Search

検索したいワードを入力してください

酵素を多く含む食べ物一覧・酵素ダイエットの効果

更新日:2020年08月28日

最近よく耳にする「酵素」ですが、そもそも酵素って何だろう?身体にいいの?ダイエット効果は?気になることがたくさんあります。効率よく食べ物から酵素を取り入れる方法や、食べ物から酵素を摂取することでどのような効果があるのか?を紹介していきます。

酵素を多く含む食べ物一覧・酵素ダイエットの効果

酵素とは?

最近「酵素」という言葉をよく耳にします。名前は知っていても簡単に分かりやすく説明してと、言われてもできない人が多いのではないでしょうか?酵素とは、身体の中で作られるたんぱく質の一種で、消化や代謝、血液循環の働きに欠かせないとても重要な存在です。人間の生命を維持するのに必要な酵素は3種類あり、それが「消化酵素」「代謝酵素」「食べ物酵素」です。

その中でも「消化酵素」「代謝酵素」の2つは私たちの体内で作られます。ですが、一生の中で作り出せる量が決まっており、さらに1日に作り出せる量、使える量も決まっています。

消化酵素

消化酵素とは、名前の通り食べ物を消化するために必要な酵素です。私たちが体内に取り込んだ食べ物は、その栄養をしっかり吸収するために分解されます。その手助けをするのが消化酵素ですが、お肉やジャンクフードなど消化の悪い食べ物を食べたり、暴飲暴食をすると大量の消化酵素が使われます。そして大量の消化酵素を使うと代謝酵素が不足してしまい、バランスを崩してしまいます。

代謝酵素

代謝酵素とは、消化酵素によって体内に吸収されたエネルギーを使うのに使われる酵素です。免疫力を上げて病気を予防したり、運動したり考えたり、新陳代謝を行ったり、私たちの全ての活動にかかわる重要な酵素といえます。

その代謝酵素が不足すると代謝が低下し太りやすくなったり、老廃物がたまり肌荒れを引き起こしたり、疲れやすくなるなど様々な不調の原因となります。そして代謝酵素は、加齢に伴い減少していくといわれています。

食べ物酵素

食べ物酵素とは、字の通り食べ物の中に含まれる酵素のことで、加熱されていない新鮮な野菜や果物、発酵食品などに多く含まれています。食べ物から酵素を取り入れることにより消化酵素が節約されます。結果代謝酵素に余裕ができ代謝が活発になりダイエットやお肌、健康にも良いでしょう。

酵素はどんな働きをするの?酵素を摂るメリット・デメリット

では、実際酵素は私たちの体の中でどのような働きをするのでしょうか?そして食べ物から酵素を摂るメリット・デメリットをみてみましょう。

酵素で免疫力をアップ

私たちの体の中には免疫力という機能が備わっています。この免疫力には個人差があり、免疫力が弱い人はすぐ病気にかかってしまったり、ケガが治りにくいという傾向にあります。

では、免疫力を高めるにはどうしたらよいのでしょうか?ここで大きな役割を果たすのが酵素です。酵素には免疫力を高める効果があるので、積極的に摂ることで病気やケガに負けない強い体を作ることができます。

酵素で血液をサラサラに

ドロドロとした血液は当然血流が悪く、これが糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病のリスクを高めると言われています。血液をサラサラにするには、食べ物から酵素を摂ることも有効です。消化酵素には、血液の粘度を下げる効果もあるので、酵素を摂取することで血液をサラサラにすることができると言えるでしょう。

美容に効果的な酵素

お肌の大敵と言われる代謝の低下ですが、代謝が低下すると肌のターンオーバーがうまくいかなくなり、古い角質がどんどん溜まっていき、くすみなどの肌トラブルの原因となります。その代謝の低下を防ぐのに必要不可欠なのが代謝酵素です。

その他肌トラブルの原因に便秘があります。便秘になるとニキビができるという人も多いのではなでしょうか?酵素には腸の働きを整える働きがあるので、食べ物から酵素を摂ることで腸内環境が整い便秘が解消されると言われています。

酵素で気になるにおいを解消

体臭や口臭を気にしている人も多くいると思います。腸内環境が体臭や口臭の原因になっているということをご存知ですか?腸内環境が乱れていると便秘のほか、食べ物が溜まりやすくなります。それらが腸の中で腐敗し悪玉菌が育ち臭いが強くなります。つまり、腸内環境を整えることがにおいを退治することに繋がるのですが、そのために必要なのが酵素なのです。

酵素を摂ることでダイエットに効果がある?

次のページ:食べ物から酵素を摂取する方法

初回公開日:2017年08月29日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related