プロパンガスのお風呂でできる節約方法|一人暮らし/お風呂
更新日:2022年04月11日
プロパンガス代で困っていませんか?
1人暮らしを始めてみたら、電気代も水道代もそれなりのはずなのに、ガス料金だけが異常に高くて驚いた経験というのは誰にしもありますが、1人暮らしのガス料金の平均というのは、冬場でも4,155円なので、これ以上になるとガス料金が高いということになります。
特に、自治体のガス局が関わっている都合で公共料金となる都市ガスと比較すると、業者が自由に価格を設定できるプロパンガスの値段は高くなります。しかし、アパートやマンションに住んでいる場合だと、大家さんがプロパンガス会社を選んでいるので、料金が高いから。という理由で簡単にプロパンガスの会社を変えることはできません。
では、たとえ高いプロパンガス料金であったとしても、甘んじて受け入れなければならず、寒い時に温かいお風呂に入るのも我慢しなければならないのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。今回は自分でプロパンガス料金を節約する方法をご紹介します。
プロパンガスのお風呂でできる節約方法
元々都市ガスと比較すると、プロパンガスでのガス料金は高くなる傾向にあるというのが解ったところで、では、具体的にどういう風にプロパンガスの料金を節約して行ったらいいのでしょうか。
ガス会社を変えるというのが、ネットを調べると一番最初に出て来る対応方法なのですが、プロパンガス会社と大家さんが契約しているので、ガス会社を変えるという事は現実的ではありませんので、別の方法で節約する事になります。
お風呂の追い焚き回数をできるだけ少なくし、シャワーを出す時間をできるだけ少なくします。1人暮らしの場合だと、湯船に浸かるよりもシャワーの方がお買い得なので、できるだけシャワーで済ませるようにしてみましょう。
そして、湯船を使うときも、高温になれば高温になる程プロパンガスの料金はかかるので、無駄に給湯温度を上げず、適温でお湯をはり、自動的に給湯を止める事ができる道具を使い、お湯の無駄使いを減らします。
プロパンガスの1人暮らしに節約方法
1人暮らしでプロパンガスを節約しようというのは簡単ですが、では、具体的にどういう風に節約をしたらいいのでしょうか。まず、プロパンガスを使用するのは給湯設備とコンロですが、使用比率で見ると、断然給湯関連にプロパンガスは使用されています。
そこで、この給湯設備の使う量を減らす事が、プロパンガスの節約をする一番の近道です。可能な限り給湯設備、特にお風呂の使い方に関して工夫をします。
アパートの場合
アパートのプロパンガスの料金を節約しようとすると、まずは一番使用比率の高いお風呂の使用量から節約するのを心がける事で、少しでも多くのプロパンガス料金の節約ができます。
具体的には、お湯を沸かす量の節約ということになり、お風呂のお湯をいかに少なく使うか。と言うのが一番重要なポイントで、シャワーの使用量、使用時間を減らす。湯船に貯めるお湯の量を減らす。設定温度を低くする。追い焚きの回数と使用時間を減らす。と言う事が今すぐできる事でしょう。
これ以外にも、追い焚き機能の無いユニットバスなどでは、バスヒーターを使用したり、自動で給湯が止まる道具を使ったりしながら、少しでも多く節約を可能な限り心がけていきます。
マンションの場合
マンションの場合も、プロパンガスの節約ポイントはアパートの場合と同じなのですが、節水シャワーヘッドを使用したり、湯船にはるお湯の量を減らす事で、年間30%位の節約になります。後、冷たい水であれば冷たい水である程追い焚きにプロパンガスを使用するので、追い焚きを使う時でも、なるべく温かいお湯で追い焚きをすると、プロパンガス料金の節約になります。
ここで気をつけたいのが、シャワーを使う時間のことなのですが、10分シャワーを連続して使用していると、湯船一回分のお湯の量を消費すると言われています。なので、シャワーを使用する時は、小まめに止め、流しっぱなしにする事がないようにします。
その他の賃貸などの場合
アパートやマンション以外の賃貸の場合も、プロパンガスの節約方法はそんなに変わりませんので、節水シャワーヘッドを使用したり、湯船に湯を張る量を調整したり、食器洗いをする時はゴム手袋で防寒しつつ、お湯ではなく水を使用する。お湯を使っても少ない量で洗い物をする。などなど、細かい部分で努力をしながら、こまめな節約を心がけます。
ちなみに、どうしても冬場温かいお風呂に入りたい人は、年間使用量で考え、湯冷めがしにいくい春〜夏の間はシャワーで済ませるようにすると、年間使用量が大幅に抑えられます。
プロパンガスよりもIHの方が節約をできるのか?
アパートにせよマンションにせよ、賃貸の場合は大家さんとプロパンガス会社が契約をしているので、プロパンガスの料金が選べない。と言う最大のネックがありますので、ある程度は我慢しなければならないところも出てくるでしょう。
ならばコンロをIHにする事でプロパンガスの料金を節約することが非常に有効なプロパンガスの節約になります。事実、同じ火力で30分使用した場合、プロパンガスが25円なのに対し、IHの場合は9円〜14円なので、時間帯による電気料金の前後を考えても、IHは非常に有効な節約手段と言えます。
初回公開日:2017年11月30日
記載されている内容は2017年11月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。