Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月14日

中性的な名前11選・子供に中性的な名前をつけるメリット3つ

妊娠期間中名付け本をたくさん読んだりと、どんな名前を付けようか悩む方は多いのではないでしょうか。近年は、性別にとらわれない中性的な名前を付ける方が増えています。この記事では、中性的な名前の種類やメリットなどについて詳しくご紹介しています。

中性的な名前11選・子供に中性的な名前をつけるメリット3つ

子供に中性的な名前をつけるメリット3つ

中性的な名前11選・子供に中性的な名前をつけるメリット3つ

名前は、親から子供への初めてのプレゼントです。どんな名前を付けようかと、妊娠期間中悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。

昔に比べると、現在は名前の読みも漢字もさまざまで幅広い名付けが可能です。そんな中、近年は男女どちらにも使える中性的な名前を選ぶ方が増えています。ここでは、中性的な名前を付けることで考えられるメリットをご紹介します。

おしゃれ

まず、男女どちらでもおかしくない中性的な名前は、「ゆうき」や「ひかる」など音の響きがおしゃれで、クールなイメージのものが多いことが挙げられます。昔から中性的な名前は存在したのですが、現在ほどはありませんでした。

中性的な名前を持つ子が増えているからか、中性的な名前には今風の印象があるものも多く見られます。

早い段階で名前を決められる

中性的な名前を付ける大きなメリットのひとつに、性別が判明する前から名前が決められるということも挙げられます。よく男の子なら〇〇、女の子なら〇〇と決める方もいらっしゃいますが、中性的な名前であればひとつで済むので便利です。

また中性的な名前なら、生まれてきた性別が予想と違った場合も慌てなくて済みます。これも中性的な名前のメリットと言えるでしょう。また、性別によって漢字を変えるのもおすすめです。

子供が自分の生き方を選択できる

中性的な名前11選・子供に中性的な名前をつけるメリット3つ

例えば、力も強くボーイッシュな女の子が女性らしい名前だった場合、名前と自分のイメージとのギャップに悩んでしまう場合があります。その逆もしかりです。しかし中性的な名前であれば、自分の人生の色は自分で決めることができます。

男女同権の考えが広まり、セクシャルマイノリティの方の権利について叫ばれている昨今では、性別のイメージが強い名前より中性的な名前の方が好まれていると言えるのではないでしょうか。

中性的な名前11選

中性的な名前11選・子供に中性的な名前をつけるメリット3つ

ご紹介しているように、中性的な名前とは男女どちらにつけてもおかしくない名前です。勘違いしてしまいがちですが、男女逆の名前という訳ではありません。

では、中性的な名前にはどのようなものがあるのでしょうか。中性的な名前の種類は数えきれないほどありますが、厳選して11個ご紹介します。

名前1:葵

葵は、アオイ科の植物の総称です。種から生長し花を咲かせ実を付け、次世代へ命を繋げていくことから、花の名前を子供の名前に使う人は多くいらっしゃいます。

「葵」は、響きも綺麗でどちらかというと女の子に多い名前ですが、葵の御紋のイメージも強いことから、近年は男の子の名前としても人気が高まっています。また、漢字は「葵」以外に「蒼」や「碧」が使われることもあります。

名前2:海

海のように大きく、広い心を持った子に育って欲しいという願いを込め、海を連想される名前を付けるのも人気があります。その中でも、1文字で「海」は高い人気を誇る中性的な名前です。「かい」と読ませてしまうとやはり男の子のイメージが強いため、女の子であれば「うみ」ちゃんの方が可愛くておすすめです。

名前3:楓

葵と同じく「楓」も植物の名前です。すくすくと元気に育ってほしいという願いが込められています。楓はモミジとも呼ばれており、紅葉が綺麗な秋に生まれた子に付けられることが多い名前と言えるでしょう。

楓はどちらかというと女の子のイメージがありますが、男の子にも使われることも多々あり、中性的な名前の一つです。アニメのキャラクターでも男の子の名前として使われています。

名前4:琥珀

琥珀は宝石の一種で、樹脂が長い年月をかけて化石化した物です。運気アップ効果があるパワーストーンとしても知られています。「琥珀」は、幸運に恵まれ豊かに暮らせますようにという願いを込め、男女ともに使われる中性的な名前の一つです。

「琥」に虎の字が使われていることから格好いいと男の子に人気がありますし、こはくという音の響きが可愛いと女の子の名前としてもよくみられます。

名前5:紫苑

紫苑はキク科の多年草です。秋になると、真ん中は黄色で花びらは薄紫色の綺麗な花を咲かせます。紫苑は丈夫な花ですし、「しおん」という音の響きが綺麗なこともあり子供の名前としても良く使われています。

ご紹介している中でも、「紫苑」は響きが特におしゃれな名前ではないでしょうか。漢字から女性のイメージが強いと考えがちですが、むしろ音の響きは格好よく男性のイメージでもあり、中性的な名前といえるでしょう。

名前6:空

「空」も、中性的な名前の一つとして人気があります。穏やかな空のイメージから優しい人になって欲しいや、広大なイメージから包容力のある人に育ってほしいなどの願いが込められています。

以前から「空」は男の子の名前として人気でしたが、近年は女の子の名前としての人気も高まりすっかり中性的な名前となりました。漢字は「空」の他に「天」や「爽」などが使われることもあります。

