Search

検索したいワードを入力してください

【重さ別】味噌の大さじでの測り方・塩分・カロリー|何グラム

更新日:2020年08月28日

日本の伝統的食品の味噌。味噌大さじ1杯が何グラムかご存知でしょうか。味噌大さじ1杯が何グラムか分かれば、計量スプーンを使って手軽に重さを測ることができます。この記事では味噌の大さじでの測り方、そして味噌大さじ1杯の塩分やカロリーについて紹介します。

Noimg

味噌大さじ1杯は何グラム?塩分やカロリーは?

味噌は日本の伝統的な食品で、日本料理に欠かせない調味料のひとつです。味噌は大豆を発酵させて作る発酵食品のため、毎日味噌汁を飲むという方も多いのではないでしょうか。

味噌汁のほかにも味噌炒めや味噌煮込みなど、日本の食卓に並ぶことの多い味噌料理ですが、味噌を測るのにスケールがないということを、経験された方もいるのではないでしょうか。ここでは味噌の計量スプーンで測るときの方法や、併せて味噌大さじ1杯に含まれる塩分やカロリーについてご紹介します。

味噌大さじ1杯は何グラムなの?

味噌大さじ1杯は18g!

調味料の容量を測るときに用いられる計量スプーンですが、計量スプーン大さじ1杯の味噌が何グラムあるのか知っている方は少ないのではないでしょうか。一概に大さじ1杯といっても、水とは違って味噌の場合は、大さじ1杯=15cc=15gではありません。

味噌の大さじ1杯は18g、小さじ1杯は6gです。水より大さじで3g違うことになります。この基本を知っていれば、スケールがなくても計量スプーンを使って、大体の重さを測ることができます。

他の調味料は大さじ1杯は何g?

味噌以外にも大さじ1杯が15gでない調味料はたくさんあります。上白糖と食塩は形状は似ているのに、重さは倍の差があります。また、調味料によって大さじ1杯の重さが、小さじ3杯の重さでないものもあります。料理をする際の参考にしてください。

重さ別味噌の大さじでの測り方

味噌大さじ1杯=18g、小さじ1杯=6gをもとに、きっちり正確にとはいきませんが、味噌の色々な重さの測り方を見ていきましょう。

味噌15gの測り方

味噌15gを測る場合、大さじなら5/6、小さじなら2杯と1/2となります。大さじ5/6は測るのが難しいですので、大さじ1杯から少し(3g)減らすと考えましょう。

味噌20gの測り方

味噌20gを測る場合、大さじなら1杯に少し(2g)足せば20gになります。また、小さじなら3杯に少し(2g)足せば20gになります。

味噌30gの測り方

次のページ:味噌大さじ1杯の塩分量が気になる!

初回公開日:2018年01月10日

記載されている内容は2018年01月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related