Search

検索したいワードを入力してください

写真の飾り方32選|便利なアイテム6つ

更新日:2020年08月28日

今回は「写真の飾り方32選|便利なアイテム6つ」と題して、「写真の飾り方32選|便利なアイテム6つ」についての詳細情報のご紹介をはじめ、いろいろな「魅力的な写真の飾り方・アイデア」などについてご紹介します。

写真の飾り方32選|便利なアイテム6つ

写真の飾り方にはコツがある?

写真にはいろいろなプリント方法があり、オーソドックスにデジカメや一眼レフなどで撮影した本格的な写真や、プリクラや他のシールに似せたアイテムピクチャー、また絵画を想わすようなコピー紙や厚紙にプリントした写真など、それぞれの写真の撮り方によって何とおりもの写真・絵(ピクチャー)が認められます。

これらの写真・絵の飾り方にはちょっとした工夫をすることで、見違えるようなデコレーションを添えることができます。

おしゃれに見える飾り方はたくさんある

写真や絵というのはその「飾り方の工夫」によって、まったく見栄えが違った飾り方・レイアウトを施すことが可能になります。この理由には、「写真・絵というものが主に視覚によって感知され、その視覚による錯覚や視野の範囲の大小を本能的に察知する能力」に起因しています。

この場合、特に「全体的なコントラストに配慮した写真の飾り方」が効果的で、部屋の間取りと写真の対照観を工夫してみるのが最適な方法です。

写真の飾り方32選

さて先述では「写真・絵の基本的な飾り方」のアレンジ方法や背景・土台などについてご紹介しましたが、ここからいよいよ本格的に「魅力的な写真の飾り方32選」と題して、さまざまなアイテムを使用した上での「写真の飾り方」をご紹介していきます。

写真・絵というのは先述のように、主にその視覚に訴え掛けるデコレーションになるため、その多くの飾り方の工夫の場合には「対照(対称)観」に配慮することになります。

飾り方1:フォトフレームに入れる

まずはオーソドックスな「写真の飾り方」の方法になりますが、フォトフレームに入れておき、そのフォトフレームごと、部屋全体のコラボレーションとミックス(融合)させる形でのレイアウト方法・飾り方となります。

写真や絵というのはまず「その縁を大袈裟に飾ること・魅力的な縁飾りでデコレーションすること」などによって、さらにその写真の内容そのものを魅力的に見せる効果があります。

飾り方2:コルクボードに貼る

次は「写真をコルクボードに貼り付けてデコレーションする飾り方」についてです。この場合のコルクボードの種類はいろいろありますが、この場合もオーソドックスに「茶色・黄土色・黄色」などの暖色系のコルクボードを使用しておき、そのボードにバラエティに富む形で写真や絵を添付する形になります。

この場合の写真の印象は「ややアメリカン風」の粋な計らいが伴い、とてもお洒落に見えることが多いでしょう。

飾り方3:紐にぶら下げる

次に「写真や絵を紐にぶら下げる方法による飾り方」についてのご紹介です。このデコレーションの方法は日本においては非常に珍しい(見慣れない)方法による飾り方になるようですが、しかし最近ではこの飾り方によって非常に多くの写真がその魅力を奏でています。

この場合の利点はまず、写真や絵の特徴を宙づりにすることによって「違和感を保たせた不思議な魅力」で取り巻くことができ、さらに対照観にも神秘性が湧き立ちます。

次のページ:飾り方4:モノトーンでシックな写真の飾り方

初回公開日:2018年11月26日

記載されている内容は2018年11月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related