Search

検索したいワードを入力してください

アヒージョのおすすめ具材15選:BBQ等のアヒージョおすすめアレンジレシピの紹介

更新日:2020年02月10日

アヒージョの魅力は、具材によってさまざまな味わいが楽しめることです。組み合わせる食材によって味わいは無限大。ここでは、初心者の方でも分かりやすいようアヒージョにおすすめの具材15選と、BBQやキャンプでアヒージョを作る方法をご紹介していきます。

アヒージョのおすすめ具材15選:BBQ等のアヒージョおすすめアレンジレシピの紹介

アヒージョとは

アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくで好みの具材を煮込む料理です。数年前から日本でもお馴染みになったアヒージョですが、アヒージョとはスペイン語で、文字どおりに訳すと「小さな(刻んだ)にんにく」を意味します。

スペインバルの手軽なおつまみである「タパス」ですが、その温菜の中でも最も人気の高いものの一つです。

アヒージョの食べ方

では、アヒージョのさまざまな食べ方について説明していきます。一般的にアヒージョは中に具材がはいっておりそれを食べるのが主流ですが、他にも色々な食べ方があります。

パーティーや誰かを招くときの料理として鉄板のアヒージョは、色々な食べ方をすることでみんなに喜ばれるに間違いありません。今回紹介するそれぞれの食べ方をぜひ参考にしてください。

アヒージョの食べ方1:パンにひたして食べる

アヒージョに使用した具材のうまみがしっかりでているため、パンをちぎってひたして食べると非常に美味しくおすすめです。

また、パンにアヒージョの具材をのせて食べるのも美味しく食べることができます。本来はアヒージョはスープ料理になるためオリーブオイルに浸して食べるのが正解となります。

アヒージョにあうパンでおすすめなのは、「バゲット」「バタール」など固めのパンがおすすめです。

アヒージョの食べ方2:クラッカーにつける

クラッカーもアヒージョと相性が良いです。サクサクとしたクラッカーにアヒージョがしみこむことで両方楽しむことができます。

パンやクラッカー以外にも、サラダやパスタとも非常によくあい、アヒージョは色々な楽しみかたがあるのでぜひ参考にしてください。

「パン」や「クラッカー」は、サブメニューとしてアヒージョと一緒に出すことをおすすめします。

アヒージョにあうおすすめの具材15つ

アヒージョに使われる食材は、魚介類を中心に海老や牡蠣、たこ、さんまなどさまざまです。魚介類の他にもマッシュルームや袋茸などのきのこ類から鶏肉、砂肝、野菜など多種多様な楽しみができます。

今回は、アヒージョにあうおすすめの具材を15個紹介していきます。色々な具材で楽しめるアヒージョですが、そのなかでも自分にあう具材をみつけてください。

アヒージョにあうおすすめの具材1:マッシュルーム



歯ごたえがあり、アヒージョの定番といっても過言ではない「マッシュルーム」はひとつを丸々切らずに使用して食べても歯ごたえがあり、おすすめです。大きすぎる場合は半分に切って、使用しましょう。非常に簡単に作ることが出来るので、ぜひ参考にしてください。

1.マッシュルームはいしづきを取り、小鍋に隙間なく並べる。
2.みじん切りしたにんにくと塩を加え、オリーブオイルをマッシュルームがかぶるくらいまで注ぐ。
3.中火にかけて煮立ってきたらやや火を弱め、マッシュルームにしわが出る程度に温めたら、油が沸く状態で出して胡椒を振る。

出典: https://cookpad.com/recipe/1032616 |

アヒージョにあうおすすめの具材2:たこ

次のページ:アヒージョにあうおすすめの具材3:牡蠣

初回公開日:2018年01月13日

記載されている内容は2018年01月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related