Search

検索したいワードを入力してください

ハムの冷凍方法と保存期間|ハムを使ったレシピ5選

更新日:2022年04月11日

ハムは便利な食材のため、とりあえず冷蔵庫に入っているという家庭も少なくありません。しかし、使い切れずにハムが残ってしまうと、その使い道や保存方法に困ってしまうことも多いです。ですが、そのハムは冷凍保存をすることで賞味期限を延ばすことができます。

ハムの冷凍方法と保存期間|ハムを使ったレシピ5選

ハムの冷凍とは

ハムはそのまま食べることもでき、炒め物に入れたり、スープに入れたりなど、いろいろな使い方ができるため、非常に便利です。そのため、とりあえずハムは冷蔵庫に入っているという家庭も少なくありません。

しかし、使い切れずにハムが残ってしまうと、その使い道や保存方法に困ってしまうことも多いです。そのような場合は、冷凍することでハムの賞味期限を延ばすことが有効です。

使い切れないハムを急速冷凍し保存期間を伸ばそう

ハムは使い切れずに残ってしまうと保存に困ってしまいます。開封をすれば、早く消費しなければいけなく、開封後のハムは冷蔵庫で保存しても表面が乾いて美味しくなくなってしまうこともあります。

また、お歳暮などで大きなハムをもらってしまうと、使い切る前に賞味期限が過ぎてしまうということもあります。ですが、ハムは冷凍保存をすることで賞味期限を延ばすことができます。ただし、ハムの冷凍にはいくつかのコツがあります。

ハムの冷凍方法と保存期間

上記で述べた通り、ハムを冷凍するときにはいくつかのコツがあります。ハムを買ってきたままや、ハムの塊のまま冷凍してしまうと、いざ使うときに不便になってしまいます。

また、冷凍をすると賞味期限を延ばすことはできますが、どうしても食感が悪くなってしまったりすることもあります。ですが、それらの問題も、冷凍したハムの使い方や、解凍の仕方などで解決できる部分もあります。

ハムの冷凍の手順4つ

ハムは冷凍するときにいくつかのコツがあります。その中でも重要なことは急速冷凍をすることです。食材を冷凍したときに食感が変わってしまう大きな原因は、冷凍をすることで氷の成長がして食材の細胞を破壊してしまうためです。

氷の成長を少しでも抑えるためには急速に食材の温度を下げる必要があります。なので、金属やアルミのバットなどに入れて、冷凍庫入れると良いでしょう。また、他にも急速冷凍するための手順があります。

手順1:カットする

上記で述べた通り、ハムを冷凍する際には急速に冷やすことが重要となります。そのため、ハムが塊のままであったり、いくつも重ねられてまとまっている状態では効率良くハムの温度を下げることができません。

そのため、まずはハムを切り分けるようにしましょう。ハムを小さくしておくことで早く冷やすことができるようになります。また、先に料理に使う形にカットしておくことで、解凍後にハムを切る手間を省くことができます。

手順2:小分けしてラップで包む

ハムは塊のままであったり、いくつも重ねてまとまった状態などでは効率良く冷やすことができません。なので、細かくカットしたハムは小分けにしてから冷凍するようにしましょう。

また、タッパーなどに入れると急速に温度を下げることができないので、小分けにする際はラップなどを使うようにしましょう。

小分けにしておくと、急速冷凍がしやすいだけでなく、必要なときに必要な量だけ使うことができるというメリットもあります。

手順3:冷凍保存用袋に入れる

小分けにしてラップに包んだハムを、いくつもそのまま冷凍庫に入れてしまうと冷凍庫の中が散らかってしまいます。なので、小分けにしたハムがいくつもできてしまう場合は小分けしたハムをさらに袋に入れてまとめておきましょう。

袋にまとめておくことで、冷凍庫中が散らからずに整頓することができます。袋には冷凍保存に適したフリーザーバックを使うと、ハムの温度を下げる効率をあまり落とさなくて済みます。

手順4:冷凍庫に入れる

ハムを細かくカットして小分けにし、フリーザーバックにまとめることができれば冷凍庫に入れましょう。先に述べた通り、食材を冷凍するときには、できるだけ急速に冷凍する方が良いため、金属やアルミのバットなどに入れて効率良くハムの温度が下がるようにしましょう。

また、冷凍庫内の冷気の吹き出し口に近い場所にハムを置けば、さらに効率良くハムの温度を下げることができます。

次のページ:ハムを使ったレシピ5選

初回公開日:2018年12月06日

記載されている内容は2018年12月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related