Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしはベッドと布団どちらがいいか・選び方・収納

更新日:2020年08月28日

布団かベッドか購入前によく考える必要があります。それぞれメリット、デメリットが存在するからです。一人暮らしはコストを考えなければなりません。加えて部屋の大きさも問題になってきます。せっかくの一人暮らしは賢くお金とスペースを利用できる方法を選ぶべきです

一人暮らしはベッドと布団どちらがいいか・選び方・収納

一人暮らしはベッドと布団どちらがか

ベッドのメリット・デメリット

家具で部屋面積を占めるものの一つにベッドがあります。では、一人暮らしを始めるに当たり、ベッドがどうしても必要でしょうか。ベッドを購入前にメリット、デメリットを考えることができます。

ベッドのメリットの一つに、衛生的であることが挙げられます。ベッドは、直接地面に布団を敷くわけではないため、布団が比較的管理しやすく、衛生的であると言えます。そして掃除の時もベッドに足がついているため、掃除しやすいメリットが存在します。

デメリットとしては、一人暮らしの部屋の面積を取ってしまうという点です。シングルベッドにしても、最低195㎝×97㎝です。つまり、部屋でこれだけの位置を占めてしまいます。もし1kであれば、ほとんどがベッドになってしまうことになります。

メリット、デメリットを踏まえた上で、ベッドの購入を考えることができます。

布団のメリット・デメリット

フローリングや畳に直接寝ないと落ち着かない、やはり日本人は布団で寝るべきでベッドは必要ない。こういう考えの人は少なからずいます。一人暮らしを始める際に、布団かベッド、どちらを購入するのが賢明か、事前に考えておくことができます。

布団を購入することには、メリットがあります。まず、一人暮らしの部屋の面積を上手に使用できます。毎日布団をクローゼットに片付けてしまえば、布団を置いていた場所は、部屋の空間として使用することが可能です。

ベッドの場合はそうはいきません。一度設置してしまえば、ずっとそこに置いておく必要が生じます。いちいち移動するのは大変なことです。

デメリットとしては、毎日の布団を片付ける作業の手間があります。ベッドであれば、布団をそのままにしておけますが、フローリングに、直接布団の場合はそうはいきません。必ず布団の収納が必要になります。

一人暮らしのベッド

無印

ベッドをどこで購入するかもポイントになります。一人暮らしの場合、やはりできるだけコストを抑えたいと考えます。そこでまず頭に浮かぶのが無印です。

無印のベッドはシンプルです。しかし、シンプルな中におしゃれさが光っています。無印のベッドの良い点は、自分でベッドの部品の組み合わせを考えることができる点にあります。マットレスから始まり、ベッドフレームやヘッドヘッドレスト、収納棚を自分で付け加えていくことができます。

ですから、自分だけのオリジナルのベッドを作ることが可能です。そうすれば一人暮らしの部屋のサイズに合ったものを作れますし、何より自分が気に入るので長く使用することができます。価格はトータル的に他のベッドより少しオーバーしますが、それだけの価値、クオリティがあるのが無印のベッドです。

ニトリ・ビンテージ風パイプベッド

いつもお値段以上の商品を提供してくれるニトリですが、ベッドに関しても一人暮らしに素晴らしいベッドを用意してくれています。

一人暮らしにぜひお勧めは、ビンテージ風パイプベッドです。ベッドの枠組みに雰囲気があります。ブラックのアイアンと、天然ウッドがレトロなアメカジ感を演出してくれます。このベッド一つで一人暮らしの部屋の主役になれる素晴らしいベッドです。もしシングルベッドであれば、10000円台で購入可能です。

ベッドの下に収入スペースもあるので、服や小物をしまうことができます。掃除もしやすい造りになっているため、衛生面もばっちりです。

ニトリのクオリティで、見た人に絶対にニトリとはばれない見た目になっているのが大きな特徴です。

ニトリ・スタンダードボンネルコイルマットレス

一人暮らしの方が購入を考える際に、ニトリのシングルベッドのお勧めは、スタンダードボンネルコイルマットレス付きシングルになります。このベッドは、買っておいて間違いなしです。

価格は17000円程度ですが、質はお値段以上です。まずマットレスの質が違います。実際に寝転がると、普通とは違う弾力を感じることができます。このマットレスは厚くないため、すぐに移動させることも可能です。つまり、掃除する際に便利な造りになっています。

そして見た目がウッド調で、高級感があります。17000円には見えません。ヘッドボードも奥行が15㎝ほどあるので、メガネやコーヒーを置くことができ、非常に便利です。色も白と黒から選ぶことができます。

サイズをキングかクィーンにすると、コンセントの差込口までついています。至れり尽くせりのベッドです。

一人暮らしの布団選び

布団だけならコスパが最高

布団もメーカーと種類によって全然質や価格が変わってきます。一人暮らしで布団だけを購入するメリットの一つに、コスパが高いことが挙げられます。

どれだけコスパが高いかというと、4点セット、掛け布団、敷き布団、まくら、収納袋で、4000円で購入できます。ベッドは一人暮らし用のシングルであっても、相場が15000円~20000円します。ですから布団だけ購入すれば、かなりのコストを抑えることが可能です。

結局ベッドを買っても、布団も購入しなければならないため、出費がかさみます。最近は布団の質も上がり、丸洗いできるタイプが増えてきています。こういう布団を選べば、衛生的にも安心して長く使用することができます。

セット購入する一人暮らし用布団

次のページ:一人暮らしのベッドの選び方

初回公開日:2017年11月15日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related