Search

検索したいワードを入力してください

さつまいもの栽培方法|家庭菜園での栽培のコツ・害虫駆除

更新日:2020年08月28日

野菜が苦手な子どもも食べられる、そんなさつまいもは甘くて栄養も豊富。子どもも、大人も好きな方は、多いのではないでしょうか。実は、さつまいもは野菜を育てたことのない家庭菜園の初心者の方にも野菜です。今回はさつまいもの栽培方法をご紹介します。

さつまいもの栽培方法|家庭菜園での栽培のコツ・害虫駆除

さつまいもの栽培は難しい?

サツマイモは家庭菜園において最もポピュラーな作物のひとつです。必要な作業時間が少なく、一度でも栽培してみれば、片手間に植えて放っておいても、収穫のときに掘りに行けばできているという手軽さを感じるでしょう。

それでいて掘り上げる作業自体を楽しめるので、園芸の楽しみだけを味わうならばうってつけの作目でしょう。

内容詳細
学名 Ipomoea batatas
和名薩摩芋
英名Sweet Potato、Spanish Potato
原産地/生産地メキシコ
分類サツマイモ属
生育適温16~30℃

さつまいもに品種5つ

女性や子供に大のさつまいも。お芋掘りや焼芋など、イベントにも多く登場します。加熱をすることで一層甘味が強くなるので、料理やスイーツなど幅広く使われています。

さつまいもは、さまざまな栄養が豊富に含まれている野菜です。食物繊維はほかの野菜と比べてもクラスで、便秘解消や肌荒れの改善に期待できます。そんなさつまいもの品種をご紹介していきます。

さつまいもの品種1:金時

さまざまなブランド名で売り出されている「鳴門金時」ですが、焼くとホクホクで糖度が高く上品な甘さで1度は育ててみたいの品種です。

ねっとり系のさつまいももがありますが、金時はホックリとした粉質の昔懐かしいお芋の味が楽しめます。味ももちろんのこと、生育が早く収穫量も多いので、初心者にも育てやすく、家庭菜園に定番野菜です。

さつまいもの品種2:紅あずま

紅あずまの肝心のお味ですが、甘みはしっかりとあり、その甘さもどちらかというと上品な甘さをもっています。また、水分が少なめの品種ですので、バターや牛乳、または他の飲み物と一緒に召し上がっていただくのがです。

一般的なさつまいもの糖度は、大体7度前後といわれています。そんな中、紅あずまの糖度は、約14度あります。比較的甘いさつまいもなのでです。

さつまいもの品種3:紅はるか

紅はるかという品種のさつまいもですが、外観が優れている「九州121号」に、皮色や食味が優れている「春こがね」を交配させ育成されたさつまいもで、2010年に品種登録された比較的新しい品種です。

名前の由来通り焼きいもにすると、しっかりとした甘さが口全体に広がります!そして、水分もしっかりとあるので、のどに詰まらない滑らかな口当たりだと言われてます。

さつまいもの品種4:安納芋

お店などで焼きいもにされてる事が多く、甘さが魅力のさつまいもとなってます。昭和63年に種子島島内でつくられていた美味しいさつまいもを集めたことから始まります。

安納芋は、第二次世界大戦後にスマトラ島北部のセルダンという地域から兵隊さんが持ち帰った1個の芋を種子島島内で栽培を始めたことがきっかけとされています。

さつまいもの品種5:シルクスイート

シルクスイートは、2012年から種苗の販売が開始されたばかりの新しい品種なのです。焼き芋にしたときの滑らかな食感と甘さで話題になっていて、今が高い品種とされています。

シルクスイートは、少し甘めの「春こがね」と、程よい滑らかな食感をもつ「紅まさり」、二つを交配させて生まれたものとされております。

次のページ:さつまいもを育てる時期

初回公開日:2017年12月07日

記載されている内容は2017年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related