Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの人に暇つぶしを紹介|暇で寂しいときの対処法

更新日:2020年08月28日

一人暮らしの人は必見です!休日や夜など、「時間が空いたけどとくにやることがない」「一人暮らしで寂しい」そんな一人暮らしをしていて暇で寂しいときを解決します。簡単・手軽に暇をつぶす方法や暇つぶしグッズを紹介します。これで、一人暮らしで寂しく暇なときはばっちりです

Noimg

一人暮らしの人に暇つぶし

一人暮らしだと、一人で過ごす時間が多くなります。ふと時間が空いた時に、「暇」という言葉が沢山浮かんできます。そんな一人暮らしで暇をしている人に、とてもな暇つぶしを紹介します。簡単で手軽でなおかつあまりお金のかからない暇をつぶす方法を厳選しました。

一人暮らしで暇なとき、是非参考にしてみてください。

読書

本を読むことで知識・語彙が増えたり、表現力・倫理力・問題解決力が養われます。暇をつぶしながらも、頭が良くなるなんて一石二鳥です。

近くの図書館で本を借りれば、お金がかからず暇をつぶすことができます。図書館が利用しづらい場合は、パソコンやスマホで読むのもありです。電子書籍アプリの利用もです。

また、下記リンクの「青空文庫」というサイトでは、パソコンで著作権の切れた文学作品を読むことができます。夏目漱石、江戸川乱歩、中島敦、宮沢賢治、芥川龍之介、太宰治など有名な作品がたくさんありますので、興味のある人はチェックしてみて下さい。

海外ドラマを見る

日本から離れて海外モノを楽しむと、現実を忘れられてとてもいい暇つぶしになります。
日本にはない、各国特有の雰囲気を是非楽しんでください。

また、海外ドラマの多くはとても長く、たくさん時間が空いてしまった時にです。さらに、吹き替えではなく、字幕でみることで語学力を身につけることができます。読書同様に、暇をつぶしながら語学を学べて一石二鳥です。

レンタルや録画でも良いですが、フールー、dTVなどの有料サイトに登録すれば少しの費用で済むので、お財布にも優しいです。また、時間や作品は限られてしまいますが、AbemaTVを利用すれば無料で見ることができます。

▼海外ドラマ

・NCIS ~ネイビー犯罪捜査班
個性的なキャラ達が海軍に関する事件を解決していきます。パソコンや科学を駆使して、華麗に犯人と戦って捕まえたりするので、とても面白い作品です。

・メンタリスト
主人公は犯罪のコンサルタントでメンタリスト、サイキックと呼ばれています。犯罪者の心理を見抜いて事件を解決していきます。心理学についての知識も学べます。

・BONES
現場に残された被害者の骨から、証拠を探し、犯人を導きだす、変わった刑事ものです。
アメリカで法人類学者がとても急増した原因といえるくらいとてものドラマです。骨や医療の知識から雑学まで多くの知識が語られるので、とても為になります。

・ゴシップガール
マンハッタンで1番裕福な地区の高校生の恋愛物語です。ゴシップガールという高校生にの情報サイトを中心に話が展開していきます。お金持ちが故の描写が多く現実離れしてますが、女子同士の人間関係のブラックな所は現実そのもので面白いです。

・ワンス・アポンア・タイム
ディズニーが製作した、おとぎ話のキャラが現代に飛ばされた話です。とてもファンタジーで、過去のおとぎ話の世界と、現代の世界が描かれています。魔法を使ったり、白雪姫や人魚姫などなプリンセスが出てきます。

部活やサークルに参加する

趣味を広げて、部活やサークルに参加するのもです。人脈が広がったり、コミュニケーション能力を養ったりと社交性が身につきます。また、恋人のいない人は新しい人を見つけるチャンスでもあります。

一人暮らしだと、実家と違って人と接する時間も減っていきます。さらに社会人になると、出会いの場が学生の頃より少なくなってしまうので、こういう機会を利用するのもいいと思います。

一人でやっていた趣味も、皆でやれば更に上達していきます。「暇」を利用して、趣味を極めていくのにもとても向いています。

お洒落なカフェでまったり過ごす

普段行かないようなお洒落なカフェや喫茶店に入ってみるのは、勇気がいりますが、美味しいメニューを発見した時は結構嬉しいものです。

こういった空間は、一人暮らしの部屋の中とはまた違う雰囲気で癒されます。お洒落なジャズやクラシックなどのBGMもゆったりして落ち着きます。仲良くなれば、マスターや店員さんとの雑談も楽しむことができます。こういった雰囲気を楽しむと心がとても休まります。混んでる様子が無ければ、多少長居しても大丈夫なお店が多いのも嬉しいポイントです。

一人暮らしだと、家族と会話していた時間もなくなってしまいますが、店員さんと会話することで一人暮らしの寂しさを解消することができます。

Youtubeやニコニコ動画など動画をみる

動画サイトにはたくさんの動画が投稿されています。どれだけ暇な時間があっても、足りないくらいの動画数です。のYoutuberや、「演奏してみた」「歌ってみた」「MAD」「MMD」「ハウツー」「メイク・ファッション」「教育」「料理」「ゲーム実況」など色々なジャンルがあります。探してみれば、自分の趣味、嗜好に合う動画が見つかるでしょう。

ちなみに、Youtuberに『ボンボンTV』というのがあります。様々な実験や、工作、DYIなどをしていて、とても為になりますし、楽しく見れます。

料理をする

一人暮らしになり、今までご飯は家族が作ってくれていたのが全て自分で作らなければなりません。更に、めんどくさいからといってコンビニやスーパーのお弁当やお惣菜、カップラーメンなどの即席麺、冷凍食品に頼りがちになってしまいます。

そんな生活だと、健康に悪く体調を崩しやすくなってしまいます。暇で時間が空いたときに、料理をしましょう。

時間のかかる凝った料理を作ってみたり、スイーツに挑戦してみたりすると良いと思います。また、1週間分のおかずを作って作り置き冷凍おかずを作れば、普段のご飯作りがとても楽になるので一人暮らしの人にです。

スマホでゲームをする

スマホのゲームには、面白いものが沢山あり、時間を忘れてしまいます。オンラインで対戦をしたり、まったり育成をしたり、パズルで脳を鍛えたり、脱出してみたり、恋愛したり・・・。様々なジャンルのアプリゲームが揃っています。色々検索をかけてみて、自分好みのゲームを探してみてください。

また、ソーシャルゲームだとありがちなのが課金です。どのアプリゲームも中毒性が高く、一度やり始めるとハマってしまいやすいです。多少の課金ならば趣味の範疇で済みますが、高額な課金をしないように気をつけてください。

次のページ:一人暮らしに!暇つぶしサイト

初回公開日:2017年07月21日

記載されている内容は2017年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related