。ラーメンの歴史の中でみそラーメンブームやとんこつラーメンブームなど、さまざまなブームがやってきました。しかし、テキーララーメンはあまり知られていません。

テキーララーメンとは、どのようなラーメンなのでしょうか。

具材

テキーララーメンの具材は、もちもちの縮れ麺に、チャーシュー、ここまでは通常です。麺の上にはパクチーと赤いチリパウダーが乗っています。そしてラーメンの丼のふちにはライムが添えられています。好みによって、添えられたライムをしぼって食べられます。

ちなみにチリパウダーとは、唐辛子の粉末に、ディルやオレガノ、ニンニク、クミンなどの香辛料を混ぜて作られた粉末状の香辛料です。

スープの味

テキーララーメンのスープは、塩ラーメンのスープがベースとなります。このスープにテキーラを入れることになります。塩ラーメンのスープがベースとなっているため、色味は透き通っており、見た目が美しく、食欲をかき立てます。

そもそも、テキーラと塩の相性は良く、テキーラの飲み方として、岩塩を舐めながら楽しむというスタイルも定着しています。

テキーラの量

テキーララーメンに入れるテキーラは、メキシコ原産の「カサドレス」です。スープの量が300ccで、アルコール度数40%のテキーラワンショットを30mlストレートで入れています。

スープを加熱しているときにテキーラを入れるとアルコールも飛んでいきますが、加熱後にテキーラを入れるため、アルコールは残ったままです。イメージとしては、焼酎のお湯割りのような感じになります。

食べられるお店

テキーララーメンが食べられるのは、板橋区の下赤塚にある、「麺や河野」というお店です。以前は練馬区の中村橋にありましたが、今年板橋区に移転しました。地下鉄赤塚駅が最寄り駅です。また、東武東上線の赤塚駅からも徒歩5分ほどの距離にあります。

土日には行列をつくる店です。テキーララーメンの他にもスタンダードな醤油ラーメンや塩ラーメンなどもあります。

テキーララーメンの魅力3選

ラーメンを嫌いという人はほぼいません。むしろ、ラーメンが好きという人がかなり多いのが現状です。

しかし、その中にテキーラを、しかもワンショット入れていると聞いて「美味しそう」「食べたい」という人はいるのでしょうか。ただ、そんな心配に反して、テキーララーメンのは今、広がりつつあります。テキーララーメンの魅力はどこにあるのでしょうか。見ていきます。

1:香りがいい

まず、テキーララーメンの魅力の一つ目が、ラーメンが運ばれてきたときにフワッと香るテキーラの香りです。そして、テキーラと相性抜群のライムを絞ることによって、爽やかな柑橘の香りが広がります。

テキーラをショットで飲むとき、ほとんどの場合はいっきに飲み干してしまうため、香りを楽しむ時間がありません。そのためこのテキーララーメンで改めてテキーラの香りの良さに気付きます。

2:南国感を味わえる

次のページ:テキーララーメンの食べ方

初回公開日:2018年12月13日

記載されている内容は2018年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related