Search

検索したいワードを入力してください

ソロキャンプで食事メニュー・必要な道具|簡単

更新日:2020年08月28日

あなたはソロキャンプに興味がありますか。1人で楽しむキャンプです。大勢で楽しむキャンプも良いけれど、1ままにぶらりとキャンプをするのもまた一興です。そんな1人のソロキャンプにに食事を用意してみました。参考にしてみてください。

ソロキャンプで食事メニュー・必要な道具|簡単

ソロキャンプをしよう!食事は何?

1人でキャンプを楽しむこともまた一興です。1人で気ままなキャンプを楽しむためにはどんな食事を用意すれば良いのでしょうか。1人できままな食事を楽しむのも楽しいことでしょう。淋しい食事にならないために、凝った料理を作ろうとすると、初心者は大変ですから、最初は簡単な料理から始めると失敗が少ないです。

ソロキャンプ上級者になればなるほど、凝った料理でソロキャンプの食事を楽しむことができます。今回はソロキャンプの食事について紹介していきましょう。

は簡単なメニュー

ソロキャンプでな食事と言えば、1人なので、材料の調達も簡単なものが良いでしょう。荷物になるものは控え、それほど日持ちするものも持って行かなくとも心配ありません。

ただ、長い間滞在する場合は日持ちする食材を持って行ったほうが無難です。ソロキャンプは1人で楽しむものですから、食事はやはり楽しみの1つです。川沿いにテントを張るなら、自分で釣った魚を調理するのも良いですし、山でキャンプするなら焚火台なども必要です。

食事は1人でも美味しく食べれて、満足できる食事です。また、簡単で後始末が楽な食事がです。

ソロキャンプで簡単に作れる食事とは?

ソロキャンプでは簡単に作れる食事、メニューがやはり必要です。後始末も1人でしなければなりませんから、あまり豪勢に作ってしまっては後始末が大変です。

このため、1人でも簡単に作れて、なおかつ美味しい食事が好ましいです。他人に合わせることなく自分好みの味で楽しむことができるメニューを考えることもできますから、ぜひ自分の味を見つけてみましょう。

チキン×ポテトのホクホクグリル

簡単に作れるグリルがあればできるチキンと、ホクホクのポテトのグリルです。鶏肉とじゃがいもさえあればできてしまう簡単なメニューで、1人でも美味しく食べることができる食事です。

じゃがいもを一口大にカットし、チキンも同じく一口大にカットします。その後、焚火台に移し、オリーブオイルを振りかけて蒸し焼きにすればできあがりです。

じゃがいものホクホク感とチキンのうまみがじゅわーっと出てきて、1人でも食事を楽しめるメニューです。後片付けもグリルを洗うだけなので簡単です。

丸ごとナスの肉詰め

丸ごとナスを使ったひき肉をつめたグリルです。こちらもアツアツの食事になるため、1人でも美味しく食べることができます。

最初にフライパンでひき肉を炒め、塩コショウなど調味料で味付けをします。五香粉やごま油を入れると中華風になるのでなお美味しい食事ができあがります。ナスを半分にカットし、炒めたひき肉をナスに詰めて網焼きにするだけという簡単メニューです。

1人でも食事は美味しく、がやはりソロキャンプでは大切なことでしょう。

超簡単ダッヂで白菜の重ね蒸し鍋

ソロキャンプでは簡単に作れる食事メニューが最適です。洗い物が少なければ少ないほど良いでしょう。その点、この超簡単ダッヂで白菜の重ね蒸し鍋鍋1つででき上がるため、大変ソロキャンプの食事に向いています。

フライパンなどに白菜を1枚1枚挽き詰めていき、豚小間切れを敷いていきます。その上にまた白菜を1枚1枚挽いていき、豚小間切れを敷いていく、を繰り返します。塩コショウをしてから蒸し上げたらでき上がりです。

鍋1つでできるため、簡単な食事です。

ソロキャンプに必要な食事作りに必要な道具を揃えよう

次のページ:初心者!ソロキャンプの食事の作り方とは?

初回公開日:2017年12月28日

記載されている内容は2017年12月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related