Search

検索したいワードを入力してください

いちじくを使った簡単なスイーツレシピ12選|いちじくの栄養

更新日:2022年04月11日

いちじくを使ったスイーツを作りたい方や、今までとは違ったレシピに挑戦したい方はいますか。そんな方にいちじくスイーツレシピをご紹介します。今回は、簡単に調理できるレシピを12個ご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

いちじくを使った簡単なスイーツレシピ12選|いちじくの栄養

いちじくといちぢくは違うのか

いちじくといちぢくの違いを知っていますか。いちじくのスイーツを作る上でこの言葉の違いを知っておく必要があります。まず「いちじく」を漢字で表す場合、無花果と書きます。

もともといちじくは、花を咲かさずに実をつけるように見えることから、無花果と名付けられたため、いちぢくとは言いません。そのため、レシピには無花果と書かれていることが多いです。

いちじくを使ったスイーツとは

果実のいちじく以外にも乾燥したいちじくを使ったレシピがあります。どちらのいちじくスイーツも、ケーキやビスケット、パンに練り込ませていちじくの甘さを堪能できます。また、いちじくのペースト状のモノ・濃縮果汁・パウダーを使ったレシピもあります。

そのため、それぞれの調理によりいちじくの味の違いを知ることができますので、色々ないちじくスイーツを作ってみましょう。例えば、以下のいちじくスイーツがです。

いちじくのカンタンなスイーツレシピ12選

いちじくスイーツを作るなら、簡単にできるレシピや長時間手間暇をかけたレシピがあります。どちらもですが、今回は簡単に調理できるいちじくスイーツレシピを12個ご紹介します。ぜひ、挑戦してみてください。

1:ベイクドいちじくケーキ

カンタンに作れるいちじくのスイーツレシピとして、ベイクドいちじくケーキがです。ベイクドいちじくケーキは、いちじくにきび砂糖とプレーンヨーグルトなもの調味料とを薄力粉を混ぜたケーキです。

しっかりとミキサーで混ぜ合わせることで焼き上がりも綺麗に仕上がります。さらに、な点はベイクドいちじくケーキの底面に砕いたココナッツサブレを敷き詰めることです。いちじくの甘さとサクサク感を楽しめます。

材料
いちじく
150g
きび砂糖
35g

1個
薄力粉
大匙2
レモン汁
大匙1/2
プレーンヨーグルト
150cc
市販のココナッツサブレ
70g
ケーキマーガリン
20g
★作り方(1時間以上)
1.ココナッツサブレを丈夫な袋に入れてめん棒などで細かく砕きます。
2.ボウルに(1)を入れて溶かしたケーキマーガリンと混ぜ合わせ、ケーキ型の底に敷き詰め冷蔵庫で寝かせておきます。
3.ミキサーにいちじく・きび砂糖・卵・薄力粉・レモン汁・プレーンヨーグルトを入れて混ぜ合わせます。
4.(2)に(3)を流し込んで170℃のオーブンで約60分焼きます。焦げそうになったら上にアルミホイルをかぶせてください。
5.粗熱をとって生地がへこんで固まってきたら型からはずして冷蔵庫で冷やして完成。

出典: http://s.recipe-blog.jp/profile/201848/recipe/1031294 |

2:いちじくパイ

一口に包んだいちじくのパイもカンタンに作れられるレシピです。ポイントは、市販のパイ生地に輪切りにしたいちじくと蜂蜜を乗せて焼き上げることです。

15分から30分ほどで調理できるので、小腹が空いた時や急にスイーツを食べたい時にレシピでしょう。ただし、いちじくの断面をパイの上面にすることで、綺麗ないちじくパイになりますので、ぜひ作ってみてください。

★材料
いちじく
 1個
市販のパイ生地 
適量
蜂蜜 
適量
★作り方(15~30分)
1.オーブンを220度に予熱しておく。(海外にお住まいでファンオーブンの場合は200℃)
2.いちじくを4~5枚の輪切りにする。
3.5mmの厚さのパイ生地をいちじくの円形より少し大きめの型抜きでいちじくと同じ数を抜く。
4.パイ生地の上に、いちじくを乗せ、蜂蜜をかけて刷毛で表面に丁寧に塗り、オーブン中段で約15分~20分焼いて完成。

出典: http://s.recipe-blog.jp/profile/8283/recipe/1041026 |

3:いちじくとクリームチーズのマフィン

いちじくとクリームチーズのマフィンもです。こちらのスイーツは、ホットケーキミックスとバター、砂糖で作ったマフィンに砂糖とレモン汁をクリームチーズに混ぜ合わしたモノを乗せます。その上から一口だいにカットした果実のいちじくを並べれば完成です。

マフィンの上に飾ることで、きれいな色合いを楽しむことができます。もちろん、調理もカンタンに作れるのでお菓子の時間帯にレシピでしょう。

次のページ:4:いちじくのチーズクリームブッセ

初回公開日:2018年10月22日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related