Search

検索したいワードを入力してください

「にごり酒」の美味しい飲み方5選!にごり酒に合うおつまみは?

更新日:2020年08月28日

にごり酒はお好きですか?にごり酒にはたくさんの飲み方で楽しめるお酒です。この記事では基本の飲み方から美味しい飲み方、シーンにあわせた飲み方やおつまみでにごり酒の魅力を幅広く紹介しています。お気に入りのにごり酒を探してみましょう!

「にごり酒」の美味しい飲み方5選!にごり酒に合うおつまみは?

日本酒ブームの立役者!にごり酒とは?

にごり酒は日本酒の仲間であることはご存知ですか。

日本酒はアルコール発酵させることで、醪(もろみ)などを酒袋に入れ、圧力をかけることで酒粕を分離させて作ります。その際に通常は目の細かい袋で作ると清酒になります。目の粗い袋で濾す(こす)とで「澱(おり)」と呼ばれる醪の中の白濁した部分が酒の中に残ります。

このように「おり」を多く含ませた日本酒を「にごり酒」と呼びます。

にごり酒のアルコール度数は15%前後

にごり酒のアルコール度数は、多くのものが15%前後です。製造工程は清酒とほぼ同じなので、多くの日本酒と同様に15%前後のものが多くなります。

他のお酒とアルコール度数を比較すると、ワインが10%から15%前後、焼酎が20%~25%前後、ビールが5%前後となります。焼酎ほどではありませんが、ビールのような感覚で飲むと酔いが回るため注意が必要です。

にごり酒のカロリーは?

にごり酒のカロリーはどのくらいあるでしょうか。

にごり酒のカロリーは、100gあたり約168kcalと言われています。アルコール5%のビールが100gあたり約45kcalほどなので、比較すると高カロリーと言えるでしょう。

高カロリーになる原因としては、やはりアルコール度数が高さが影響しています。ダイエット中の方は酒量に注意して楽しみましょう。

にごり酒の効能は?

にごり酒にはどのような効能があるでしょうか?

にごり酒と清酒の違いは、澱(おり)が残っているかどうかにあることは既に紹介しました。この澱には栄養がたっぷり含まれています。具体的にはたんぱく質、必須アミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどです。

これらの栄養素には美肌サポートや代謝を向上させる働きがあります。ただしアルコール度数も高いので、効能があるとしてもほどほどに楽しみましょう。

にごり酒10選

ここからはにごり酒を10選紹介します。

にごり酒のバリエーションはとても豊富です。発泡性のものから甘口のものやすっきりした飲み口のものまで、自分の好みに合わせて選べることもにごり酒の魅力です。

紹介する銘柄は比較的手に入りやすく飲みやすいものです。ぜひ一度手にとって飲んでみてください。

にごり酒1:白川郷

まずは岐阜県大垣市にある株式会社三輪酒造の白川郷を紹介します。

白川郷はどぶろく祭りにちなんで誕生しました。どぶろくの製法を活かした醪そのまま濃い飲み口が楽しめます。飲み口の濃さと米の持つ自然の美味しさを味わえる、にごり酒です。

アルコール度数:14〜15
日本酒度:−25(甘口)
原材料:米(国産)、米麹(国産)
使用米:あけぼの他(精米歩合70%)

にごり酒2:五郞八

次のページ:にごり酒3:桃川 にごり酒

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related