Search

検索したいワードを入力してください

【状況別】なめこは洗うのか・洗わないのか|真空パック/天然

更新日:2020年02月11日

皆さんはなめこを使った料理を作る際、「なめこは洗うのかな」と気になったことがないでしょうか。きのこは基本的に洗わなくても良いとされています。今回は「なめこは洗うのか」詳しく解説していきます。日々の料理の参考にしてください。

【状況別】なめこは洗うのか・洗わないのか|真空パック/天然

なめこって何?

ぬるぬるとしたぬめりが特徴のきのこと言えば「なめこ」ですが、なめこを洗う洗わないで迷っている人は多いのではないでしょうか。実際になめこは洗う派と洗わない派に別れており、それが原因でけんかになってしまう方もいらっしゃるようです。

今回は、そんな洗うのか、洗わないのかが疑問視される「なめこ」をテーマにお送りします。早速ですが、まずは「なめこ」がどんなものなのか知識を深めておきましょう。

なめこはモエギダケ科スギタケ属

なめことは、「モエギタケ科スギタケ属」のきのこで、主にブナやナラなどの枯れ木や切り株に生えます。なめこは日本全国で栽培、生育することができるため古くから日本人の食文化に取り入れられてきました。このなめこは名前からも連想されるように表面がヌルヌルとした粘質に覆われていて、みそ汁などに入れると粘り気のあるオクラのような役割をします。見た目は山吹色の少し丸っこい傘が特徴的です。

状況別なめこは洗うのか・洗わないのか

通常なめこはスーパーなど市販されているものは真空パックなどのパックに入れられて販売しています。野菜コーナーの一角に置いてあるので、誰しも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。なめこのぬめりを敬遠して、あえて口にしないという人もいますが、「洗うとぬめりかなくなるのでは?」との考えから洗わないで使用する方もいるそうです。

さて、なめこは洗うのが正解なのか、洗わないのが正解なのか、ここではなめこの状況別にご紹介していきましょう。

真空パックされたなめこ

スーパーで販売されているなめこは、ほとんどの商品が真空パックされています。袋を開封したら普通の野菜なら洗いますがきのこは例外です。きのこは洗わなくても良いとされている植物で、そのまま調理に使用することができます。しかし、生育中についたごみやオカクズ、鮮度が落ちている、ぬめりを取りたい、そんな時は洗うことで落としてあげても良いでしょう。

気になる人は洗うという選択肢も間違いではないですし、洗わないのも間違いではないということです。

天然のなめこ

天然で育ったなめこはやはりごみがついていることも考えられます。心配な場合は旨味を落とさない程度にサッと洗い流すと良いでしょう。天然のなめここそ、そのままいただくのが良いとされますが、調理前にザルで洗ってあげると表面についたごみなんかは落とすことができます。

缶詰のなめこ

なめこは真空パックされているもの以外にも缶詰で販売されている商品があります。缶詰に入っているなめこは洗わずにそのまま食べましょう。既に調理済みになるので、ご飯の上に乗せて醤油を垂らして食べるのがおすすめです。

冷凍保存したなめこは洗うか

冷凍なめこは解凍せずそのまま使う

つい安売りで買い過ぎてしまったり、使うつもりだったなめこが残ってしまった場合など、なめこは冷凍保存することが可能です。なめこを冷凍保存する場合、生のなめこであれば洗わずに手でばらしてから冷凍します。真空パックになっているものであれば、そのまま冷凍すると良いでしょう。

どちらのなめこにも言えますが、冷凍保存後はそのまま解凍せずに使用します。その際特に洗う必要はありませんが、どうしても洗う場合は使用する直前にサッと水通し、または湯通しを行います。冷凍保存したからと言って特別に洗う必要もありませんし、気になる場合だけで特に問題はありません。

スーパーのなめこは調理の際に洗うか

次のページ:なめこのぬるぬるは洗うべきか

初回公開日:2017年12月23日

記載されている内容は2017年12月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related