名前7:司

「司」は、年配の方にも違和感なく受け入れてもらえる中性的な名前の一つでしょう。古くから役職名としても使われ、人の上に立つや人を束ねるという意味があります。そのため、気配りのできる人になって欲しいや人をまとめられるような責任者になって欲しいという意味が込められています。

「司」なら読み間違えられる心配もありませんし、音の響きがスッキリしているのも人気の理由と言えるでしょう。

名前8:渚

「渚」も古くから比較的使われている中性的な名前の一つです。波打ち際のことを指し、夏の爽やかな海を連想させます。このことから夏生まれの子の名前に多く、人生の波を乗り越え、元気で活発な子に育ってほしいという思いが込められています。また、マリンスポーツが好きな人に人気の名前でもあります。

名前9:遥

「遥」というと女の子のイメージが強いですが、最近は男の子で「遥」君も増えてきています。漢字は、「悠」や「遙」なども人気です。

遥には、遠くへ行ってしまうという意味があることから名前には不向きという声もあります。しかし、遥か続く未来へ向かって成長していって欲しいや穏やかに育ってほしいなどの願いがこもった素敵な名前です。

名前10:蛍

夏の空におしりを光らせ可憐に舞う蛍は、夏の風物詩です。暗闇の中で蛍の光を見つけると心が和む癒し効果があることから、穏やかな希望の光を届けてほしいという意味を込めて名前に選ばれているのではないでしょうか。

全ての子は、夫婦はもちろん社会全体の希望の光ですし、「蛍」は音の響きも可愛いく子供の名前にぴったりでしょう。蛍の漢字は問題ありませんが、旧字の螢は名前には使用できませんのでご注意ください。

名前11:怜

「怜」も、定番の中性的な名前でしょう。音の響きも涼しげで爽やかな印象ですし、海外でも馴染みやすい名前と言えるのではないでしょうか。

「怜」には賢いや慈しむという意味がありますので、名前にぴったりの漢字です。その他にも「玲」「麗」「伶」など、れいという名前の漢字は幅広いです。漢字によってその意味は変わりますし、性別のイメージが強いものもありますので、慎重に選ぶことをおすすめします。

名付けに悩むあなたにおすすめのアイテムはこちら

「たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典2018~2019年版」には、名付けに関する知識から名前の実例集まで、名付けに関する情報がたっぷり詰まっています。

漢字の読みやイメージなど知りたい項目ごとの解説や、ランキングなども紹介されており、これを読めば最高の名前が浮かぶこと間違いなしです。さらに、一年間使い放題のweb鑑定のログインIDも付いているおすすめの一冊です。

名前のつけ方

名前は、子供が生涯付き合っていく物です。付けた名前によっては、からかわれる原因になってしまうことも考えられるため親は責任重大です。そのため、本を何冊も読みあさったり時には夫婦で意見をぶつけ合ったりと名づけには非常に悩む方が多くいらっしゃいます。

みなさんはどのように名前を考えていくでしょうか。ここでは、名付けの方法についていくつかご紹介します。

画数から運勢を見る

画数の運勢を見る方法は、名前のつけ方で代表的な方法といえるのではないでしょうか。できるだけ子供には運勢の良い名前を付けてあげたいというのが親心でしょう。

しかしベストな画数の名前を選んでも、流派によって結果は変わりますし、結婚などで苗字が変わる可能性もあります。そんな理由から、最近では画数を気にしない方も増えてきました。画数ありきではなく、いくつかの候補で悩んだ時に頼るくらいが良いでしょう。

名前の響きが良いものにする

名前を考える際には、音の響きが良いものを選ぶのもおすすめです。これから数えきれないくらい呼んだり呼ばれたりを繰り返すことになりますので、響きの心地よい名前を考えてあげましょう。

そのためには、まずひらがなで考えてみると良いでしょう。そして何度も声に出して読んでみましょう。声に出すことで思いがけず発音しにくいことに気付くこともできます。

願いを託せる名前を探す

優しい子になって欲しいと「優」と付けたり、元気に育ってほしいと「大」と付けるなど、子供の名前には親の願いが込められたものが多くあります。

名前を考える際には、将来どんな子に育ってほしいかを夫婦で考え、願いのイメージに合った名前を付けてあげるようにしましょう。大きくなった時に、こんな願いを込めて付けたんだよ教えてあげると、子供も自分の名前を好きになってくれるのではないでしょうか。

中性的な名前は魅力的

いかがでしたか。今回は、男女ともに使える中性的な名前について詳しくご紹介しました。中性的な名前にはおしゃれでクールなイメージのものが多い、早い段階で名前を決められるなど、いくつものメリットがあります。

どんな名前を付けるかで、子供の人生を左右すると言っても過言ではありません。夫婦や親類でよく話し合い、願いを込めた素敵な名前をぜひ選んであげてください。

中性的な男・中性的な女の魅力

性別を感じさせないようなミステリアスな雰囲気をまとった中性的な男性・女性が増えています。メイクやスキンケアに気を使う男性や、ボーイッシュでサバサバした女性などが中性的と言われます。

彼らは性別に媚びない自由な価値観を持っており、性を意識せずフランクに付き合えることが魅力の一つと言えるでしょう。

Related