Search

検索したいワードを入力してください

2017年08月31日

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

この記事では、産休に入る人へのお勧めプレゼントをいくつかご紹介しています。ポピュラーなものから、意外とNGなプレゼント、お祝いのメッセージの例文まで、アイディアが盛りだくさんです。素敵なプレゼントを選んで、産休に入るご友人を祝福してあげてください。

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

産休に入る人へのおすすめプレゼント

産休中の女性は、生まれてくる赤ちゃんのことを想像して、赤ちゃんと一緒にこんなことがしたい、赤ちゃんにはこんな服を着せてあげたい、などと夢を膨らませています。産休に入るお友達が、希望に満ちたも日々を過ごせるために、どんなものをプレゼントすると喜ばれるでしょうか。

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

タオルやブランケット

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

タオルやブランケットは、いくつあっても困るものではないので、プレゼントとして喜ばれるものの代表です。赤ちゃんの名前がわかっていたら、名前入りにすると、なおいっそう心がこもって喜ばれるでしょう。

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

花には花言葉があるので、お祝いにプレゼントする際には、花言葉を調べて、失礼のないようにましょう。薔薇には、「愛」「美」「祝福」などの花言葉があり、産休に入るお友達に贈る花としては最適です。胡蝶蘭(こちょうらん)には、「幸せが飛んでくる」という花言葉があります。産休に入るお友達の誕生花もプレゼントするのもよいでしょう。

お菓子はあり?

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

妊娠中の女性は、甘いものが食べたくなると言われますが、妊娠中は、やがて迎える出産をスムーズなものにするために、かなり厳しい体重管理が求められます。また、生まれてくる赤ちゃんのために、糖分を控え、栄養バランスの取れた、健康な体にしておく必要があります。

あまり甘いものやカロリーの高いお菓子をたくさんプレゼントするのは避けたほうがよいでしょう。甘いものが大好きなお友達だったら、高級スイーツをひとつかふたつプレゼントするとよいでしょう。

その他産休に入る人への人気プレゼント

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

① ベビー服
子供はすぐに大きくなるので、新生児用のサイズを選ぶよりは、少し大きめ(80cm以上)のベビー服をプレゼントすると良いでしょう。

② ミトン、靴下
手編みだといっそう喜ばれます。

③ おもちゃ、絵本
絵本は、見るだけでなく、実際に触ったり、めくったりして楽しめるような絵本を選ぶと赤ちゃんは大喜びです。赤ちゃんは何でも口に入れてしまうので、安全で清潔なもの、できれば洗えるようなおもちゃや、汚れが拭き取れる絵本を選ぶとよいでしょう。

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

④ よだれかけ、おむつ、おしり拭き
実用品はいくつ準備しておいても、産休中のママには大助かりです。

⑤ 写真立てや、赤ちゃんの成長を綴るノートブック
長く使ってもらえそうなものとして、最適です。

⑥ 現金
産休に入るママの好みがよくわからない時や、買い物に行っている暇がないときなどは、あまりに非常識な金額でなければ、現金でも大丈夫です。年齢や間柄にもよりますが、相場は5000円~1万円ほどを見ておくとよいでしょう。

迷ったときは

産休に入る友人に尋ねるのが一番です。必要なものでも、すでに持っている場合もあります。色の好みもあるでしょう。リストを作ってもらって、友人たちで手分けするのも、合理的でよい方法です。

NGプレゼントとは

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

良かれと思ってプレゼントしても、肝心のママ自身が、「あらら」と思うような、ちょっと困ってしまうものだと、プレゼントした意味もなくなってしまいます。ママたちのもらって困ったもの、あまり使い道がなかったものについて、まとめました。

① 靴
「生まれてすぐには使えないので、大切に取っておいたら、靴をプレゼントされたことを忘れていて、結局履かせる機会がなかった」という声がよく聞かれます。

② ベビー服 
ベビー服は、産休ママがもらって嬉しいものである反面、NGになってしまう場合もあります。赤ちゃんの誕生を一番楽しみにしているのは、産休ママです。あんな服が着せたい、こんな服が着せたいと毎日夢を膨らませていることでしょう。

