Search

検索したいワードを入力してください

マリービスケットのアレンジレシピ11選|森永ビスケットの比較

更新日:2022年04月11日

マリービスケットはそのまま食べても美味しいのですが、いろいろなアレンジをすることで自分流の食べ方を楽しむことができます。マリービスケットが好きな人のために、たくさんのレシピをご紹介していますので、ぜひ参考に作ってみてください。

マリービスケットのアレンジレシピ11選|森永ビスケットの比較

マリービスケットとは

マリービスケットは古くから多くの人に親しまれています。マリービスケットについて深く考えることなく、いつの間にか食べるようになったという人もいることでしょう。

まずは、マリービスケットの基本的なことをご説明します。マリーという名前にもちゃんと由来がありますので、マリービスケットが好きな人はぜひチェックしてみてください。

メーカー

マリービスケットは、天使のロゴで有名な森永の商品です。たくさんのビスケットを作っているメーカーですので、1度は森永のビスケットを食べたことがあることでしょう。

森永ではビスケット以外にチョコレートやスナック菓子などの製品も多く生み出し、おじいちゃんやおばあちゃんの時代から長年に渡って親しまれています。代表的なお菓子に、チョコボールやハイチュウ、おっとっとなどがあります。

発売

マリービスケットは、初めは単体ではなくビスケットの詰め合わせ商品の中の1つでした。現在のように、マリービスケットだけのパッケージで発売されたのは1926年のことです。

人々に愛されたマリービスケットは、その後原材料入手困難などで販売できないこともありましたが、それを乗り越えて今も作り続けられています。変わらぬを誇るマリービスケットは、最近ではアイスがサンドされたものも発売されています。

名前の由来

マリービスケットの『マリー』という名前は、フランスのマリーアントワネットが由来になっています。マリービスケットのデザインも、マリーアントワネットの家紋を表したものだと言われています。

また、マリーアントワネット展が行われた際、森永からマリーアントワネットの限定パッケージのマリービスケットが発売されました。

マリービスケットのアレンジレシピ11選

マリービスケットを使ったアレンジレシピを、全部で11選たっぷりご紹介します。どれもマリービスケットの味が生かされていますので、マリービスケットのファンにも喜ばれることでしょう。美味しそうなレシピがあれば、ぜひ作ってみてください。

レシピ1:<焼かないビスケットケーキ>

こちらのレシピは、黒柳徹子さんが紹介したことでも有名になったビスケットケーキです。簡単ですが切ったときの見た目がおしゃれですので、パーティーに出しても喜ばれることでしょう。

材料はマリービスケット、牛乳、生クリームのたった3つだけですので、初心者でも挑戦しやすいのがポイントです。

牛乳に浸してクリームを塗りって一晩おくことで、しっとりとした美味しいケーキができあがります。アレンジもしやすいです。

マリー・・・1箱
牛乳・・・・80ml(さっとつけるのに使う量でおよそです)
生クリーム、
またはホイップクリーム・・・1箱用意ですが加減で、全部は使いません

~作り方~
①使う分のマリーを袋から取り出しておく
②牛乳をボウルなどに入れ用意する
③②の牛乳にマリーをくぐしたら、クリームを塗る
④新しいマリーを牛乳にくぐして、クリームを塗り、
 最初のとくっつけて重ねるようにする。これを繰り返す
⑤好きな枚数を重ね、ラップで全体を包み、冷蔵庫へ入れる
⑥1日置いてラップを外し、周りにお好みにクリームを塗ったりして完成

出典: http://blog.livedoor.jp/kitchenfufu/archives/7863499.html |

レシピ2:<ベイクドチーズケーキ>

次のページ:レシピ3:<マリービスケットで超簡単ティラミス>

初回公開日:2018年10月19日

記載されている内容は2018年10月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related