卵だけのケーキのレシピ10選|基礎情報と食べてみてほしい人
更新日:2022年04月11日
卵だけケーキとは
最近ネットで話題の卵だけケーキをご紹介します。卵だけケーキは、糖質制限やダイエットに興味がある人を中心に広がっているケーキです。小麦粉や砂糖を使わずに作るため糖質制限中でも食べられるケーキとしてが出ています。卵を泡立てて加熱するのでケーキのふわふわ感を楽しめ、満足度も高くなります。
カロリーも控えめでパンの代わりに食べるのにも向いています。卵は栄養もあり、余分なものを使わない健康的なおやつです。
作る時のコツ
作るときのコツで大切なのは卵の泡立てです。ケーキらしさは卵を泡立てたふわふわの食感にあります。そのため、メレンゲをしっかり作って焼いた後でもふわふわ感が残るようにしましょう。メレンゲはツノが立つまでしっかり泡立てます。ボウルを逆さまにしても落ちてこないくらい泡立てましょう。
また焼いた後はしぼみやすいので、熱いうちに型から外さないのもポイントです。形が安定してから型を外します。
賞味期限
卵だけケーキの賞味期限は、一般的なケーキと同じか早いです。砂糖やバターをたくさん使ったケーキは保存期間が長くなります。しかし、卵だけケーキの場合、保存に役立つ材料が入らないので、普通の玉子焼きと同じくらいの保存期間しか持ちません。
卵だけケーキは焼いた当日、または翌日には食べきるようにしましょう。
保存方法
卵だけケーキはしっとりふわふわした食感がおいしさの秘密です。しっとり感が消えないよう乾燥に注意して保存することが大切です。ラップをしっかり巻いてからジップロックなどの保存袋に入れて空気を抜いて保存しましょう。さらにふわふわの食感がつぶれないようタッパに入れると、よりしっとりしたまま保存できます。
保存場所は常温ではなく冷蔵庫が良いでしょう。傷みやすい玉子ケーキは冷蔵庫で冷やして保存しましょう。
卵だけケーキのレシピ10選
話題の卵だけケーキのレシピを見てみましょう。基本の卵だけケーキは、卵を泡立てて、ふんわりさせることが大切です。パウンドケーキの型や丸型の他、マフィンのように焼くこともできます。
焼いたケーキはそのまま食べてもおいしく、ジャムや生クリームを添えたり、パンのように具材を合わせてもよいでしょう。
レシピ1:ネットで話題のふわっサクッ!卵ケーキ
初回公開日:2018年12月21日
記載されている内容は2018年12月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。