Search

検索したいワードを入力してください

サイコロステーキの美味しい焼き方|成型肉/フライパン

更新日:2020年02月11日

サイコロステーキは、手軽に食べれるステーキとしてとても人気です。サイコロステーキのお肉の種類によって焼き方が変わってきます。フライパンやアルミホイルを使っての焼き方などさまざまな焼き方があります。サイコロステーキの焼き方のコツを簡単レシピとともにご紹介します。

サイコロステーキの美味しい焼き方|成型肉/フライパン

サイコロステーキの美味しい焼き方

サイコロステーキは、ひと口サイズにカットされていてステーキの中でも食べやすく子どもから老若男女まで親しまれているステーキのひとつといえるでしょう。また、ファミレスや居酒屋などの飲食店でもサイコロステーキは、メニューにも盛り込まれるほどの人気です。サイコロステーキといってもさまざまなお肉の種類や味付けや焼き方があります。

お肉のチョイスや焼き方などで、サイコロステーキの美味しさは変わってきます。どのようなお肉がサイコロステーキの調理に適したお肉なのか、どのようにお肉を調理すれば、サイコロステーキが美味しく焼けるのかと気になることもあるでしょう。サイコロステーキーのお肉を選ぶコツやサイコロステーキをフライパンで焼く焼き方のポイントをご紹介します。

基本的なサイコロステーキレシピ

下味のつけ方

サイコロステーキの調理に適したお肉というとそのようなお肉がいいのでしょうか。牛の肩ロースなどのお肉がサイコロステーキには、適したお肉でしょう。お肉を約3cmほどのサイコロ状にカットしましょう。カットしたお肉に塩胡椒やブラックペッパーなどの好みの香辛料を使ってお肉に下味をつけましょう。味付けのときに塩味を強くしないように注意しましょう。

焼き方

サイコロステーキの焼き方は、フライパンに牛脂かサラダ油を入れてからフライパンを十分に温めましょう。フライパンから少し煙がでてくるぐらいになったらカットして下味をつけたお肉をフライパンに入れます。必ずお肉を平らにして重ならない焼き方をしましょう。

約2分弱でお肉をひっくり返すと焼き色がついてくるころです。お肉のそれぞれの面をまんべんなく焼き色がつく焼き方をしましょう。お肉が焼けたらワインや日本酒などを入れてフランベをします。フランベすることで火がでるので注意してください。これが一般的なサイコロステーキの焼き方です。ぜひ、参考にしてみてはいかかでしょうか。

成型肉

成型肉とは

成型肉という言葉を聞いたことは、ないでしょうか。一般的にスーパーに販売されているサイコロステーキは、ほぼ成肉型です。成型肉とは、細かい肉やお肉をカットして余った肉、内臓の肉を軟化剤を使って柔らかくして結着剤で形を整えたお肉を成型肉といいます。

お肉の加工の種類

成型肉や合成肉には、いくつかの加工方法がありますのでご紹介します。まず、ファミレスや居酒屋などの飲食店などで提供されるサイコロステーキは、「やわらか加工」というものが多い傾向があります。やわらか加工は、お肉の筋や繊維をカットして添加物に浸して浸透させたお肉です。とても柔らかく食べやすく加工されています。

また、お肉の「インジェクション加工」とは、赤身の肉に牛脂などや調味料などを水と食品添加物を注入して「霜降り肉」に人口に加工したお肉です。このインジェクション加工のよってお肉は、ジューシーな食感となって肉汁がたっぷりとでて味わえるお肉になります。

成型肉の焼き方

成型肉で作られたサイコロステーキの焼き方は、しっかりと加熱することが重要です。成型肉は、さまざまば部位の肉や食材を混ぜたり、形をブロック肉のように整え冷凍したりと多くの工程を経て成型肉が作られます。工程が多いことから、よく火をとおさないと食中毒を起こす危険性がありますので注意しましょう。

サイコロステーキが成型肉や合成肉だった場合は、ステーキの定番の焼き方であるミディアムやレアなどの焼き方は、避けたほうがいいでしょう。サイコロステーキの焼き方は、食中毒などを避けるために中途半端な焼き方をせずに十分に火をとおす焼き方をしましょう。成型肉や合成肉をよく加熱することで食中毒の菌を死滅することができます。

冷凍のサイコロステーキ

お店で販売している冷凍してあるサイコロステーキの焼き方は、どのようなことに注意して焼くと美味しいサイコロステーキに仕上げることができるでしょうか。まず、冷凍されているサイコロステーキを解凍します。解凍のタイミングは、夕方にサイコロステーキを使用する場合は、朝にサイコロステーキを冷蔵庫に移して解凍しておくといいでしょう。

牛脂やサラダ油を入れたフライパンを十分温めましょう。フライパンが温まったらサイコロステーキのすべての面をしっかりと焼いていきましょう。サイコロステーキを転がしながら5分から6分かけて焼く焼き方がいいでしょう。お肉に焦げめがついてきた頃合いに竹串などを使ってサイコロステーキを刺してみて肉汁が透明であれば焼きあがっています。

次のページ:牛肉のサイコロステーキ

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related