Search

検索したいワードを入力してください

ジントニックの美味しい作り方|アレンジレシピ6選

更新日:2022年04月11日

今回はスタンダードなカクテル、ジントニックの特集です。ジンを使ったカクテルと言えば、ジントニック、ジンライム、ジンフィズ、ジンリッキーなどがあります。ジントニックのアレンジレシピ6選、ジントニックに合うおつまみ5選を紹介しながら、ジントニックに迫っていきます。

ジントニックの美味しい作り方|アレンジレシピ6選

ジントニックとは

今回はジントニックの特集です。ジントニックは、ジンの飲み方としては最も有名なカクテルです。ジンをトニックウォーターで割ります。トニックという言葉には「活力を与える」という意味があります。

ジントニックは日本でも馴染みのカクテルで、居酒屋でも気軽に楽しめるようになりました。ジンとトニックウォーターの相性は抜群です。ジンライム、ジンフィズ、ジンリッキーなどジンを使用したカクテルは簡単レシピです。

ジントニックの特徴

ジンの原料は、大麦、じゃがいも、ライ麦などです。ジンは、オランダの薬用酒として誕生しました。蒸溜の際にネズの実(ジェニバーベリー)などの薬草成分を加えます。ジン独特の口内に広がる鋭い香りは、蒸留の際に使用する薬草成分によります。

ジンという名前は、ネズの実、ジェニバーベリーに由来しています。ジントニックはジンをトニックウォーターで割ったカクテルです。

ジンは4大スピリッツの一つ

ジン、ウォッカ、テキーラ、ラムは、世界4大スピリッツと呼ばれています。スピリッツとは蒸留酒のことで、ビールやワインなどの醸造酒を蒸溜してアルコール度数を高めたお酒を指します。ジンは世界4大スピリッツのひとつです。

スピリッツに果実やハーブ、砂糖やシロップ、着色料などを添加したものはリキュール(混成酒)という別の呼び方をされます。その他、色々混ぜたものは、カクテル(混合酒)と言います。

ジントニックの美味しい作り方

美味しいジントニックの作り方は、好みのジン、トニックウォーターを選ぶことから始まります。ひとくちにジンと言っても、各メーカーから販売されています。トニックウォーターも同様です。

ジントニックというカクテルを作る際のグラス選び、氷選びも重要なポイントになります。ジントニックのレシピは簡単ですが、こだわりが生じてしまうカクテルであることは確かです。

ジントニックの作り方

ジンは口に入れると尖った感じがします。ウォッカ、テキーラ、ラムにはない鋭さがあります。ジントニックはジンをトニックウォーターで割ります。トニックウォーターは、炭酸水(ソーダ)に香草類、柑橘類のエキス、糖分が加えられています。

ジントニックのレシピは超簡単、お好みのジンをトニックウォーターで割るだけです。基本はジンとトニックウォーターにあるのでアレンジはいくらでも利きます。

ジントニックのアレンジレシピ6選

レシピが簡単なカクテルは、その分アレンジが利きます。用意するのはジンとトニックウォーター、そこに何をプラスするかでオリジナルカクテルが完成します。

ジントニックをアレンジしたレシピ6選を紹介いたします。野菜や果物、少しの工夫で誕生するのがカクテルです。世界にカクテルの種類は、数えきれないほどあります。紹介するレシピを参考に、オリジナルカクテルを作ってみてください。

1:金柑ジントニック

次のページ:2:キウイジントニック

初回公開日:2018年12月12日

記載されている内容は2018年12月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related