手作りグラハムクラッカーのレシピ10選|スイーツレシピ8選
更新日:2022年04月11日
グラハムクラッカーとは
グラハムクラッカーの素材などについて紹介していきます。グラハムクラッカーとは、そもそもどんな素材から作られているのでしょうか。まずはグラハムクラッカーの素材について、詳しく解説していきます。
グラハムクラッカーの使いかたは、一つはクラッカーでマシュマロなどを挟み込み食べる食べ方として使います。もう一つは、クラッカーを砕いてバターや牛乳、はちみつを混ぜ合わせてクッキー皿を作る用途として使われます。
手作りグラハムクラッカーのレシピ10選
グラハムクラッカーは、グラハム粉を配合しているクラッカーのことです。グラハム粉というのは、麦の皮と麦芽を除去せずに製粉した小麦粉で「全分粉」とも呼ばれています。グラハムクラッカーはグラハム粉を使って作られたクラッカーで、独特の香ばしさがあるのが特徴です。
この見出しではグラハムクラッカーを使ったレシピを紹介していきます。クラッカー素材をうまく使って、素材の味を引き立てる工夫をしてみましょう。
レシピ1:<グラハムクラッカー>
グラハム粉、薄力粉、そば粉と同じ分量で混ぜ合わせ、塩、オリーブオイル、ベーキングパウダーを混ぜてから寝かせます。
そのあと、ポリ袋に入れて冷蔵庫で1時間寝かせた後、常温に戻してから焼き上げます。最初にそば粉と混ぜる事で、和風なグラハムクラッカーのレシピとなっています。
料理名:グラハムクラッカー
出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/20602/blog/12241848 |
作者:コットンチューリップ
■材料(約5人分)
全粒粉(薄力粉タイプ) / 80g
薄力粉 / 40g
強力粉 / 40g
米粉(打ち粉に使います) / 適宜ベーキングパウダー / 小さじ1
塩 / ひとつまみ
無塩バター / 60g
はちみつ / 40g
みりん / 大さじ4
きび砂糖 / 10g
■全粒粉、はちみつ、みりん、きび砂糖、それぞれクセ者たちなので、クセのある味のクラッカーができて、クセになります。
レシピ2:<S'more(スモア)>
アメリカでは良く知られている「S'more」というお菓子です。焼いたマシュマロと、チョコレートをグラハムクラッカーで挟んでからいただきます。
クラッカーが熱いうちにマシュマロを挟み込んで食べるのがポイントのレシピです。シンプルながら、手軽に挑戦できて、美味しく食べることができるお得なレシピとなっています。
1.オーブントースターの天板にクッキングシートを敷き、グラハムクラッカー4枚を置いてチョコレートとマシュマロをのせる。オーブントースターで2~3分、マシュマロの表面がきつね色になるまで焼く。
出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/10989/recipe/854353 |
2.熱いうちに残りのグラハムクラッカーで、マシュマロをつぶしはさむ。
初回公開日:2018年10月22日
記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。