基本のたこ焼きの作り方手順!たこ焼きのアレンジレシピ6選
更新日:2022年04月11日
たこ焼きとは
たこ焼きとは、出汁に小麦粉などを入れて作った生地に、たこや紅ショウガや青ネギなどをトッピングして、コロコロとしたピンポン玉のような形になるように焼いた食べ物です。
市販のたこ焼き粉を使えばさらに簡単に作れて、いろんなアレンジもできます。
たこ焼きがの理由
たこ焼きは、関西では大のファストフードで、大阪では大半の家庭がたこ焼き器を持っていると言われます。そして、関東でもたこ焼き専門店はがあります。なぜそんなにがあるのでしょうか。
ソース味が美味しくて、リーズナブルで、つまようじ一つで簡単に食べられる手軽さがの理由です。街中で小腹が空いたときでも、たこ焼き屋さんがあれば、スキマ時間で食べることができます。
たこ焼き粉と小麦粉の違いと特徴
スーパーでよく見かける「たこ焼き粉」ですが、小麦粉と何が違うのでしょうか。一見、ただの小麦粉に見えなくもないです。
たこ焼き粉というのは、たこ焼きの生地づくりを楽にする便利な粉のことを言います。小麦粉に調味料、ベーキングパウダーなどが入った商品で、ひと手間加えるだけで簡単に生地ができます。
作り方が分かれば自分でも作れる
外で食べるたこ焼きも美味しいですが、使う材料はシンプルなものばかりなので、作り方が分かれば自分でも作れます。
自分で作ればお好みの具材を入れてアレンジもできますので、ぜひ自分にピッタリの作り方を見つけてみてください。自分で作ったたこ焼きの美味しさは格別です。
美味しい!基本のたこ焼きの作り方手順
では、たこ焼きはどうやって作ればいいのでしょうか。基本のたこ焼きの作り方がどんな作り方なのかを知れば、アレンジレシピにも役立ちます。基本のたこ焼きの作り方の手順は以下の5つです。
手順1:生地を作る
たこ焼きの作り方の最初の手順は「生地を作ること」です。生地の作り方は以下のとおりです。
1.薄力粉にベーキングパウダーを混ぜる
2.和風だしの素を加える
3.冷たい水を注いで混ぜる
4.溶き卵を入れて混ぜる
和風だしの素はかつおダシの素や昆布だしの素を使います。生地はお好み焼きの生地に比べると水分が多めでゆるめの生地です。
手順2:具材を散らす
たこ焼きの作り方の次の手順は「具材を散らすこと」です。
1.たこ、紅しょうが、ネギ、天かすなどを用意する
2.たこ焼き器を温めてサラダ油を全体に塗る
3.生地をたこ焼き器に流し入れる
4.具材を散らす
具材を用意するときに、たこはたこ焼き器の穴に納まるサイズに包丁でカットしておきましょう。具材を散らすときは、最初にたこを入れてから他の具材を散らすようにすると、たこがバランスよく入ったたこ焼きになります。
初回公開日:2018年12月17日
記載されている内容は2018年12月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。