Search

検索したいワードを入力してください

スイカは保存する方法で賞味期限が変わる?状況別5つの賞味期限

更新日:2022年04月11日

スイカの賞味期限は保存方法によって変わってきます。適切な場所や温度で保存することで、長い期間スイカを楽しむことができます。あまり馴染みのないスイカの冷凍によって、スイカの楽しみ方の幅が広がります。さまざまなレシピを知ってスイカを堪能してください。

スイカは保存する方法で賞味期限が変わる?状況別5つの賞味期限

スイカはどう保存するのが美味しい?

スイカは収穫されると、そこから追熟されることはなく美味しさが落ちていきますので適切な保存方法を知っておくことは大切です。適切な保存方法を知り、少しでも長く美味しく楽しむために知ってくことをします。

スイカを保存する場合は、丸のままのスイカは風通しがよい涼しい日陰で常温保存してください。スイカの保存最適温度は10°から15°なので、冷蔵庫で冷やしすぎると美味しさが損なわれることになります。

スイカは常温保存が可能

スイカは収穫した後に美味しくなるということはなく、徐々に味が落ちていきます。収穫後はなるべく早く食べることをします。

後は適切な保管場所で常温保存が適切です。常温保存2週間でしたら味が落ちることはなく美味しく食べられることができます。

スイカを冷蔵庫で冷やす人もいますが、逆効果で冷やしすぎると美味しさが失われてしまう性質があります。常温で涼しい場所で保管するのが最適と言われています。

スイカは8℃以下の保存はしないほうがいい

スイカは冷やしすぎると徐々に甘みが損なわれてしまい、美味しさも半減してしまいますので、スイカを保存する場合は丸いままの状態で冷暗所で常温保存します。

スイカの保存最適温度は10℃から15℃とされており、冷蔵庫で冷やしすぎると美味しさが損なわれてしまいます。冷蔵庫で保存する場合は、野菜室で保存するのが良いです。

8℃以下になるのであれば、冷凍しておく方が美味しさは保たれたまま長期保存ができます。

スイカは丸とカットでは丸の方が長く保つ

スイカは丸いままの方が保存状態が良しとされています。カットしてしまった場合は、切り口に空気が入らないようにしっかりとラップで密着させて、冷蔵庫の野菜室で保存して、できるだけ早めに食べることをします。

上記でも述べておりますが、カットしたスイカの保存期限は冷蔵庫に入れて3~4日とされているので、丸いままで風通しの良い冷暗所にて保管することで2週間程度は美味しく食べることができます。

スイカの賞味期限は?形や場所別5つの賞味期限

スイカはそもそも長く保存して、なおかつ美味しく食べられる果物ではありません。スイカの賞味期限は、保存する形や場所など、スイカの環境や保存の方法によって大きな違いがでてきます。

スイカを丸ごと保存する場合や、カットした場合、冷蔵庫で保存する場合、冷凍庫で保存する場合、常温で保存する場合とでは、賞味期限が大きく変わってきます。それでは、どのくらいの違いがでてくるのかをそれぞれ詳しくみていきます。

1:丸ごとの場合

丸ごとのスイカの賞味期限は、風通しの良い冷暗所で常温保存したとして、2週間が期限とされています。最適な保存方法は、大きなバケツやタライに水を入れて、その中にスイカを入れ、スイカの上に布巾をかけます。そして、布巾の上から水道水をかけます。

1時間程度すると、スイカは8℃から10℃に冷やされて食べごろになります。冷やす時間を早めたいときは水に氷りを入れたり、扇風機にあてる方法もあります。

2:カットした場合

スイカをカットした場合の賞味期限は、冷蔵庫に入れて3~4日で、常温ですとあっという間に腐ってしまうため賞味期限は半日になります。丸ごとだと2週間程度賞味期限があるのに対して、カットしてしまうと日持ちがしないため、早めに食べることをします。

やむを得ず保存する場合は、カットしたスイカに空気が入らないようにしっかりラップをして冷蔵庫の野菜室で保管します。冷えすぎないようにすることがポイントです。

3:常温で保存した場合

次のページ:長期保存が可能!スイカを冷凍してみよう

初回公開日:2018年11月26日

記載されている内容は2018年11月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related