ジントニックの美味しい作り方|アレンジレシピ6選
更新日:2022年04月11日
ジントニックとは
今回はジントニックの特集です。ジントニックは、ジンの飲み方としては最も有名なカクテルです。ジンをトニックウォーターで割ります。トニックという言葉には「活力を与える」という意味があります。
ジントニックは日本でも馴染みのカクテルで、居酒屋でも気軽に楽しめるようになりました。ジンとトニックウォーターの相性は抜群です。ジンライム、ジンフィズ、ジンリッキーなどジンを使用したカクテルは簡単レシピです。
ジントニックの特徴
ジンの原料は、大麦、じゃがいも、ライ麦などです。ジンは、オランダの薬用酒として誕生しました。蒸溜の際にネズの実(ジェニバーベリー)などの薬草成分を加えます。ジン独特の口内に広がる鋭い香りは、蒸留の際に使用する薬草成分によります。
ジンという名前は、ネズの実、ジェニバーベリーに由来しています。ジントニックはジンをトニックウォーターで割ったカクテルです。
ジンは4大スピリッツの一つ
ジン、ウォッカ、テキーラ、ラムは、世界4大スピリッツと呼ばれています。スピリッツとは蒸留酒のことで、ビールやワインなどの醸造酒を蒸溜してアルコール度数を高めたお酒を指します。ジンは世界4大スピリッツのひとつです。
スピリッツに果実やハーブ、砂糖やシロップ、着色料などを添加したものはリキュール(混成酒)という別の呼び方をされます。その他、色々混ぜたものは、カクテル(混合酒)と言います。
ジントニックの美味しい作り方
美味しいジントニックの作り方は、好みのジン、トニックウォーターを選ぶことから始まります。ひとくちにジンと言っても、各メーカーから販売されています。トニックウォーターも同様です。
ジントニックというカクテルを作る際のグラス選び、氷選びも重要なポイントになります。ジントニックのレシピは簡単ですが、こだわりが生じてしまうカクテルであることは確かです。
ジントニックの作り方
ジンは口に入れると尖った感じがします。ウォッカ、テキーラ、ラムにはない鋭さがあります。ジントニックはジンをトニックウォーターで割ります。トニックウォーターは、炭酸水(ソーダ)に香草類、柑橘類のエキス、糖分が加えられています。
ジントニックのレシピは超簡単、お好みのジンをトニックウォーターで割るだけです。基本はジンとトニックウォーターにあるのでアレンジはいくらでも利きます。
ジントニックのアレンジレシピ6選
レシピが簡単なカクテルは、その分アレンジが利きます。用意するのはジンとトニックウォーター、そこに何をプラスするかでオリジナルカクテルが完成します。
ジントニックをアレンジしたレシピ6選を紹介いたします。野菜や果物、少しの工夫で誕生するのがカクテルです。世界にカクテルの種類は、数えきれないほどあります。紹介するレシピを参考に、オリジナルカクテルを作ってみてください。
1:金柑ジントニック
初回公開日:2018年12月12日
記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。