Search

検索したいワードを入力してください

玄米の圧力鍋での炊き方・圧力鍋|浸水なし/もちもち

更新日:2020年08月28日

玄米を炊くと聞くと、難しくて大変なイメージはありませんか。今回は圧力鍋を使って玄米をおいしく、もちもちに炊き上げる方法をご紹介いたします。玄米に圧力鍋や、玄米ご飯を使ったアレンジのほか、押さえておきたいポイントを丁寧にご紹介しています。

玄米の圧力鍋での炊き方・圧力鍋|浸水なし/もちもち

圧力鍋でおいしく簡単玄米食!

健康が気になってくると、食事に玄米を取りいれたいと思ったことはありませんか。白米と違って、おいしくなさそう、炊くのが難しそう、そんなイメージから、玄米食を避けている方も多いのではないでしょうか。

今回は、玄米をおいしく、もちもちに、しかも簡単に炊ける方法をご紹介します。これを読めば、気軽に玄米を献立に取り入れることができるはずです。炊く時のポイントのほか、玄米ご飯を使ったアレンジレシピもご紹介いたします。

玄米を圧力鍋でおいしく炊く方法

「玄米は、ぱさぱさしていて、なんだか固そう」そういうイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。今では、炊飯器に玄米モードがついているものもありますが、そんなモードがなくても、ご家庭でおいしく玄米を炊くことができます。

その秘密は「圧力鍋」です。圧力鍋で、しっかりと圧力をかけて玄米を炊くことで、ふっくらもちもちの玄米ご飯に仕上げることができます。

しかし、玄米を炊く時に圧力鍋を使っても、いくつかのポイントを知っているのと知らないのとでは、炊きあがりが大きく変わります。圧力鍋で玄米を炊く時に抑えておきたいポイントも、しっかり確認してみましょう。

玄米の炊き方いろいろ

玄米を炊くにはいくつか方法が考えられます。

まずは普通の炊飯器です。炊飯器の玄米モードを使う方法もあります。炊飯器の機能にって、炊き加減も違うので、もちもちの玄米ご飯が炊きたい場合は、圧力が強い炊飯器を選ぶほうがです。

次に土なべで炊く方法です。土なべも、じっくり火が入るためふっくらした仕上がりが期待できます。

最後に圧力鍋です。圧力鍋で玄米を炊くと、もちもちした食感に仕上がり、お米のおいしさをより味わいうことができます。

玄米をおいしく炊くには圧力鍋が

それでは、どうして玄米を炊くには圧力鍋がよいのでしょうか。

そもそも玄米は表皮が普通の白米よりも固いため、白米と同じ炊き方をすると、どうしても固く仕上がってしまいます。圧力鍋は、そんな固い表皮にもしっかりと熱を通すことで、柔らかくもちもちしたご飯に炊き上げてくれます。

さらに圧力鍋の良いところは「時短調理」ができる点です。忙しい毎日、玄米を炊くために時間をかけてはいられない、そんな方でも、圧力鍋ならさほど時間をかけずにおいしい玄米を食べることができるでしょう。

これまで玄米食にチャレンジした方も、初めて炊いてみるという方も、ぜひ圧力鍋を活用してもちもちふっくらの玄米ご飯を炊いてみましょう。

玄米を炊くのに圧力鍋は?

それでは玄米を炊く時に圧力鍋には、どういったものがあげられるのでしょうか。いくつか、特徴を見ながらご紹介していきます。

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

圧力鍋の中でものパール金属クイックエコはコストパフォーマンスが高く、どんな調理にもバランスの良い性能を持っています。

以前の品物が壊れ二代目として購入致しました。2018年2月8日
パターン名: 圧力鍋+交換パッキンセット
|Amazonで購入
以前から同じものを使用し、ご飯を炊くときに使っておりました。これを使用してご飯を炊くと本当に美味しい!!圧力炊飯ジャーなんて、屁の突っ張りにもならない雲泥の差で美味しくなります。しかも炊き時間が早いですし。ゴムパッキンセットで販売しているのもまた魅力的。ずっと使用していてまず最初に壊れるのが、ゴムパッキンだからです。そうそう、カレーの下ごしらえにも最高です。ビバ、圧力鍋!!

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2W9DOBZCOTG... |

ティファール 圧力鍋 4.5L IH対応 2~4人用

ほかにもの圧力鍋にティファールの圧力鍋があります。

しかし、ティファールの圧力鍋は、あたり高圧にはならず、圧力鍋の中では、比較的じっくりと圧力をかけて仕上げるタイプにあたるので、実は玄米を炊く調理にはあまり向きません。

次のページ:ヘイワ アルミ 片手 圧力鍋 PC-28A

初回公開日:2018年03月28日

記載されている内容は2018年03月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related