Search

検索したいワードを入力してください

岩のりの食べ方・乾燥・生の岩のり

更新日:2020年08月28日

岩のりといえば、佃煮と白いご飯を思い浮かべる人が多いでしょう。風味がある岩のりは、他の料理でもおいしく食べることができます。岩のりの特徴をおさえて、もっと食生活に香り高い岩のりを取り入れましょう。レシピと乾燥・佃煮・生の岩のりについてご紹介します。

岩のりの食べ方・乾燥・生の岩のり

岩のりの食べ方

のりの磯の風味が好きな人には大なのが、岩のりです。岩のりは、一般的には乾燥や佃煮が手に入りやすいでしょう。そのままご飯につけたり、汁物に浮かべるだけでもおいしい岩のりです。

ここでは、岩のりをおいしく食べるレシピをご紹介します。

岩のりの佃煮を使ったレシピ

まずは、瓶詰などで手軽にかえる岩のりの佃煮を使ったレシピです。岩のりの佃煮があまりぎみの時の大量消費にもいいでしょう。

タラのムニエル♡岩のりソース

和風の岩のりを、フランス料理のソースのように仕立てるレシピです。白身の淡泊なタラに、岩のりの香りと佃煮の甘みが絡む絶品な一品です。特別な日やおもてなしの日にも活用できるレシピでしょう。

付け合せも、レシピ画像のようにおしゃれな色合わせにすると格段に料理のレベルがアップします。いつもと違う岩のりの使い方で、家族を驚かせてみましょう。

岩のりパスタ

岩のりの佃煮にわさびのアクセントをきかせた、大人のパスタのレシピです。岩のりの香りと生クリームのコクで、おなかいっぱいになるランチにです。きりっと冷えた白ワインとの相性もバツグンでしょう。冷蔵庫にある色とりどりの野菜を使えば、ママ友とのランチにも恥ずかしくない一品です。

子供と食べるときには、わさび抜きにしても十分においしいレシピです。

岩のりと椎茸のピザ

岩のりとチーズの相性がとてもいいのをご存知ですか?これは、岩のりをピザソースにするレシピです。

ピザクラストがなければ、餃子の皮や油揚げなどで代用することもできます。ランチだけでなく、お酒のおつまみにも一品です。

乾燥岩のりを使ったレシピ

乾燥岩のりは、佃煮よりも磯の香りを楽しめる一品です。うまく風味を出すには、そのまま使うのもいいでしょう。

のりたま塩ラーメン

次のページ:岩のりでおにぎりを作るなら韓国のりが

初回公開日:2018年04月09日

記載されている内容は2018年04月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related