Search

検索したいワードを入力してください

なめこのぬるぬるは洗うべきか洗わないべきか|真空パック/冷凍

更新日:2020年08月28日

なめこは洗うのかどうか悩んだことはありませんか。なめこのぬめりには栄養がたくさん詰まっており、健康に非常に良い食品と言われています。今回は、なめこを洗うのかどうかや冷凍保存の仕方などをご紹介します。加えて、なめこを使ったレシピもいくつかご紹介しましょう。

Noimg

なめこのぬるぬるの正体

なめこはブナの木のそばに生えるきのこ類の一種です。原木栽培もしくは菌床栽培されます。この成分は、食物繊維の一種であり、なめこを乾燥から守る役割を果たしています。

オクラや長芋など、他の野菜にも同様の成分が含まれています。

免疫力の向上

ネバネバは、乾燥から保護する働きがあるため、体内のさまざまな粘膜を保湿してくれます。例えば、目の粘膜を保護することでドライアイを予防したり、胃腸の粘膜を保護することで胃もたれを防いだりします。そして、鼻やのどの粘膜の保護から風邪予防にも役立ちます。

ダイエット効果

なめこは、ダイエットにも効果があると言われています。パントテン酸と呼ばれる成分は、糖質・脂質・タンパク質をエネルギーに変えて、代謝を促進します。

また、食物繊維のおかげで便通が良くなるので便秘が解消されます。また、コレステロール値の低下にも効果がありますので、代謝がいい痩せやすい身体に導いてくれます。

美容効果

また、コンドロイチンやトレハロースといった保湿力の高い成分も含まれているため、美容にもいいと言われています。これらの成分は、乾燥を防ぎ、皮膚や粘膜に水分を与えて保湿する働きを持っています。

二日酔いの予防

なめこには、脂質をエネルギーに変えて代謝を促進する成分が含まれているため、飲み会での食べすぎ・アルコール摂取に役立ちます。なめこに含まれるナイアシンという成分は、アルコールのアセトアルデヒドを分解し、無毒化させる効果があります。

なめことなめたけの違い

よく瓶詰めで売られている、ご飯にかけて食べるなめたけは、名前は似ていますが、実は別物です。なめたけは、エノキタケの醬油漬けです。独特のとろみや似たような名前から、なめこと混同することが多いですが、なめこではありません。なめたけのぬるぬる感は、調理法からできた物です。

なめこのぬるぬるは洗うべきか洗わないべきか

なめこのぬるぬるを洗うべきか、洗わないべきか、一体どちらが正しいのでしょうか。きのこ類を洗うかどうかの問題は、なめこ生産者の間でも意見が分かれます。

なめこは生食せずに加熱調理して食べる食材のため、基本的に、新鮮ななめこは洗う必要はないと言われています。反対に、日が経っているものや酸っぱい匂いがする場合は、洗う方が良いでしょう。

真空パック・株付きのなめこ

スーパーでは、真空パックに入ったなめこが主流ですが、他のきのこ類のように株付きで販売されているなめこもあります。

真空パックに入ったなめこはそのまま料理に使っても問題ないでしょう。気になる場合は、水でさっと洗う程度にします。天然の株付きのなめこは、土やコケが付いたままの場合が多いので、洗う必要があります。石づきは固くて食べられないので、切り落としてからさっと洗います。

缶詰のなめこ

なめこは缶詰でも売られています。真空パックのなめことは異なり、なめこの傘部分のみに切り落とされています。缶詰のなめこは汁を捨てずにそのまま使うことができるので、洗う必要はありません。どうしても気になる場合は、軽く洗いましょう。大根おろしと和えたり、なめこの味噌汁を作ったりするのに便利です。

次のページ:【料理別】なめこを洗うべきか否か

初回公開日:2018年04月02日

記載されている内容は2018年04月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related