一人暮らしに必要な物と費用|家具/女・100均で買える物
更新日:2020年08月28日
一人暮らしに必要なものリスト一覧と費用
一人暮らしをスタートするとき、 必要なものをバラバラでは自身で判断できても、必ず、抜けてしまうものがあります。そのような必要なものをアドバイスしてくれているサイトなど、ネットで見つけてみましょう。
最低限の必要なもの 家電
家電で必要なものといえば、テレビ、エアコン、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、そして電球・蛍光灯が必要な場合もあります。
これらは、最低レベルの必要なものとして考え、あらかじめ、予算として10万円は見積もっておく必要があります。
必要なものとして、いくら家電の価格が下がったとしても、大きな出費なのは間違いありません。
一人暮らしに必要なもの テレビ
テレビは、20インチ程度ならば、2万円あたりで購入できるでしょう。他にも必要なものはありますので、その程度で充分です。
一人暮らしに必要なもの エアコン
一人暮らしに、最近ではエアコンも必要なものです。一人暮らしに必要なものとして、高いエアコンを求めればキリがありません。冷房と暖房をこなせれば、おおかたOKでしょう。
エアコンは、備品としてついている賃貸マンションもありますので、そのようなところを見つけるのも安くあげる方法です。
購入の場合には、畳数はチェックしてください。大体エアコンは、4万円~購入できます。
一人暮らしに必要なもの 電子レンジ
今時、一人暮らしに電子レンジもあればとても便利です。1万円程度の一番安いものでも充分一人暮らしの必要なものとしての機能は果たしてくれます。
電子オーブンレンジは、揚げ物に対応しませんが、それ以外の調理をこなしてくれます。
スチームオーブンレンジは、カラアゲ、カツにも対応することができます。
外食すれば、やはりお金は高くかかることになりますので、最初から電子レンジを購入して、自炊に慣れるのも方法です。
一人暮らしに必要なもの 冷蔵庫
一人暮らしに必要なものと親に報告すれば、どれも贅沢品に見えてしまう公算が高いですが、やはり現代人にとって、冷蔵庫も、一人暮らしに必要なものです。
スーパーマーケットで安い食材を見つけてストックしておきましょう。あまり自炊に積極的ではないという人たちは、100Lレベルで充分です。
自炊を真剣に考えるのなら、最初から、200Lあたりを購入しておきましょう。
冷蔵庫は、2万円あたりで購入できます。
一人暮らしに必要なもの 炊飯器
自炊に必要なものといえば、炊飯器もです。炊飯器は1万円以下、7千円あたりでも購入することができます。
炊飯器を購入するだけで、随分諸費が節約できるので、7千円というのは随分必要なものとして安い価格です。
まずは、一人暮らしのモチベーションとして、便利だからコンビニ食のスタイルに慣れてしまわないことです。
値段も高いですし、栄養のバランスも崩れてしまうこともありますので、何もいいことはありません。
一人暮らしに必要なもの アイロン
服のしわを伸ばすために、アイロンも必要なものです。就職活動などしている人たちは、アイロンのかかっている服を着ているかが、面接の決め手になる可能性もあります。
一人暮らしに必要なもの 電球・蛍光灯
初回公開日:2017年11月10日
記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。