畳の部屋に合うインテリア10選・季節別コーディネート
更新日:2020年08月28日
畳の部屋にぴったりのインテリアとは
日本文化の一つである畳は、伝統的な生活様式でもあり、温帯湿潤な気候にもぴったりな機能性も兼ね備えています。一時期の洋風建築ブームの頃は、畳張りの部屋を造らない人もいましたが、最近では逆に海外からの熱烈な高い評価もあり、見直されはじめました。
外国人をはじめ、日本の若い世代まで虜にする、いろいろな魅力が詰まった畳の部屋ですが、この記事を参考にしながら、自分だけの素敵な畳の部屋を作ってみましょう。
木や織物でできているもの
最近では、畳の部屋のみならず、欧州風の部屋でも、日本的な木や織物でできているインテリアを取り入れ、その組み合わせをを楽しむ人が増えています。
木や織物できたインテリアには、落ち着いた雰囲気があり、窓辺やライトシェード代わりなどに使うと、柔らかな光や風合いを楽しめるという特徴があります。木や織物できているものには、例えば、簾や着物生地を使った掛物や敷物、大正や昭和の茶箪笥やちゃぶ台などもあります。
桜や富士山などが描かれているもの
畳の部屋に合うインテリアアイテムとして、日本の象徴である桜や富士山などが描かれているものは、畳の部屋によく馴染みます。それらがモチーフになった浮世絵はもちろん、湯のみなどの小物から、古民家から取り外された欄間などを置物のインテリアとして飾る人もいます。
また、ふすまの絵を大胆に桜や富士山の柄に張り替える方法もあり、アイデア次第で自分好みのインテリアができると言えるでしょう。
畳の部屋に合うインテリア10選
畳の部屋に合うインテリアには、伝統的な日本古来の畳の部屋イメージもあれば、ちょっとレトロな大正風、ちょっと懐かしい昭和風のインテリアもあります。ユニークなのは外国人が発想する畳の部屋です。
ここからは、畳の部屋に合うインテリア10選を見ていきましょう。きっとどれもあなたのアイデアにプラスになるでしょう。
インテリア1:ウォールステッカー
和柄で大迫力の浮世絵タイプ・ポスターウォールステッカーです。シンプルな部屋にワンポイント程度に使うと面白いアイテムで、フローリングの部屋にも合うでしょう。
それ以外にも、墨絵風の静かな風景画や、家紋風のワンポイント、桜の絵などのカラフルなタイプのウォールステッカーは、洋間が中心な外国人にも好まれています。
インテリア2:衝立
古来より光を楽しむ日本人の特徴を表しているのが、こういった伝統的な遊び心の多い形の衝立です。機能性を追及すれば、もっと完全に光を遮断するパーテーションタイプなども造れたでしょうが、それをやらないのが日本的と言えます。
その他にも、障子格子を屏風風にした形も古来からある衝立ですが、このような遊び心たっぷりな向こうが丸見えな衝立は昼夜問わず、光をのんびり眺めているだけでも楽しめるでしょう。
インテリア3:伝統工芸品
中身は外国人向けなので英語ですが、日本伝統工芸品を代表する、さまざまな陶磁器、染織品、竹細工、金工品、漆器などをヴィジュアル付きで歴史から作り方、現代職人まで紹介しています。
こういった本は、日本人にとっても海外目線から日本伝統文化を見直せるという意味でも非常に面白く刺激があります。価格は高い物が多いですが、どんなものでも、本当に気に入ったものは素朴な楽しみを見つけられるのでです。
初回公開日:2018年10月02日
記載されている内容は2018年10月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。