Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月14日

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

近頃では、通常では読まない漢字を当てたキラキラネームも珍しくなくなってきました。素直に読める名前が少なくて驚くくらいです。珍しい名前や、キラキラネームを男女別にいろいろとご紹介します。子どもの名前に迷っているご両親も、珍しい名前に興味がある人もぜひご覧下さい。

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

珍しい名前を紹介

生まれたときから自分について回るものが「名前」です。自分という個人を表す固有名詞でもあります。私たち一人ひとりの名前は、両親がさまざまな思いを込めて、考え抜いて付けてくれた大切なものです。

たったひとつの特別な名前を付けてあげたいと思うのが親心です。テーマ別に珍しい名前をいろいろとご紹介します。珍しい名前に興味がある方もぜひご覧ください。

名前のテーマ

珍しい名前といってもいろいろとありますが、季節だったり花の名前だったりします。それでは、テーマごとに沿った珍しい名前をご紹介します。「こんなテーマで名前を決めたい」と、考えている方は、ご参考にしてください。

季節を入れる

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

季節を名前に入れるのはとてもベターですが、名付けの由来としては分かりやすくて人気があります。分かりやすい例だと、3月生まれだから「弥生(やよい)」なども季節を入れた名前になります。それでは、季節を入れた珍しい名前を見ていきましょう。

・桜時(おと)桜の時期に生まれたから
・神無(かんな)10月(神無月)に生まれたから
・聖也(せいや)12月24日に生まれたから
・秋空(あきら)秋生まれ

和の言葉を入れる

難解な名前が多い中でも、和の言葉を取り入れた名前や和風な名前は安定した人気があります。和の言葉を取り入れた珍しい名前をご紹介します。

・碧衣(あおい)
・藍禾(あいか)藍は日本の伝統色です
・天音(あまね)
・小夢(こゆめ)
・武士(たけし)
・風雅(ふうが)雅も日本らしい和を連想させます

花の名前を入れる

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

花の名前を入れた名前も人気です。ストレートに花の姿が連想されるので、「かわいらしい」とか「しなやか」「力強い」など名前に込められた思いがイメージしやすいことが魅力です。花の名前を入れた珍しい名前をご紹介します。

・心桜(しお)桜は、名前でも人気です
・凛桜(りお)
・舞桜(まお)
・美蓮(みれい)蓮には「清らかな心」といった花言葉があります
・蓮大(れお)
・桐杜(きりと)桐は「高貴」といった花言葉があります

あて字を使う

名前の音を大切にして、付けたい名前に漢字を当てていくという名付け方もあります。そんなあて字を使った珍しい名前をご紹介します。

・空(すかい)
・光翔(らいと)
・光音(れおん)
・輝石(きせき)
・星海(せいあ)
・姫綺(ひなき)
・祈愛(のあ)
・姫星(きらら)

両親など血縁者の一文字をもらう

両親や祖父母、または尊敬する人の名前から一文字をもらう、という名付け方も珍しくありません。また、親族に珍しい名前の人がいる場合にその人から一文字もらうのも素敵です。誰かから一文字もらった珍しい名前を見ていきましょう。

・礼雅(あやか)祖母の雅子から一文字もらう
・彩良(さらら)母親の彩子、父親の良和からそれぞれ一文字もらう
・光粋(こうき)父親の光から一文字もらう
・真宗(まさむね)伊達政宗から一文字

珍しい名前男女別人気の名前10例

実際にどんな珍しい名前が人気なのでしょうか。今まさに子どもの名付けに迷っている方には、人気の珍しい名前は気になるところでしょう。人気の珍しい名前10例を、男女別にご紹介します。

男性編

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

それでは男性編からいきましょう。男の子の名前として人気な珍しい名前を10例ご紹介します。昭和の時代からは考えられないような名前が出てきていますが、それではご紹介していきます。

例1:あたる

男性の珍しい名前の例、1つ目は「あたる」です。「あたる」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・直
・与
・真
・陽琉


これらすべて「あたる」と読むことができますが、どの漢字からも真っ直ぐで実直なイメージがわいてきます。

例2:いおら

男性の珍しい名前の例、2つ目は「いおら」です。「いおら」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・以央羅
・五百羅
・庵來
・衣乎羅


「いおら」という音を大事にして、漢字を当てる場合が多い名前です。

例3:かいん

男性の珍しい名前の例、3つ目は「かいん」です。「かいん」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・歌音
・海音
・可胤


