Search

検索したいワードを入力してください

コーディアルのレシピ10選|シロップのアレンジレシピ8選

更新日:2022年04月11日

「コーディアル」は、身体を活気づけ、刺激する効果(滋養強壮作用)のある食品として注目されています。「コーディアル」は、心臓に良いとされた飲み物を混ぜ合わせたものが医薬品として使用されたことに由来し、「心からの」という意味もあり、最近注目され始めたドリンクです。

コーディアルのレシピ10選|シロップのアレンジレシピ8選

コーディアルとは

「コーディアル」とは、果実エキスやハーブなどからつくる甘い飲料のことです。

「コーディアル」は、水や湯などで割って飲んだり、料理・菓子・カクテルなどに用いたりします。イギリスでは「リキュール」のことを「コーディアル」と呼びますが、コーディアルにはアルコール成分は入っておりません。

つまり「コーディアル」は、季節のハーブやフルーツを生のままシロップに漬け込んだ「濃縮ドリンク」です。

保存方法

「コーディアル」の保存方法は、なるべく高温多湿を避けて、涼しい場所で常温にて保管するのがベストです。

市販のものでしたら、開封後は瓶の口をしっかり閉じて冷蔵庫での保管が望ましいでしょう。使用する場合には、成分が底に沈殿していることがあるので、よく振ってから使うようにしましょう。

そして自家製のものは特に、作ったら直ぐに冷蔵庫に保存し、なるべく早く使用しきるようにしましょう。

コーディアルのレシピ10選

「コーディアル」は、果実エキスやハーブなどからつくる飲み物で、濃縮にできているので、水や炭酸水などで割って飲むシロップといえるでしょう。

手作り「コーディアル」の場合、材料も果実やハーブの数ほどありますので、好みの果実や好みのハーブを使用すれば良いのですが、レシピがあれば挑戦しやすいです。

ここでは10種ほどの「コーディアル」のレシピを紹介します。

レシピ1:エルダーフラワーのコーディアル

「コーディアル」レシピ(1)は、「エルダーフラワーのコーディアル」です。

「エルダーフラワー(日本名は西洋ニワトコ)」は、風邪の症状にも良いとされている、ヨーロッパ原産の薬草として知られています。

ここでは、この薬草を使った「コーディアル(シロップ)」を紹介しています。また、材料と作り方は以下のレシピをご参照ください。

材料(5人以上分):1.エルダーフラワー(40個)2.レモン(大3個)3.☆水(5リットル)4.☆砂糖(1.5㎏)5.☆クエン酸(☆sitronsyra/クエン酸)
作り方:1.エルダーフラワーは太い茎は切って、細い茎と花だけをジャーに入れる。2.輪切りにしたレモンをエルダーフラワーの上に並べる。3.水、砂糖、クエン酸(それぞれ☆)を鍋に入れて、砂糖とクエン酸が溶ける程度まで火にかける。4.エルダーフラワーの上に☆を溶かしたものをまんべんなくかける。5.冷暗所に3日寝かせたらできあがり。1日一度、軽く混ぜてください。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/205275/recipe/1192676 |

レシピ2:レモングラスとカルダモンのコーディアル

「コーディアル」レシピ(2)は、「レモングラスとカルダモンのコーディアル」になります。

「レモングラス」は、イネ科オガルカヤ属の多年草で、アジアン料理やカリブ料理でよく使用されるハーブです。また「カルダモン(カーダモン)」は、ショウガ科の多年草で、日本名は小豆蒄(ショウズク)といい、原産はインドやスリランカやマレー半島です。

爽やかな「コーディアル」のレシピは、以下を参考にしてください。

材料(5人以上分):キラキラGABAN・レモングラス(1g)2.キラキラGABANカルダモンホール(5粒)(切り込みを入れ種とサヤを分けて置く)3.キラキラレモン輪切り(5枚)4.キラキラビートグラニュー糖(お砂糖でも可→70g)5.キラキラ水(150cc)
作り方:1.鍋に水とビートグラニュー糖を入れ火にかける。2.ビートグラニュー糖が解けたら、3.残りのすべて材料を加え、沸騰したらその後1分加熱し、4.蓋をして半日置き、ざるで越して煮沸した瓶に入れ冷蔵庫保存。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/114961/blog/16967890 |

レシピ3:[ハーブ] リンデンでコーディアル

「コーディアル」レシピ(3)は、「ハーブリンデンでコーディアル」の紹介です。

体を元気にする飲み物を「コーディアル」といいますが、「リンデンコーディアル」は精神的リラックス効果やむくみを改善する効果があるといわれています。

また、イライラや緊張の緩和や気分を落ち着かせる作用や、発汗作用もあるので、風邪やインフルエンザの予防・緩和にも効果があるといわれています。レシピは以下をご参照ください。

材料:1.水(300cc)2.リンデン(ドライ→大さじ3)3.砂糖(50g)
作り方:1.鍋に水を沸かし、リンデンを加えて弱火で湯が半分くらいになるまで煮詰める。2.(1)をコーヒーフィルターなどで濃し、鍋に戻して砂糖を加え、更に半分くらいになるまで煮詰める。3.どろっとしたシロップ状になったら清潔な瓶などにいれて冷蔵庫保存。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/40088/blog/11580329 |
次のページ:レシピ4:冷え性撃退スパイスコーディアル

初回公開日:2018年10月16日

記載されている内容は2018年10月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related