Search

検索したいワードを入力してください

バジルシードの食べ方・チアシードとの違い・ダイエット方法

更新日:2020年08月28日

バジルシードにはダイエットに効果的な成分がたくさん含まれています。バジルシードを食べてダイエットに成功するには食べ方やタイミングが大事です。バジルシードがダイエットに効果的な理由やバジルシードに含まれる成分などをご紹介します。

バジルシードの食べ方・チアシードとの違い・ダイエット方法

バジルシードがダイエットに効果的な理由

バジルシードを日本語に訳すとバジルの種のことです。バジルはシソ科の植物でハーブの一種として知られています。イタリアン、タイ、ベトナム料理などに利用されることが多いハーブです。乾燥させたバジルをトッピングに使ったり、パスタソースやドレッシングにして食べたり、生のままサラダに加えて食べたりします。

バジルは日本の気候でも簡単に育てられるので日本でも栽培されています。しかし、バジルシードが日本で食べられるようになったのはダイエット効果があることがわかってからです。バジルシードがダイエットに効果的な理由をご紹介します。

満腹感を得られる

バジルシードは水を含むと30倍にふくらむ性質を持ちます。種そのものがふくらむわけではなく、種の周囲が半透明状のゼリーのようにふくらみます。この膨張する性質がダイエットにむいている理由のひとつです。

水分で膨張する食品ときいて、ひじきやわかめなどの乾物を思い浮かべる人は多いことでしょう。ひじきやわかめのような海藻類には食物繊維が含まれていますが、バジルシードにも豊富な食物繊維が含まれています。

実は、バジルシードの成分のほとんどが食物繊維です。水を吸ってふくらむので胃腸に負担をかけないように水をたくさん摂取する必要があります。

好きなものを食べられるから失敗が少ない

水を吸ってふくらんだバジルシードには味がほとんどありません。種自体はシャリっとした食感で、外側のゼリー状の部分はタピオカやゼリーのような食感です。バジルシードを食べると土のような風味を感じるという人もいます。

食事前に水を吸わせてふくらませたバジルシードを食べると満腹感が増すため、適切な食事量を摂取しやすいことがバジルシードダイエットの特徴です。ヨーグルトやジュースなどの食品に混ぜて食べるとデザート感覚で摂取できます。厳しい食事制限がなく、ただ食事の前にバジルシードを食べるだけなので手軽に挑戦できる点が魅力です。

便通がよくなる

ダイエット中は食事量が減るため、腸内の食べ物のカサが減って排便しにくくなります。便秘を引き起こすと代謝が悪くなり、ダイエットが成功しにくくなるので注意しましょう。バジルシードを適度に摂取することで腸内の水分を吸って便のカサが増え、便秘解消しやすくなります。

バジルシードの食べ方

バジルシードは食べる前に水を吸わせてふくらませます。種のまま食べることもできますが、たくさん食べ過ぎると腸内で膨張し危険です。水分が足りないと便秘を引き起こすこともあります。バジルシードの入手方法や水を吸わせる方法などをご紹介します。

バジルシードはどこで入手できる?

バジルシードときいて、園芸店で売っていそうなイメージを抱く人もいることでしょう。しかし、園芸店で売っているバジルの種は食用ではありません。食品として販売されているバジルシードを購入しましょう。

バジルシードは輸入食料品店やネット通販などで入手できます。乾燥した状態のバジルシードを手に入れるには、コーヒーショップのカルディや高級スーパーなどが狙い目です。また、ネット通販でも手軽に購入できます。

バジルシードはタピオカと同じように東南アジアでデザートとして食べられていますが、日本ではスーパーやコンビニなどでバジルシード入りドリンクとして販売されていることが多いです。バジルシードはそのままでは味がないため、はちみつや甘味料などで甘みをつけたりライチやマスカットなどのフルーツ飲料の中に混ぜたりして販売されています。

バジルシードの相場

バジルシードは100gあたり数百円~500円前後で入手できます。長期的にバジルシードを摂取するなら、市販されているバジルシード入りドリンクを購入するより乾燥した状態のバジルシードを購入した方が経済的です。

バジルシードは水につけて20分程度で戻るので乾燥した状態のものを購入して調理しても手間がかかりません。十分な水分と一緒に摂取するなら、戻さずに食べることもできます。また、乾燥状態なら長期の保存も可能です。

戻し方

バジルシードは水につけて戻してからヨーグルトやドリンクと混ぜて食べる方法が一般的です。戻し方は簡単です。小さじ1杯(3~5g程度)のバジルシードに対し、コップ一杯分の水で戻しましょう。水に浸しておく時間は20分程度です。水で戻した状態でも冷蔵庫で保管することができます。

水につけておく時間が長い方がよくふくらみ、満腹感を得やすいのでダイエット効果が高くなります。バジルシードと水を容器に入れ、冷蔵庫の中で一晩戻してから翌朝食べる方法がです。

食用のバジルシードは戻さずに食べることもできますが、水で戻していない状態のバジルシードを摂取し過ぎると植物の種に含まれる発芽毒によって体調不良を引き起こすという説もあります。ダイエットや健康を目的として摂取するなら、水で戻して食べましょう。長時間水に浸した状態にすれば発芽状態と同じになるため、発芽毒は中和されます。

バジルシードダイエットのやり方と効果

次のページ:バジルシードを使ったレシピ

初回公開日:2017年12月22日

記載されている内容は2017年12月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related