音楽が好きな両親が子どもも音楽を好きになって欲しいという気持ちを込めて「歌音」、8月に海の近くで生まれたから、両親が海が好きだから「海音」など両親の気持ちが込められています。

例4:かずとら

男性の珍しい名前の例、4つ目は「かずとら」です。「かずとら」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・和虎
・一虎
・和寅
・一寅


「かずとら」はとても日本らしい名前です。「寅・虎」という漢字が入ることで力強い日本男児をイメージさせます。外国風な名前が多い中で、こういった和風な名前がかえって珍しい名前と感じられます。

例5:さく

男性の珍しい名前の例、5つ目は「さく」です。男女ともに使える名前ですが今回は男性の名前として、「さく」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・朔
・颯空
・咲


「朔」はすべての始まりを意味します。これから始まる人生が素晴らしいものであるようにとの思いが込められています。「颯空」はさわやかな空のような大きな男性になってほしい、そんな親心が込められています

例6:さんう

男性の珍しい名前の例、6つ目は「さんう」です。「さんう」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・陽海
・三有


太陽の光と海をイメージした「陽海」は、夏生まれだったり、キラキラした明るい人に育って欲しいという願いを込めるのにぴったりです。

例7:しょおん

男性の珍しい名前の例、7つ目は「しょおん」です。「しょおん」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・翼音
・翔央
・渚音
・匠音
・初音


「しょおん」は、海外でも通用する名前として人気があります。好きな漢字を組み合わせたあて字の名前ですが、漢字にとらわれず自由に組み合わせられるのも人気の理由です。

例8:しんば

男性の珍しい名前の例、8つ目は「しんば」です。「しんば」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・心栄
・心羽
・心絆


ライオンキングがヒットした年から人気の名前になったのが「しんば」です。珍しい名前ですが、響きもよく「心」という漢字が入ることから気持ちを込めやすい名前として人気です。

例9:だいあ

男性の珍しい名前の例、9つ目は「だいあ」です。「だいあ」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・大亜
・醍吾
・雫亥亜


「だいあ」といえば宝石のダイヤモンドをイメージします。ダイヤモンドは数ある宝石の中でも特別です。そんな特別な人になって欲しい、オンリーワンになって欲しいそんな思いが込められた名前です。

例10:ないき

男性の珍しい名前の例、10こ目は「ないき」です。「ないき」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・流暉
・乃輝


「ないき」と言ったらスポーツブランドのナイキが真っ先に浮かびます。スポーツが好きな両親や、子どもに将来スポーツ選手になってほしいという気持ちが込められた名前です。ブランド名を名前にするなんて、まさに珍しい名前の代名詞とも言えるでしょう。

女性編

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

次は女性編を見てみましょう。かわいらしいイメージの名前などが選べるため、女性の名前のほうが男性よりもバラエティ豊かな傾向にあります。女性の珍しい名前を10例ご紹介します。

例1:あいしゃ

女性の珍しい名前の例、1つ目は「あいしゃ」です。「あいしゃ」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・愛紗
・愛星
・愛以星


「あいしゃ」は、和風とも外国風ともとれる響きが可愛いという理由で名付けられることが多い名前です。また「愛」という漢字が入ることから、誰からも愛されるようにという願いも込められています。

例2:あげは

女性の珍しい名前の例、2つ目は「あげは」です。ひらがなでも可愛い名前ですが、「あげは」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・亜夏羽
・愛華羽
・揚葉
・揚羽
・鳳蝶
・蝶麗


「あげは」は、可愛いとも綺麗ともとれる名前です。ひらひらと舞うアゲハチョウのように、美しい女の子に育って欲しい、そんな願いも込められています。

例3:ういん

女性の珍しい名前の例、3つ目は「ういん」です。「ういん」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・羽音
・初音


音楽好きな両親が、子どもにも音楽を好きになって欲しいという願いを込めて名付けることが多い名前です。音楽の都「ウィーン」にちなんで名付けた、という例もあります。珍しい名前ですが、由来を聞くと納得できます。

例4:かかな

女性の珍しい名前の例、4つ目は「かかな」です。「かかな」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・花華菜
・華々奈


ひらがなでも可愛い響きの「かかな」ですが、漢字にすると華々しいイメージになります。将来スポットライトを浴びて欲しい、そんな願いを込めることができる名前です。

例5:しお

女性の珍しい名前の例、5つ目は「しお」です。「しお」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・志緒
・心桜
・心和
・栞
・汐
・潮


