手作りサングリアのレシピ10選|活用レシピ8選
更新日:2022年04月11日
サングリアとは
サングリアは赤ワインや白ワインに果物や甘味料を入れたフレーバーワインです。スペインやポルトガルでよく飲まれています。ワインにフルーツや甘味料を入れて作るため、見た目も可愛いらしい甘いお酒に仕上がっているのがサングリアです。
ワインの苦みや渋みは苦手だけど、サングリアは好きという甘いお酒好きな方も多いです。そんなおいしいサングリアは実は自宅でも簡単に作れるお酒です。
手作りサングリアのレシピ10選
サングリアはワインをベースに、いろいろなフルーツを漬け込んで作るため、自宅でも簡単に作る事ができるお酒です。
赤ワインをベースにするのか、白ワインをベースにするのか、どんなフルーツを入れるのか、どんなスパイスを入れるのか、それによって味が変わってきます。だからこそ手作りサングリアには魅力があります。
サングリアのレシピをご紹介しますので、ぜひ自分好みのレシピを見つけてください。
レシピ1:サングリア・ブランカ
サングリアの中でも白ワインがベースになっているものを、サングリア・ブランカと呼びます。黄色やオレンジ色のビタミンカラーのフルーツを使ったサングリアのレシピです。
見た目も涼しげで元気が出そうなレシピですが、洋酒を加える事でコクと深みがプラスされています。グラスに漬け込んだフルーツも一緒に盛り付けることで見た目にもおいしいサングリアができあがります。
☆基本の材料
白ワイン 350~400ml(1/2本前後)
フルーツ(ワインから出ない程度)
・レモン 1/2個
・オレンジ 1/2個
・マンゴー 1/2個
・パイナップル 小1/2個
・キウイ 1個
・バナナ 1/2本
ブランデーやウォッカ、コアントローなど 好みで20~30cc
グラニュー糖 20~30g①白ワインをピッチャーなどの容器に入れ、グラニュー糖を混ぜて軽く溶かす
→砂糖はお好みで適量のはちみつなどでも良く、また加えなくても良い②よく洗って水気を切ったフルーツを適当な大きさにカットして、
→この時オレンジやレモンは軽く絞りながら加えると更に甘さが引き締まり爽やかな風味にカット例)
レモン・オレンジ…皮を塩などでよく洗い、皮つきのまま薄く輪切りまたはくし切り
マンゴー…大き目のくし切り
バナナ…輪切り
キウイ…半月切り
パイナップル…大きめの1口大に③好みで洋酒を混ぜる
→この時点でオレンジやパイナップルなどのジュースを加えるのもあり④冷蔵庫にて数時間ほどフルーツの香を馴染ませたら、飲む直前にフルーツを取り出し(または漉しながら)、ワインをそのまま、またはソーダやジュースで割って飲む
→フルーツポンチのように中の果物やミントと共にグラスに注いでもきれい~保存・期限~
出典: https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11910477690.html |
飲み頃は作って数時間後から1~2日以内。
冷蔵保存で3~4日以内には飲みきる。
レシピ2:サングリア
赤ワインをベースにレモンやりんご、オレンジを合わせて作る大人色のサングリアです。シナモンステックと洋酒が味のアクセントになっており、甘いだけではなくちょっとスパイシーな大人な味に仕上がっています。
暑い時期には氷を入れてさっぱりと、寒い時期にはホットでゆっくりと楽しむ事ができるので、一年中いつでも楽しむ事ができるレシピです。
【材料】
赤ワイン 350~400ml(1/2本前後)
フルーツ ワインから出ない程度
例)レモン・りんご・オレンジ 各1/2個分
シナモンスティック 1本(ワイン750ml分まで1本)
ブランデーやラム酒、コアントローなど 好みで20~30cc
グラニュー糖 15~40g(約大さじ1~3)【作り方】
1.よく洗って水気を切ったフルーツを適当な大きさにカットして、ピッチャーやボトルに入れる
→この時オレンジやレモンは軽く絞りながら加えると更に甘さが引き締まり爽やかな風味に
2.フルーツに赤ワインとグラニュー糖を注ぎ、軽く混ぜる
→砂糖はお好みで適量のはちみつなどでも良く、また加えなくても良い
3.シナモンスティックと洋酒を混ぜる
→この時点でオレンジジュースを加えるのもあり
4.フルーツやスパイスの香りが馴染んだら、飲む直前にフルーツを取り出し(または漉しながら)、そのまま、またはソーダやオレンジジュースで割って飲む
→氷を入れ、レモンやオレンジを飾るときれい【ワンポイントアドバイス】
出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/90519/recipe/816174 |
パーティーにぴったりで、寒い季節にはホットもおすすめです。
出来上がりは400ml前後・3~4杯分です。
レシピ3:フルーツたっぷりサングリア
お手頃価格のハウスワインにフルーツをたっぷり入れてオシャレに大変身させる素敵なレシピです。フルーツだけではなく、オレンジジュースも加える事で甘みがアップし、より飲みやすくなっています。
サングリアには珍しいバナナも入っていますので、漬け込んだフルーツはヨーグルトとの相性もバッチリです。飲み終わった後は漬け込んだフルーツを細かく刻んでヨーグルトと合わせて食べる一度に二度おいしいレシピです。
【材料】
赤ワイン 1本(750ml)
100%オレンジジュース 500cc
オレンジ Ⅰ/2個
グレープフルーツ Ⅰ/2個
りんご Ⅰ/2
バナナ 1本【作り方】
1.柑橘類は皮を剥いて、薄切りにして一口大にカット。りんごとバナナはスライサーなどでスライス。
2.デキャンタボトル(なければ普通のボールでもOK)に材料を全て入れる。【ワンポイントアドバイス】
出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/40984/recipe/352724 |
フルーツはお好みのものを入れてください。
飲み終わった後のフルーツは、刻んでヨーグルトに入れてもおいしいですよ。
レシピ4:ローズマリー香るサングリア
初回公開日:2018年11月07日
記載されている内容は2018年11月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。