Search

検索したいワードを入力してください

中性洗剤と選び方・使い方|洗濯/洗車/掃除/食器

更新日:2020年08月28日

中性洗剤とはどういったものなのか、中性洗剤はどういうものか。中性洗剤と一言で言っても洗濯に使うものであったり食器用であったり、様々なタイプのものがあります。何を選んだらいいか迷ったりする方のために、中性洗剤をご紹介します。

中性洗剤と選び方・使い方|洗濯/洗車/掃除/食器

中性洗剤

中性洗剤と言っても色々な種類があって選ぶのも大変です。毎日使うものなので買う機会も多くよくわからないまま選んでしまいがちです。洗浄能力や成分や匂いも違い人によってしたい中性洗剤は変わってきます。そこで中性洗剤をご紹介していきますので、みなさまお役立てください。

洗濯に中性洗剤

粉末の洗濯洗剤

部屋干し

部屋干しは洗浄力もよくて汚れを落とす時には最適です。

花王 アタックNeo 抗菌EXWパワー

アタックNeo抗菌EXWパワー弱酸性で除菌や抗菌にとても優れています。ニオイがとても気になる時に使用することをします。

 スーパーナノックス

のスーパーナノックスは中性です。汚れ落ちもよくて普段使いにです。

洗濯時の中性洗剤の選び方と使い方

洗濯をする時はどんな中性洗剤を使ったらいいでしょう。粉末洗剤や液体洗剤、柔軟剤が入ったタイプや漂白剤が入っているものもあります。洗いたいものや洗いたい汚れによってできる中性洗剤の種類も変わってきます。

衣類

普段使いの液体洗剤

普段使いの洗濯に強力な洗浄力のある中性洗剤を使う必要はありません。パッケージの裏を見てもらうと液性がわかりますが、中性洗剤だからと言って中性しかないわけではありません。弱アルカリ性の洗剤もあります。弱アルカリ性の洗剤は中性よりも洗浄力が高いです。洗浄力が高いと言うことは衣類のダメージも高いと言うことなので気を付けましょう。

弱アルカリ性の洗剤で気を付けたいところは衣類へのダメージだけではありません。洗浄力が高いと言いましたが水に溶けると中性に近くなります。汚れに直接つけて洗う場合に弱アルカリ性の液体洗剤は力を発揮できます。食べこぼしや泥汚れが多いファミリー向けと言えるでしょう。

中性の場合は汚れは気にならないけどニオイは気になると言う場合に使うといいです。衣類へのダメージも少ないですし、十分キレイに洗うことができます。

液体洗剤を選ぶ時のポイント

蛍光剤と言う言葉を聞いたことはありますか。洗濯に使う中性洗剤の中には蛍光増白剤が入っているものがあります。蛍光増白剤は白いものをより白く見せると言う効果があります。淡い色合いの衣類は色あせて見えてしまいますので、パステルカラーなどの衣類を洗濯する時は注意しましょう。

普段からしっかり洗いたいなら粉末洗剤

普段から汚れをしっかり洗いたいという方なのは粉末洗剤です。粉末洗剤は弱アルカリ性なので汚れを洗浄するには一番です。40度前後のお湯で洗うと効果はアップしますので、お風呂の残り湯を使う場合に適しています。

冬など冷たい水で洗う場合には溶け残ることがあるのでぬるま湯で溶かしてから洗剤投入口にいれることをします。

付け置きや直付けを活用する

ジメジメした時期や乾きづらい時期などに付け置き洗いや、頑固な汚れがついてしまった時には直接洗剤を付けて洗うことをします。付け置きはぬるま湯に洗剤と漂白剤を溶かして30分から2時間程度つけておきます。40度前後のお湯で付け置きするとより効果が期待できるでしょう。

直付けで落ちづらい汚れもありますが、付け置き洗いと合わせることでより落ちやすくなります。洗剤や洗い方を組み合わせて洗濯すると結果的に衣類を長持ちさせるのでです。

セーターなど

洗剤は中性を選ぶ

タグを確認して洗えるかどうかを確認しましょう。洗剤はオシャレ着用の中性洗剤を選ぶと間違いはありません。弱アルカリ性や漂白剤は使用しないで下さい。

洗濯コースはドライコースでウール素材のものはお湯で縮む可能性があるので、水を使用してください。裏返しにしてたたんでからネットにいれます。型崩れ防止のため袖口や襟を内側に織り込んでおくといいでしょう。

中性洗剤の使い方

洗車

洗車には台所用の中性洗剤

洗車になのが台所用の中性洗剤です。洗車に台所用の中性洗剤なんて使って大丈夫かと不安になりますが、カーシャンプーのほとんどは中性ですので代用は可能です。車についた油汚れや水垢汚れにちゃんと効果はあります。カーシャンプーだとなかなか落ちない水垢汚れですが、台所用の中性洗剤は簡単にきれいにしてくれます。

台所用の中性洗剤で洗車する時に注意してほしいのは、ワックスやコーティングまで洗い流してしまうと言うことです。ワックスは油性ですので油汚れによく効く台所用の中性洗剤はすべてきれいにしてしまいます。ですので古いワックスを洗い流したい時にはとても有効です。新しくワックスをかけたい時やコーティングをしたい時に台所用の中性洗剤を使うといいでしょう。