心が優しい子どもになってほしいという気持ちを込めて、「心」という漢字を使った名付けも人気です。心が和むと書いて「しお」は、読み方のごとく人の心を和ませられる人になって欲しいという気持ちが込められています。

例6:じゅえり

女性の珍しい名前の例、6つ目は「じゅえり」です。「じゅえり」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・樹愛里
・宝石
・珠瑛璃
・雛恵里
・珠絵梨
・宝愛梨


「じゅえり」は「ジュエリー」をイメージした名前です。宝石のようにキラキラ輝く素敵な女の子に育って欲しい、という気持ちが込められている名前です。また、外国でも通用する響きも人気の理由となっています。

例7:なぎは

女性の珍しい名前の例、7つ目は「なぎは」です。「なぎは」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・梛華
・花凪
・凪羽
・那岐羽
・凪波
・和羽


「なぎ」という名前は比較的に耳にしますが、「なぎは」はとても珍しい名前です。優雅でどこかかわいらしい響きがあることから人気の名前となっています。

例8:なでぃあ

女性の珍しい名前の例、8つ目は「なでぃあ」です。「なでぃあ」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・愛々
・奈天愛


近年、西洋風の名前に漢字を当てた名前が人気になっています。いずれ世界に飛び出したときに海外でも通用し、外国人の人でも発音がしやすいからです。「なでぃあ」もその例で、思い入れのある漢字や好きな漢字を当てる場合が多いです。

例9:ねお

女性の珍しい名前の例、9つ目は「ねお」です。「ねお」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・基
・嶺皇
・新


「ねお」も響きのかわいらしい名前です。「新しい」とか「復活」といった意味がある「ねお」からヒントを得たあて字を使っても素敵です。男の子の名前としてもおかしくありませんが、あえて女の子に名付けることで凛としたイメージを持たせることができます。

例10:ふう

女性の珍しい名前、10こ目は「ふう」です。「ふう」と読むことができる漢字の名前をいくつかご紹介します。

・風
・楓
・芙羽
・冨有
・風有
・風羽


ほわほわとしてかわいらしい響きの名前です。漢字を当ててもどれも女性らしいイメージになっています。「ふう」という音を大切に、好きな漢字を選ぶといいでしょう。

子どもの名前を考え中の方におすすめの本をご紹介

赤ちゃんの名付け本の売り上げ、9年連続1位を獲得した人気の名付け実用書です。漢字の意味や、音から選ぶなど、いろいろな方面から名前を調べることができるので、参考になるという口コミが非常に多い一冊に仕上がっています。

Webと連動していて、1年間無料で姓名鑑定サービスが使えるのも魅力です。

キラキラネーム男女別5例

キラキラネームとは、一般常識からは著しく外れている珍しい名前のことを言います。普通は読まない読み方をしたり、外国人風な名前などがそれに当たります。

しかし、珍しい名前が増えている現在ではキラキラネームも当たり前になってきています。一般的にキラキラネームと呼ばれる名前を男女別に5例、ご紹介します。

男性編

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

男性のキラキラネームとはどんなものがあるのでしょうか。キラキラネームや珍しい名前に興味がある人、逆にキラキラネームは避けたいと考えている人、どちらの方にも参考になるような男性のキラキラネームをご紹介します。

例1:楽気(らっきー)

男性のキラキラネームの例の1つ目は、「楽気」と書いて「らっきー」です。英語で幸運を意味する「ラッキー」に漢字を当てた名前です。

漢字で「楽しい気持ち」と書いて「らっきー」、確かに楽しい気持ちでいなければラッキーも起こりません。長い人生が、いつでも楽しい気持ちであふれているように、ラッキーであふれるように、という親心が込められているのではないでしょうか。

例2:来夢(いむ)

男性のキラキラネームの例の2つ目は、「来夢」と書いて「いむ」です。「らいむ」とも読めるこの名前は、夢が来ると書きます。

将来、夢を持って欲しい、その夢に向って精一杯努力をして羽ばたいて欲しい、そうすれば必ず夢は来る、そんな思いがこめられているのではないでしょうか。込められた理由を考えると、とても素敵な名前に思えます。

例3:燃志(もやし)

男性のキラキラネームの例の3つ目は、「燃志」と書いて「もやし」です。漢字で書くと、とても強そうな名前ですが読み方は「もやし」です。「もやし」で想像できるのは、家計にもやさしい白い野菜です。

