ティシューを買うならこれ!絶対外さないベスト5
更新日:2022年04月11日
ティシューとはなんのこと
ティシューとは織物という意味で、織物を重ねるときに間に挟んだ薄い紙が由来で、ティシューペーパーと呼ばれています。
日本では日用生活品として定着しているティシューは、主に20センチ四方の大きさで、生活必需品として使い捨てにされています。
ティシューとティッシュの違い
ティッシュとは日本独自の発音で、発祥のアメリカでの呼称や、ティシューの製品名にはティシューと書かれています。
業界ではティシューが定着していますが、消費者の間ではティッシュと呼ばれることが多いです。英語では「facial tissue」と呼ばれています。
国の書類はなんとティシュ!?
消費者庁が出している国の書類はなんと、ティシュという表記がされています。
50年も前にアメリカから伝わってきたティシューの、正式名称がティシュだったとわかります。その表記は今も変わっていません。
正しい呼び方はない
ティシューの正しい呼び名は正式にはありません。
ティシューであろうとティッシュ・ティシュでも、同じ物を指し示します。単に発音が違うだけで、どれもティシューペーパーを表します。正しい呼び名はないので、自由に表記する・呼ぶことができます。
ティシューはこれがベスト5
ティシューはいろいろなメーカーから、さまざまなタイプのものが、数限りなく販売されています。
香りや枚数、色、肌ざわり、値段もメーカーによって違いますので、好みのタイプのティシューを選んで自由に使っていきましょう。
第5位:エリエール ティッシュ プラスウォーター
エリエール ティッシュ プラスウォーター(+Water) は、水分率の高いティシューです。
エリエール ティッシュ プラスウォーターにはグリセリンが配合されているため、しっとりと肌馴染みの良い感触が特徴です。パルプ100パーセントで作られている上質なティシューです。
蛍光染料も含まれていないので、こどもにも安心して使用できます。花粉症の人に特にティシューです。
第4位:クリネックス ティシュー 至高 極
クリネックス ティシュー 至高 極(きわみ) 4枚重ねは、すべての要素にこだわった最高級のティシューです。
ティシューの最高ブランドとして君臨する製品です。赤ちゃん肌を目標に作られたその紙質は、しなやかさとボリューム感を兼ね備えた4層の黄金比構造です。
ブランドであるユーカリパルプを使用して、製造段階からすべてにこだわったティシューの最高峰です。クリネックス50年間の知恵と技がすべて備わったティシューです。
初回公開日:2018年12月07日
記載されている内容は2018年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。