Search

検索したいワードを入力してください

ナッツの蜂蜜漬けの作り方|美味しく食べるアレンジレシピ11選

更新日:2022年04月11日

美容と健康にすぐれた効果を発揮するナッツの蜂蜜漬けをご存知ですか。嬉しい効果がたくさんのナッツの蜂蜜漬けは、びっくりするほど簡単に作ることができ、どなたでも楽しめるレシピです。ナッツと蜂蜜のいいとこどりのレシピをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ナッツの蜂蜜漬けの作り方|美味しく食べるアレンジレシピ11選

ナッツの蜂蜜漬けのWの美容効果

ナッツと蜂蜜には優れた美容効果があり、この二つを同時に摂ることによるWの美容効果が期待できるとされています。

ナッツの蜂蜜漬けは、ナッツを蜂蜜に1週間ほど漬け込んだもので、蜂蜜とナッツの香りが融合した美味しいスイーツです。

作るのに必要な材料はナッツと蜂蜜だけなので手軽に作ることができ、保存期間が長いことで知られています。ナッツと蜂蜜のそれぞれの美容効果について詳しく見てみましょう。

1:蜂蜜の美容効果

蜂蜜は飲む美容液ともいわれており、ビタミンB群によるアンチエイジング効果や、オリゴ糖による腸内環境改善効果、カリウムによるむくみ防止効果などの美容効果があります。

また、寝る1時間前にスプーン1杯の蜂蜜を摂ると、睡眠中に成長ホルモンが多く分泌され脂肪燃焼を促すため、ダイエットにも効果的だとされています。その他、化粧水や乳液などと混ぜて使うと美容成分の浸透を高め、保湿効果が高まるとされています。

2:ナッツの美容効果

ナッツにはビタミンE・ビタミンB群が豊富に含まれ、強力な抗酸化作用によるアンチエイジング効果があり、しみやシワを抑制する効果や、肌荒れやニキビの改善などの美肌効果が高いとされています。

また、オメガ3脂肪酸という良質な脂肪酸による脂肪燃焼効果が高く、ダイエットにも有効だとされています。その他、コラーゲンの材料となるたんぱく質・ビタミンC・鉄分を多く含むため、体内でのコラーゲン生成に役立ちます。

ナッツの蜂蜜漬けの作り方とアレンジレシピ

ナッツの蜂蜜漬けは、ナッツと蜂蜜という美容効果の高い食材のいいところを合わせた最強の美容食品だということがわかりました。この二つを合わせて美味しく食べるだけで、優れた美容効果を得ることができるのですから、普段の食生活に取り入れて役立てない手はありません。

ナッツの蜂蜜漬けの基本の作り方から、よりおいしく食べるためのアレンジを加えたものまで、以下にご紹介しますのでさっそく作ってみましょう。

ナッツの蜂蜜漬けのレシピ

ナッツの蜂蜜漬けの基本的なレシピをご紹介します。正しい作り方をマスターして、いろいろなレシピに活用しましょう。

基本の作り方は次の手順で行います。蓋つきの瓶を煮沸消毒して乾かしておき、瓶にナッツを入れて蜂蜜をたっぷり注いだら蓋をし、常温で1週間置いたら完成です。

材料
・好きなナッツ ── 適量
・蜂蜜 ── 適量

詳しい作り方

01
鍋に、瓶全体がかぶるくらいの水を入れて、瓶と蓋を入れ、火にかけ沸騰させて、2~3分くらい煮沸消毒します。逆さまにして、乾燥させておきます。
02
瓶にナッツを入れて、蜂蜜をひたひたになるように加えて蓋をし、常温で、一週間くらい馴染ませたら出来上がり♪

出典: https://ameblo.jp/clair1107/entry-12058234504.html |

ナッツの蜂蜜漬けのアレンジレシピ11選

ナッツの蜂蜜漬けの作り方をマスターしたら、アレンジを加えてさらに美味しく楽しんでみましょう。ナッツの蜂蜜漬けは、とても簡単にアレンジできるのが魅力です。

ナッツの蜂蜜漬けをスイーツに添えたり、食材として料理に加えたりするだけで、ナッツと蜂蜜の香りとコクと歯ごたえがプラスされ、栄養価もぐんとアップします。アレンジレシピを参考にして、毎日の献立てにナッツの蜂蜜漬けを活用してみてください。

1:蜂蜜漬け入りカンパニュー

ナッツの蜂蜜漬けがたっぷり入ったパンをご紹介します。ライ麦とナッツの歯ごたえが楽しいカンパニューをお試しください。

作り方は、粉類を混ぜ合わせたものに天然酵母を溶かしたものを加えて混ぜ、乾燥しないようにして20分置きます。

混ぜて20分置くことを3回繰り返し、生地の真ん中にナッツの蜂蜜漬けを入れて丸く包んで1時間発酵させ、250℃で5分、320℃で5分、220℃で18分、温度を変えながら焼きます。

次のページ

初回公開日:2018年12月05日

記載されている内容は2018年12月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related