Search

検索したいワードを入力してください

結果を出せる試合前の食事・筋トレ・メントレ

更新日:2020年08月28日

ここでは試合前や試合後ではどれだけ準備が必要か、重要かを紹介していきます。食事やストレッチ、筋トレなどを中心に載せています。そしてメンタルトレーニングについても紹介しています。試合前・試合後にしっかりと体を整え、より良い結果を出しましょう。

Noimg

試合前に準備すること

ここでは、試合前の準備や、食事や筋トレ方法を紹介してきます。試合には誰もが勝ちたいと願います。しかし、しっかりと準備をしなければ試合に勝ち進むことは難しくなります。プロでも必ず準備を万全にして試合を行っています。

そしてスポーツ選手に必ず抱えているリスクは怪我です。怪我をいかにしないかが重要です。

試合前のストレッチや試合前の食事、試合前の準備をしっかり行いましょう。そして勝つべき試合に勝ち、良い気分になりましょう。夢がスポーツ選手な方もこの記事を読んで参考にしてみてください。準備は怠らないことが絶対条件です。自分の最大限の実力が発揮できるように準備をしましょう。

これはスポーツマンシップの基本主義です。そして試合後のケアも大事です。試合後は必ず休んで適切なケアをすることが重要になります。試合を勝ち進んでいくには、そういったところから全力でやることが大前提でしょう。

睡眠

まず準備として、しっかりとした睡眠をとることが大切です。睡眠は非常に大切な役割を果たします。体の細胞を回復させる作用や、脳を休める作用があります。睡眠をしっかりとらないと頭が回らず、試合に集中できなくなる恐れがあります。試合前日は必ず6時間以上睡眠をとるように心がけていきましょう。

睡眠はそういった疲労回復以外にも大事な役割があります。肥満防止や、ストレス解消といった効果があります。風邪をひいたときも睡眠は一番の薬です。薬を飲む以上にしっかり寝ることができれば、薬以上の効果が期待できます。試合前の体調を整えるためにもしっかりと睡眠を取りましょう。

結果を出せる試合前の食事

試合で良い結果を出すための、適切な食事を学んでいきましょう。しっかりとした食生活は試合直前になって気をつけるのではなく、毎日意識することが大事です。しかし、時には贅沢をしてもいいでしょう。栄養補給にもなります。良い食事は脳の働きや体の働きの栄養分を補い、助けてくれます。

健康的な食習慣は必ず心がけていかなくてはなりません。これも一つの試合といってもいいでしょう。どれだけ相手より健康を意識した食事をとり、自分のコンディションを高めることができるか、これはもう一つの試合といっても過言ではありません。

炭水化物

基本となるのは、穀物(炭水化物)です。日常的に炭水化物を皆さんも摂取しているでしょう。主にご飯、パン、麺といったものが炭水化物です。試合前はこの炭水化物を充分にとるように心がけていきましょう。ただし、炭水化物の摂取のしすぎは逆効果となります。短期間で血糖値が急激に上がり、体の動きが鈍ります。

そして摂りすぎは太る原因にもなります。糖質の割合が高くなってしまうので、注意して食べるようにしましょう。しかし食べなければエネルギー不足になってしまうので、バランス良く摂りましょう。

エナジードリンク

エナジードリンクの飲みすぎには十分注意しましょう。カフェインを過剰摂取してしまうと体調不良、最悪の場合は死に至るケースも報告されています。レッドブルや、モンスターといった高カフェインのエナジードリンクは特に危険です。毎日飲むのはやめて、週に一回か二回、ここぞという時に飲むことが一番良いでしょう。

しかしエナジードリンクは元気がなかったするときに飲むととても効果があります。適量を考えて飲めば、試合前にも効果が期待できるでしょう。

パスタ

パスタは炭水化物の一つです。しかしスポーツの試合前日となると、白米が一番良いでしょう。パスタも炭水化物なので、問題はありません。しかし、エネルギーは白米の方が上です。食べないよりも食べた方がもちろんいいので、パスタを食べるというのも全く悪くありません。試合前3時間前には朝ご飯を食べておきましょう。

また、何かを食べる際は、消化されるまでの時間も意識すると良いでしょう。ウイダーインゼリーやカロリーメイトといった栄養食品は消化が早いので、試合途中に食べてもエネルギーとなります。チョコレートやイカは消化に悪いのでやめておきましょう。

野菜

野菜は非常に大事な栄養素の一つです。ビタミンも取ることができます。特にビタミンCは大事です。ビタミンCは免疫力の向上やストレス解消にも適しています。試合前の体調を整えてくれることでしょう。野菜にはビタミンCが豊富に含まれており、腸内細菌を整える効果もあります。

試合前に風邪をひいてしまえば元も子もありません。風邪予防になる野菜をしっかりとることで、風邪にかかりにくくなります。

結果を出せる試合前に筋トレ方法

試合前に行う筋トレ方法を紹介していきます。まず、激しい筋トレを試合前日にやるのはやめておきましょう。筋肉が無駄に疲れてしまいます。試合当日に怪我を招く危険もありますから、きつい筋トレは避けるようにしましょう。

しかし筋トレ自体は非常に重要です。筋肉は体を動かす資本となるものですから、筋力が弱ければいい試合には望めません。

試合前に少し筋トレをやるのであれば、スクワットや腕立て伏せや腹筋をするといいでしょう。ゆっくり、筋肉の疲労に合わせて回数を考えながら行うといいでしょう。

結果を出せる試合前にメントレ方法

試合前に行えるメンタルトレーニングのを紹介していきます。試合中に常に求められるのは、ぶれないメンタルの強さです。いかに大事かは試合で経験を積めばわかることでしょう。自分が追い込まれれば追い込まれるほど、強いメンタルが活かされます。

そういった試合結果にも反映されるメンタルトレーニングについて紹介します。

メントレとは

次のページ:結果を出せる試合前に言葉

初回公開日:2018年03月28日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related