【男女別】ミニマリストの食事の特徴・ミニマリストの食事ブログ
更新日:2020年08月28日
ミニマリストとは?
2015年の新語・流行語大賞にノミネートされた「ミニマリスト」という言葉は、”最小限(ミニマル)の必要なもので暮らす人”のことを指しています。ミニマリストの考え方は、ミニマリズムがベースになっています。
ミニマルリズムは、1980年代にアメリカで流行した文学のスタイルで、日常生活を表現で淡々と描いた短編文学が主流でした。
またミニマリストは、ファッション業界でもよく使われる言葉でもあります。その意味は、”シンプルな機能のみを追求し、シルエットに特徴をおくファッション”のことを言います。
ミニマリストは食事もミニマム?
現在日本で使われる「ミニマリスト」は、ファッションだけでなく、もっと広い意味を持っています。”日常生活の必要最小限”なので、それは当然、食生活にも変化をもたらすのです。ミニマリストさんのファッションは、以前から注目されていますが、ここでは、そんなミニマリストさんの食生活はどんなにミニマムなのか、何を食べているのか注目してみましょう!
ミニマリストの食事の特徴
まずは、ミニマリストさんの食事の特徴をのぞき見してみましょう。ミニマリストさんによって考え方も違いますし、ミニマリズムへのアプローチもいろいろです。ミニマリストさんの中にも、食事は割り切って楽しむ!という人もいます。でも、いくつかミニマリストさんっぽい食事の特徴があります。
食事内容がミニマム
食事の内容をシンプルなものにしている人が多いです。特に、朝ごはんは簡単なもので、食材をミニマムにする傾向があります。夜は和食ベースの一汁一菜で、お汁もおかずも食材だけでなく、量もミニマムな人が多いです。
食事回数がミニマム
男性ミニマリストさんによくみられる特徴です。1日2食が主流ですが、1食の人もいます。回数が減った空腹感は、こだわった飲み物を上手く活用し、まぎらすのがミニマリストさんブログから垣間見ることができます。
家事がミニマム
必要最低限なキッチンの家電や道具、食器にしていることで、男性ミニマリストさんには冷蔵庫さえ持たない人もいます。また、電子レンジは持たない人が結構多いのが実状です。限られた方法でしか調理をしないので、きわめてシンプルな食事になるのは当然です。時間をミニマムにする意味で、そうしている人もいます。
食費がミニマム
ミニマリストさんの中には、”必要最低限のもの”だけでなく、必要最低限の食費にこだわる人もいます。様々な工夫で食費を抑えて、自分の中の必要最低限なものは贅沢をするという考え方の人も多い傾向にあります。
質にこだわる傾向が強い
ミニマリストさんが必要最低限のファッションを選ぶときには、質にかなりこだわる傾向が強いです。それと同じように、ミニマリストさんは食材選びでも、上質で美味しくカラダにいいものだけを選ぶ傾向があります。
ミニマリストの食事ブログ
食事の特徴をみると、ミニマリストさんが実際にどんな食事をしているのかに興味がわきます。それを垣間見れるブログを2つ紹介します。
回数・食材にこだわる男性ミニマリストさんの食事
初回公開日:2017年08月27日
記載されている内容は2017年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。