洗車で中性洗剤を使う時の注意

気を付けてほしいのは中性洗剤の量です。必ず希釈して使いましょう。そして泡切れが悪い可能性があるので水でよく流しましょう。洗剤が残ってしまうと車も傷んでしまいますし、ワックスやコーティングもノリが悪くなります。ゴム材の劣化も早くなりますので、窓の周りやタイヤなどは素早く水で洗い流すようにしてください。

めがね

めがねを洗う時は台所用中性洗剤

めがねを洗う時になのは台所用の中性洗剤です。めがねって意外と汚れがついて見えにくかったり掛けにくくなったりします。めがねを水洗いする時に台所用の中性洗剤を1滴から2滴たらして洗ってみて下さい。洗剤でよくあらってから水洗いをしてティッシュで水分をふき取り、最後に柔らかい布で拭いていきます。

フィギュア

フィギュアを洗う時は台所用の中性洗剤

大事にしていたフィギュアがベタベタしていたり埃で汚くなっていたら台所用の中性洗剤で洗うことをします。お湯に中性洗剤を溶かし洗うだけでべたつきや汚れが簡単に落ちます。まだべたつきが残っている感じがしても1日自然に乾かしてあげるといいでしょう。

靴など

靴を洗う時は洗濯用中性洗剤

スニーカーなどを洗う時は洗濯用の中性洗剤がです。ヒモははずしてある程度の泥汚れはいらない歯ブラシなどで落としておきましょう。ぬるま湯に中性洗剤を溶かし、靴用のブラシかいらない歯ブラシで擦っていきます。あまりにも汚れがひどい時は付け置きしておくといいでしょう。

ゴム部分は擦りすぎると劣化してしまうので気を付けてください。何度か水で流しながらすすぎ脱水はタオルで水分をふき取ります。専用のネットにいれて洗濯機で脱水もできますが、傷んでしまいますのでタオルドライがです。

干す時は風通しのいいところで陰干しです。日当たりのいい場所で紫外線に直接あてたりするのはやめましょう。紫外線や熱で傷みやすいので陰干しをします。

掃除用の中性洗剤の選び方

床・フローリング

床・フローリングの掃除に台所用洗剤

フローリングの掃除には台所用の中性洗剤がです。掃除機をかけてゴミや埃を取り除いてから、バケツ一杯に中性洗剤を1~2滴ほど溶かして水拭きをします。これだけでフローリングの汚れがとれてきれいになります。

あまり中性洗剤をいれすぎてもよくありませんし、ちょっと少ないぐらいで十分です。泡やヌメリが出てしまうと二度手間ですし、そのままにしておくとかえって汚れてしまいます。

カビなど

フローリングのカビにも台所用中性洗剤

フローリングにできてしまったカビにも台所用中性洗剤がです。まずはフローリング専用のシートや雑巾でカビができてしまった部分をきれいに拭いてください。そしてカビの部分に中性洗剤をかけてカビを浮かび上がってくるのを待ちます。浮かび上がってきたらきれいに水拭きをするだけです。

これだけではカビがとれなかった場合はフローリングのワックスの下までカビの根がきてしまっているので、ワックスをきれいにはがしてからカビをとる作業をしなくではいけません。一度ワックスをきれいにしてから、中性洗剤でカビを浮かび上がってくるのを待ち水拭きしてください。

それでもカビが残っている場合はそれ以上とることは困難です。水4・無水エタノール6の割合でスプレーを作り、フローリングに吹きかけて除菌しておきましょう。

食器洗いに中性洗剤

毎日使う食器洗いに使う中性洗剤

毎日使うものなのでみなさんのご家庭にも一つはある中性洗剤ですが、汚れ落ちやすすぎやすさと言ったそれぞれ重視したい部分がありますが、それぞれいいところ悪いところを含めて中性洗剤をご紹介します。

花王 キュキュット

キュキュットは中性で洗浄力もありながらお肌にも優しい食器用洗剤です。便利なポンプタイプもあり一番のです。

ライオン チャーミー泡の力

チャーミー泡の力は中性で少量でも泡立ちがよく香りがいいのが特徴で、キュキュットより若干洗浄力は下がりますがこちらの方が優しさが上がっています。汚れ落ちもよく手荒れが気になる人にです。

ライオン チャーミー泡の力 手肌プレミアム

チャーミー泡の力手肌プレミアムは中性でお肌に優しいだけではなく洗浄力も抜群です。きちんと汚れを落としたいけどお肌にも気を付けたい方にします。

ライオン チャーミーマイルド

チャーミーマイルドは弱酸性です。とにかくお肌に優しい食器用洗剤がほしい方にです。

P&G ジョイ ダブル除菌

ジョイダブル除菌は弱アルカリ性です。とにかく油汚れをキッチリ落としたいならこちらをします。

家に常備してあると便利な中性洗剤

普段何気なく使っていても中性や弱アルカリ性のものがあり、中性洗剤と一言では表しにくいです。成分や洗浄力を理解できていれば結果的に節約ができたり洗えないと考えていたものが洗えたりします。今ではどこでも手に入れることは簡単なので、何かを洗う時に困った時は参考にしてください。

初回公開日:2017年12月06日

記載されている内容は2017年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related