赤ちゃんへのプレゼントであっても、ママの好みに合わないと、なかなか着せる機会も少なくなってしまうようです。好みのあるものについては、注意が必要です。

③ 高価すぎるもの
産休に入るママに、プレッシャーを与えてしまいます。また産休に入るママがお祝い返しに困ってしまいます。高価なものは避けたほうがよいでしょう。

④ お古
まさかと思う方もいるでしょうが、実際にいるのです。我が子が着た服、我が子が遊んだおもちゃって、なかなか捨てられない。だから、捨てるくらいなら、もらってもらおうと考える人がいます。服だけでなく、下着もプレゼントしてしまう人がいます。

お古でも、産休に入るママの中には、ベビーカーや、ベビーベッド、抱っこひもなどは欲しいと思う方もいるでしょう。産休ママが必要としているかどうか確認の上、これらもプレゼントとは別にお譲りするとよいでしょう。

産休に入る人へのパーティ

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

欧米では、産休に入る人、または新しくママになる人のために、ベビーシャワーと言って、友人たちが集まってパーティを開く習慣があります。新米ママに、赤ちゃんが生まれてから必要なものをプレゼントしたり、安産を願ってみんなで楽しいひと時を過ごします。

ベビーシャワーでは、参加者が各自プレゼントを持ち寄るのが一般的ですが、産休に入るママにとっては、後々まで残る素敵な思い出になり、パーティそのものが、大きなプレゼントとなることでしょう。

ゲームの紹介

産休に入るママのみならず、参加者たちまでが思い出に残るようなパーティにするために、盛り上がる可愛いゲームをふたつご紹介します。

【NGワードゲーム】
準備するものは、参加人数分の洗濯ばさみ

① 出席者ひとりひとりが、洗濯ばさみをひとつ襟につけておきます。洗濯ばさみはベビーシャワー用にピンクやブルーのものが売られています。とても可愛いので、パーティにぴったりです。(安全ピンでも可)

② NGワードをいくつか決めておきます。ベビーシャワーでは、「可愛い」「赤ちゃん」といった言葉がよく聞かれるので、お勧めです。

③ NGワードの「可愛い」「赤ちゃん」と言ってしまった人は、相手に洗濯ばさみを渡します。パーティの最後に、一番多くの洗濯ばさみをつけていた人が勝ちです。

【おむつゲーム】
準備するものは、おむつ(5、6枚)、瓶のベビーフード(数種類)です。

① 綺麗なおむつにベビーフードを塗っておきます。赤ちゃんのうんちのように見せるのがコツです。

② 参加者が、においを嗅いだり、舐めてみたりしながら、何の味かを当てます。

プレゼントの色は

一般的に男の子の赤ちゃんにはベビーブルー、女の子の赤ちゃんにはベビーピンクの色のプレゼントが好まれるようです。性別がわかっていない場合は、ブルーにしておくほうが無難ですが、産休に入るママのお好みの色を聞くのがベストです。

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

プレゼントへ添えるメッセージの例文

産休に入る人へのおすすめプレゼント|お菓子/タオル/花など

メッセージの例文集

・ 生まれてくるあなたの天使に会うのが楽しみです。
・ これは、あなたの赤ちゃんをこの世に歓迎するためのプレゼントです。
・ 子供はすぐに大きくなるから、赤ちゃんとの一瞬一瞬を楽しんでくださいね。
・ 赤ちゃんを大事にしてください。そしてあなた自身も。
・ あなたと、生まれてくる赤ちゃんに神様の祝福がありますように。
・ あなたはきっと良いお母さんになるでしょう。
・ 母子ともに元気で、幸せになりますように。
・ 子供を持つ喜びはかけがえのないものです。
・ 安産をお祈りします。
・ 赤ちゃんの到着が待ち遠しいです。



赤ちゃんを祝福する言葉とともに、産休に入るお母さんへの心遣いが伝わる文面だとなおよいでしょう。

メッセージの中のNGワード

お祝いごとには、縁起の悪い言葉を入れないように気をつける必要があります。

・ 流産や早産、難産を連想させるような、「流れる」「消える」「苦しい」
・ 赤ちゃんの短命、薄幸を連想させるような、「薄い」「終わる」
・ その他、「二人目は男の子(女の子)だといいね」「出産がんばってね」のような無神経で、産休に入る友人にプレッシャーを与える言葉

心からの祝福をすることが大切

もうすぐママになる友人が、希望に満ちた気持ちで産休中の日々を過ごせるようなプレゼント選びをしたいです。プレゼント選びだけでなく、赤ちゃんの到来を、産休に入る友人とともに楽しみにし、お祝いする気持ちが大切です。

Related