Search

検索したいワードを入力してください

お米一合を計量カップで計ると何ccか・お酒一合は何ccか

更新日:2020年03月09日

お米やお酒の量を表すときに「合」という単位を使っていますが、普段液体などの量を表す時は、「CC」や「ml」を使う人も多いのではないでしょうか?お酒やお米に使われている「合」という単位や、ご飯一合の炊き方や日本酒一合のアルコール量などをご紹介しています。

お米一合を計量カップで計ると何ccか・お酒一合は何ccか

一合は何CCなのか

「一合」は180CCです。これはお米もお酒も基本的には同じです。しかし、お米は、「一合180CC」で「約160g」に対し、お酒などは「一合180CC」で「180g」です。これは、水よりも米が軽いのため、重さに違いがあります。水などは、「1CC」は「1グラム」が基本になります。

他の調味料などの1CCをグラムに変換すると何グラムになるの?

水以外の調味料を1CCをグラムに換算すると何グラムになるのでしょうか。料理などを作るときに、レシピを見ると「CC」で書いてあるものと、グラムで書いてあるものがあり、悩んでしまうことがあります。

そのような場合は、下記の表を参考にしてみてください。

調味料の種類グラム数
1g
1g
1g
醤油1.2g
味噌1.2g
1.1g
上白糖0.6g
小麦粉0.5g
片栗粉0.6g
パン粉0.2g
ケチャップ1.2g
ウスターソース1.1g
マヨネーズ1g
油、バター0.9g
生クリーム1g
カレー粉0.4g
ショートニング0.9g
はちみつ1.5g
ベーキングパウダー0.7g

お米一合を計量カップで計ると何CCか

炊飯器を購入すると計量カップが付属されていることがあります。これは、お米用の計量カップなので、すり切り一杯で一合になるようになっています。お米一合は180CCなので、お米用の計量カップで計ると、すり切りで一杯で一合で180CCになるサイズになっています。

しかし、一般に市販されている計量カップは、すり切りにしたときに200CCになっています。お米用の計量カップを使わずに計るときは、間違えないように注意しましょう。

「合」とは

一合の「合」とは、尺貫法(しゃっかんほう)で体積の単位を表しています。尺貫法とは、日本古来の計量法で、長さの単位を「尺(しゃく)」、質量の単位を「貫(かん)」、面積に「歩(ぶ)」などが使われています。この単位は、水田(田んぼ)の面積や着物などの反物の長さを表すときに、今でも使われています。

お酒一合は何CCにあたるのか

では、お酒の一合は何CCにあたるのでしょうか。また、すべてのお酒が同じなのでしょうか。詳しくご紹介していきます。

日本酒

日本酒の一合も、基本的には180CCです。(厳密には、180.39mlともいわれています。)基本は180CC(180ml)ですが、一般的に売られている一合用の「とっくり」は手作りの物や、作られた時期が違うと若干の誤差が生じることがあります。一合分きちんと計ったとしても使う「とっくり」によっては少し多かったり、少なかったりということがあります。

とっくり(徳利)

とっくりには、さまざまなサイズがあります。主に、お店などで使われている徳利のサイズは二種類ほどで、小さい方のとっくりがだいたい一合になっていることが多いです。

ちなみに日本酒などの場合、升(ます)の中にグラスを入れ、グラスからあふれるくらいに注がれて出てくることがあります(盛り切りと呼ばれています)。このスタイルでお酒が出てくる場合も、ほぼ一合だと言われています。

ちなみに、盛り切りとは、皿や丼に持った飲食物などを指していて、お代わりがないことという意味もある言葉です。

他の種類のお酒と日本酒一合のアルコール摂取量の関係

一般的に「合」という単位が使われる日本酒は一合は180CC(180ml)ですが、他のアルコールを飲んだ場合、どれくらいの量が日本酒一合(180CC)と同等のアルコール摂取量になるのでしょうか。

次のページ:お米一合を炊飯するために必要な水の量はCCか

初回公開日:2018年02月04日

記載されている内容は2018年02月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related