Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月14日

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

名づけに戸惑う夫婦は多いでしょう。つけたい名前があるのに漢字が決まらない、名字との相性が悪いなどつまずくことが幾度とあります。どのような名前が人気なのか、漢字の由来はどんなものがあるのかを紹介していくので、名づけに参考にして下さい。

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

可愛い名前をつけたい時におすすめのサイト

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

妊娠がわかるとどのような名前にしようか考え始めます。子供の名前は親から子供への最初のプレゼントであり一生ものなのでとても悩みますし、女の子の名前を考える時は特に可愛い名前をつけたいと思うのが親心でしょう。

昔は名づけの本で名前を考える親が多かったのに対し、現在では可愛い名前を名付けるにあたりインターネットで調べる傾向があります。ここではおすすめのサイトを3つ紹介していきます。

赤ちゃん命名ガイド

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

赤ちゃん命名ガイドというサイトには約20万件の名前のデータベースが存在し、そこから名前を選んで姓名判断が無料でできます。男女それぞれに人気の漢字やよみもランキングで紹介してあるので、可愛い名前を考えるのに最適です。姓名判断だけでなく画数を自動で調べてくれるので安心です。

名前が決まったらテンプレートからお気に入りの命名紙を無料で作成することもできるので便利です。

赤ちゃん名づけ

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

手軽に可愛い名前を探したい人におすすめなのが赤ちゃん名づけです。気になる名前を入力するだけで名前の読み、語源、画数やその意味を一度に知ることができます。人気の名前のランキングも日別ランキングや月間ランキングで逐一更新される最新のものを把握することができます。

また子供の名前の由来を登録してユーザーに知ってもらうことも可能です。SNSにも簡単にUPできるようになっているのも特徴です。

幸せの名づけ診断WEB

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

ゼクシィbabyが手掛ける名づけのサイトで、文字の画数から名字に合う名前を提案してくれます。画数による意味や響きなどを大切にして可愛い名前がつけられるのではないでしょうか。会員登録しなければ利用できないので最初に少し手間がかかりますが、ゼクシィは可愛いもの好きな花嫁さんやママに定評があるので可愛い名前も見つかるはずです。

おすすめの可愛い名前10選

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

一言で可愛い名前といっても難しく、漢字が可愛い名前、響きが可愛い名前、名字とのバランスが可愛い名前など様々です。優しいイメージの可愛い名前、元気なイメージの可愛い名前などイメージ別にも分けられますし、音楽や花などに関連する可愛い名前もあるでしょう。

ここでは中でも人気のある可愛い名前を10コ紹介していくので名づけに悩んでる人は参考にしてください。

名前1:あかり

あかりという名前は可愛い名前として昔から不動の人気があり、明るく育ってほしい、周りを明るくする子になってほしい、などの願いが込められることが多いです。平仮名でも可愛いですが、漢字だと朱莉、朱里、亜香里などがあり、名字との画数やバランスを考えてると良いでしょう。名前が発音しやすい子で好まれる傾向もあります。

名前2:ひなた

男女ともに付けられることの多いひなたという名前は、周りを暖かくするような心優しい子になってほしいという願いが込められることが多いです。女の子の場合は明るくて太陽のような可愛い名前として選ばれますが、男の子の場合は目標をもって太陽のように光り輝いて大きく育ってほしいという願いを込めることもあります。

漢字だと日向、陽向、陽葵などがあり、漢字によっても少しイメージが変わってくるように見えます。

名前3:まなみ

響きが可愛い名前として人気なのがまなみです。柔らかいイメージもあり、女の子らしく年代問わず人気の名前です。漢字で書くと真奈美、愛美、麻奈美などがありますが漢字によってイメージがガラッと変わります。

愛美が中でも人気で漢字それぞれが女の子らしくて可愛い名前に最適です。真奈美や麻奈美と三文字になると仕事ができそうなしっかり者のイメージがあると言われています。

名前4:明日香

明日香は光や未来を彷彿とさせる名前で、健康で元気にのびのびと成長しますようにという意味が込められています。実際に明るく元気で好奇心旺盛なイメージがあるでしょう。社交的で初対面の人とでも分け隔てなく接することができるので、周りの人からは明るくて接しやすい人といいう印象です。

明日香という可愛い名前は女の子らしいふんわりした可愛さというより、活発で元気な可愛さがあるでしょう。

名前5:詩音

詩と音という漢字なので芸術に関する可愛い名前であり、音楽や文学に長けるような子に育ってほしいという願いが込められることが多いです。「しおん」とも読めますし、「うたね」「しおと」などという名前の漢字としても使われることがあります。

「しおん」と読む場合は響きも可愛いので男女ともに名付けたいと感じる親が多く人気の可愛い名前です。

名前6:うみ

うみという名前は響きや平仮名の見た目が可愛い名前で人気です。海をイメージするように広い心でのびのびと生きてほしい、大きな目標をもって自由に生きてほしいなどの意味が込められることが多いです。

漢字で「海」や「宇美」などと書く場合もありますが、海のように広く大きくという意味や、宇宙のように広く大きく美しくという意味のように同じ意味が込められています。

名前7:小春

小春は漢字も響きも可愛い名前として人気ですが、春に生まれた女の子に付けられる傾向にあります。春に生まれなくてもこの響きが好きな人は、春のように暖かくやわらかく育ってほしい、植物が芽生えるように元気に育っていってほしい、という願いを込めて名付けたりします。