「もやしっこ」などと言われたりするのにあえて「もやし」と名付けるのには、闘志を燃やして欲しい、名前に負けない強い子に育って欲しい、そんな気持ちが込められているのではないでしょうか。

例4:騎士(ないと)

男性のキラキラネームの例の4つ目は、「騎士」と書いて「ないと」です。騎士を英語に訳したらまさにナイトです。騎士は通常では「ないと」と読むことはありませんから、キラキラネームの典型と言えるでしょう。

お姫様を守るナイトのように、強くて優しい男の子になって欲しい、そんな気持ちが込められた名前ではないでしょうか。

例5:折雅(おるが)

男性のキラキラネームの例の5つ目は、「折雅」と書いて「おるが」です。折るに雅、漢字自体に意味はありませんから、「おるが」という響きを大切に漢字を当てた名前でしょう。

「折雅」のように、この名前にしたいと先に音を決めて、後から漢字を当てていくというのもキラキラネームの特徴です。好きに漢字を当てられるため、人気があります。

女性編

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

次は女性のキラキラネームを見ていきましょう。男性にはないかわいらしい名前を付けられるので、一般的には女性のほうがキラキラネームが多い傾向にあると言われています。女性のキラキラネームにはどんなものがあるのか例を5つご紹介します。

例1:南椎(なんしい)

女性のキラキラネームの例の1つ目は、「南椎」と書いて「なんしい」です。外国人の名前である「ナンシー」に漢字を当てた王道のキラキラネームです。

漢字の意味よりも発音する「音」を大切に名付けられた名前ではないでしょうか。外国人風の名前は、海外でも通用するという理由で近年非常に人気があります。

例2:留樹(るーじゅ)

女性のキラキラネームの例の2つ目は「留樹」と書いて「るーじゅ」です。これも、口紅を意味する「ルージュ」に漢字を当てたキラキラネームです。


ルージュは化粧道具です。ルージュを引くことで女性は美しく華やかになります。mark>そういったところからイメージして、美しく華やかな女性になって欲しいという気持ちが込められているのではないでしょうか。純粋に響きが可愛いという理由も考えられます。

例3:茶彩羅(てぃあら)

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

女性のキラキラネームの例の3つ目は、「茶彩羅」と書いて「てぃあら」です。ティアラに漢字を当てたキラキラネームです。

お姫様のようなティアラは女性なら誰もがあこがれるものではないでしょうか。キラキラ輝くティアラが似合うような素敵な女性になって欲しい、お姫様のような女性になって欲しい、そんな願いが込められているのではないでしょうか。

例4:宝愛瑠(じゅえる)

女性のキラキラネームの例の4つ目は、「宝愛瑠」と書いて「じゅえる」です。宝石を意味する「ジュエリー」に漢字を当てたキラキラネームです。

宝石のように輝く女性になって欲しい、美しい女性になって欲しい、そんな気持ちが込められているのではないでしょうか。生まれてきた子どもは両親にとって大切な宝物、まさに宝石とも言えます。大切な宝物、そんな気持ちが込められている素敵な名前です。

例5:瞳路夢(めろん)

女性のキラキラネームの例の5つ目は、「瞳路夢」と書いて「めろん」です。「めろん」という音を大切にして、後から漢字を当てたキラキラネームです。

漢字の意味に重点を置くのではなく、「めろん」という響きを大切にしています。「めろん」という名前を先に決めて、後から漢字を当てるキラキラネームでは多いパターンの名前です。どうしても付けたい名前がある場合に参考になります。

名前を大切にしよう

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

どんな名前であっても、名前には込められた願いや深い愛情があります。名前はこの世に誕生して初めて与えられるプレゼントでもあります。両親が愛情を込めて考え抜いて付けてくれた大切な名前、それは珍しい名前であっても同じです。

一度、自分の名前の由来を聞いてみてはいかがでしょうか。名前を大切にしたくなる、深い意味が隠されていることでしょう。名は体をあらわす、とも言いますから自分の名前は大事にしたいものです。

女の子の赤ちゃんの名前

珍しい名前・男女別人気の名前10例|キラキラネーム5例

女の子の赤ちゃんの名付けに参考になるサイトをご紹介します。珍しい名前からかわいらしい名前まで、いろいろな女の子の赤ちゃんの名前が載っているので、名付けの参考にご覧ください。

Related