Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】一人暮らしにインテリア|実例/おしゃれ

更新日:2020年08月28日

1人暮らしの部屋は、その人のライフスタイル、趣味、個性が表れます。インテリアの可能性も無限大です。ここでは、インテリアのアイデアをいくつか紹介させて頂きました。ぜひ参考にして、自分だけのすてきな一人暮らしの部屋のヒントにお役立てください。

【男女別】一人暮らしにインテリア|実例/おしゃれ

一人暮らしの男性のインテリア

男性の一人暮らしの部屋には、住んでいる人のライフスタイルが色濃く表れます。質素ながらもスッキリとまとまったインテリアの部屋が、近年注目されている中、ほっと落ち着けるカフェ空間のような部屋もです。

どんな部屋がいいのかイメージしづらいという方は、これまで泊まってみて居心地の良かったホテル・旅館の部屋やレストラン・カフェを思い浮かべてみてください。きっとあなたにぴったりのインテリアのアイデアが浮かんでくるでしょう。ここからは、一人暮らしの男性にしたいインテリアを紹介していきます。

グレーで大人な雰囲気を

ここ最近で、日本でもDIY(Do It Yourselfの略で、なんでも自分でやってみようの意味)が流行っています。思い立った時にできて、比較的簡単に一人暮らしの部屋をおしゃれにできるのが、色でインテリアを揃えることです。

ここでは、一人暮らしの男性の部屋にしたい「グレー」のインテリアの使い方を紹介します。

グレーの演出もおしゃれな部屋へのステップアップに繋がる

あえて難しいグレーに挑戦してみるのも、おしゃれな部屋の演出になります。壁をグレー1色にDIYして、黒フチの絵画やインテリア小物を飾れば完成です。1960年代のフランスのルノワール映画に出てきそうなシックで大人の雰囲気が漂います。

色の心理効果によると、グレーは心を落ち着かせて集中力を高める効果があります。一人暮らしのベッドルームをグレーを基調にすれば、快眠も期待できます。

色味を変えて雰囲気もチェンジ!

グレーは冬にはいいけれど、夏は明るく爽やかにしたいと考えている方に朗報です。一口にグレーと言っても、色味によって印象がかなり変わります。明るめのライトグレーは、白色のインテリアと調和し、柔らかい雰囲気を出してくれます。グレーのインテリアは、合わせるのが難しそうと謙遜されがちですが、意外とどんな部屋の壁色にも調和します。

一人暮らしのインテリアは、全体的にまとまりのないカラーコーディネートになったり、白で物足りない空間になってしまったりします。一見使いにくそうなグレーのインテリアをうまく利用すれば、都会的な雰囲気の部屋になること間違いなしです。

おしゃれ

一人暮らしの部屋には、男性の趣味やセンスが表れます。生活空間としても落ち着ける一人暮らしの部屋は大事ですが、同じくらい住んでいて好きになれる部屋にしたいです。ここでは、一人暮らしの男性がぜひ住みたいと思うようなおしゃれで、趣味や個性の光るインテリアの部屋を紹介します。

フェイクグリーンでナチュラル空間に

日当たりのよい窓際にソファをおいて、明るい白い壁に映えるフェイクグリーンを飾れば、あっという間に素朴な雰囲気のカフェ風一人暮らしの部屋になります。インテリアのフェイクグリーンは、無印良品、フランフラン、百均にも売っています。

人間は、草木や田園風景を見ると、脳がリラックスした状態になります。フェイクグリーンのインテリアは、男女問わずに好評価なこと間違いないでしょう。

大きな窓があれば、日中は照明をつけなくても十分に部屋は明るくなるので、窓際スペースにくつろげる空間を作っています。例えば、窓際スペースにグリーンのインテリアを配置したり、のんびりするためのソファーを配置するのも良いでしょう。

実例

一人暮らしの部屋を個性的にしたいと思う方は多いです。男性の部屋なら、趣味に関するインテリアにすると、個性が光る部屋になります。

例えば、スポーツが趣味の方は、学生時代に使っていたグローブや、テニスボールをさりげなく飾るだけでおしゃれに見えます。空いている壁にウォールシェルフを取り付けて、置けば完成です。

また、バスケットボールが趣味の方は、思い切ってベッドルームにバスケットボールのゴールを飾って見るのはどうでしょうか。遊び心が溢れて、自分だけの一人暮らしの部屋になります。

漫画や音楽が趣味の方は、自慢のコレクションを「見せるために」インテリアとして飾るのも良いです。友人や恋人を招いた時に、自慢できるだけでなく、話のタネにすることもできます。

部屋サイズ別一人暮らしにインテリア

次のページ:一人暮らしのシンプルなインテリアの例

初回公開日:2017年11月27日

記載されている内容は2017年11月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related