小春は女の子ならではの可愛い名前なので、生まれた季節で付けても良いですし、響きや育ってほしいイメージで付けてもいい名前です。

名前8:美香

漢字の通り、美しく香るような女性らしい大人になってほしいという願いを込めて名付けられる名前です。画数的な診断では芯のある明るい女性になるでしょうと言われていて、可愛さの中にも一人の女性としての強さを持ってほしいという両親の願いが込められる傾向にあります。

名前9:花蓮

花と蓮という花の漢字が使われていることから花のような可憐な美しさを備えた女性になってほしいという願いを込めた名前です。可憐さだけでなく女の子らしい可愛らしさも感じられる名前です。同じ読みの名前で「加恋」「華蓮」などもあります。

名前10:玲子

玲子は比較的古風な可愛い名前として人気があります。清楚、上品、女性らしいというイメージがあり綺麗な女性のイメージがあります。玲子と名づける人は子供に女性として美しさを備えて凛とした女性になってほしいという願いを込めることが多いです。

現代では玲子という名前の子供は少ないですが昔は人気ランキングにも常に名をはせていました。

名づけで悩んでるあなたに!

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

いつか子供を授かったらどのような名前にしよう、もうすぐ子供が産まれるけどまだ名前が決まっていない、本やサイトで姓名診断したけど結果が異なるので悩んでいる、という悩みを抱いている人におすすめなのが電話占い(ヴェルニ)です。

子供の名前はその子の一生ものの最初のプレゼントなので悩んで当然です。電話占いではタロットやスピリチュアルの観点できっと納得のいく名前を提案してくれるでしょう。

女の子の可愛い名前に使える漢字

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

子供の名前を考える際に大切にするのは「響き」と「名前の由来」だと言われています。自分たちのお気に入りの響きの名前を見つけてから漢字をあてる人もいるでしょうが、その際にどんな漢字を使うとより可愛い名前になるのか気になっている人も多いはずです。

また好きな漢字があっても名前に使えない漢字もありますし、名字との兼ね合いなどもあります。ここで6つの漢字を紹介しますので名づけに参考にしてみてください。

1:愛

愛には「いとおしむ」「めでる」「かわいがる」という意味があります。「あい」「めぐみ」など読み方もいくつかありますが、いずれにしても愛される女性になってほしい、愛に恵まれる子になってほしい、愛を大切にする心優しい女性になってほしいなどの願いを込めて名付けることが多いです。

愛という漢字を使った名前には「愛子(あいこ)」「愛美(まなみ)」「愛華(あいか)」などがあります。

2:春

春という漢字は「あたたかい」「やわらかい」という意味やイメージがあります。春に生まれた子に付ける場合も多いですし、春のイメージを大切にして暖かくやわらかい子になってほしいと名付ける人も多いでしょう。男の子にも使える漢字なのでよく名前で見ることがあります。

春という漢字を使った名前には「小春(こはる)」「春香(はるか)」「春乃(はるの)」などがあります。

3:香

香という漢字は「におい」「かおり」という意味がありますが名前に使うと「上品」「女性らしい」という意味もあります。人を魅了するような美しい女性になってほしい、品のある清楚な女性になってほしいという意味をこめることがあります。

香という漢字をつかった名前には「香織(かおり)」「綾香(あやか)」「晴香(はるか)」などがあります。

4:子

子という漢字は漢字のとおり子供という意味がありますが、高貴な女性の意味もあります。昔は高貴な女性に使われていた感じであったのでその名残がありますが、現在では落ち着いた子になってほしい、かわいらしく女性らしい子になってほしいという願いが込められることがあります。

子という漢字を使った名前は「咲子(さきこ)」「桜子(さくらこ)」「菜々子(ななこ)」などがあります。

5:美

漢字のとおり美しいという意味以外にも、立派、綺麗、上品という意味もあります。女性に人気の名前に使われる漢字で、外見だけでなく心も綺麗な女性になってほしい、女性らしく気遣いのできる子になってほしいという意味も込められたりします。

美という漢字を使った名前には「美香(みか)」「美咲(みさき)」「美幸(みゆき)」などがあります。

6:花

花という漢字には「華やか」「美しい」という意味があります。見た目も可愛いうえに書きやすいということからも名前によく使われています。花のように華やかな明るい人生を送ってほしい、立派な花を咲かせられるような人生を送ってほしいという願いが込められています。

花という漢字を使った名前は「花子(はなこ)」「花織(かおり)」「花澄(かすみ)」などがあります。

名前は慎重に決めよう

おすすめの可愛い名前10選|女の子の名前に使える漢字

姓名判断が必ずしも当たるとは限りませんし、つけたい名前をそのままつける人もいるでしょう。しかし万が一姓名判断が悪くて子供の人生が悪い方向に進んでしまった時に後悔してしまうこともあります。

せっかくの最初のプレゼントなので子供の人生が素晴らしいものになるように慎重に決めましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

以下の関連記事では姓名判断の方法や名前占いのサイトも紹介していますで参考にしてください。

ぜひ、生まれてくるお子さんに素敵な名前を考えてあげましょう。また、名前占いでご自分の幸せを掴むきっかけを得てみましょう。

Related