一人暮らしの家賃の相場・もったいないと感じる時・家賃補助
更新日:2020年08月28日
一人暮らしの魅力
みなさんは、今一人暮らしをしていますか。それとも、一人暮らしをしたことのある人はいますか。まだ一人暮らしをしたことのない人も、大学進学や就職を期に、これから一人暮らしを開始するという人も多いのではないでしょうか。
初めての一人暮らしには、多くの不安が付きまといます。「さみしいんじゃないか」、「家事はできるのか」、「家賃はどれくらいなのか」など、人それぞれ悩みは異なります。そこで今回は、一人暮らしの悩みの中でも多くの人が直面する、「家賃」の問題について詳しく紹介していきます。
しかし、いきなり悩みの問題について触れてしまうと、一人暮らしに対してネガティブなイメージを持ってしまう方が増えるでしょう。ですが、一人暮らしは楽しいことも多いです。一人暮らしに慣れてしまうと、実家に帰るのがつらいという人まで出てきます。そこでまずは、一人暮らしの魅力について説明します。
好きな格好で過ごすことができる
例えば、朝起きてパジャマの格好のまま一日中過ごしていると、実家では怒られたなんて経験をしたことのある人もいるのではないでしょうか。一人暮らしであれば、そんなことはありません。もちろん、休みの日に、1日中パジャマで過ごすことだってできますし、何なら裸で過ごすことも可能です。
好きな格好というと、どうしてもだらしない格好をイメージしてしまいますが、自分のファッションに口を出されないということでもあります。例えば、少しセクシーな格好をしたり、かっこいい服装をしても、家族に何か言われることがありません。そういった意味でも、好きな格好で過ごすことができるというのは大きな意味を持ちます。
時間についてゆとりができる
実家にいるときであれば、例えば丸1日休みであったとしても、他の家族の生活音などで、なかなか朝寝坊するということは難しかった、という人も多いのではないでしょうか。また、夜遅くまで起きているというのも、次の日に親にグチグチ言われてしまうからと、できない人もいます。
しかし、一人暮らしであれば、そのような心配はありません。休みの日に、朝何時まで寝ていようが、夜更かしして映画を見ていようとも注意する人はいません。その分、自制心を持って生活しなければいけないという面はありますが、ある程度時間について自分で決めることができるというのは、一人暮らしの醍醐味です。
レイアウトも思い通り
次は、インテリアの面です。実家に暮らしていると、中々、自分の思い通りに部屋をレイアウトするというのは、非常に難しいです。部屋の大きさや数によって買えるものにも限りがありますし、そこまで自分の部屋に思い入れがないという方もいるでしょう。
しかし、一人暮らしを始めると、多くの人が自分の部屋にこだわりを持ち始めます。自分が好きな色はもちろん、好きな物で埋め尽くしたくなります。もちろん家賃との兼ね合いはありますが、家賃の高いところに住めれば、より部屋が広くて、部屋数が多いところに住むことができます。
そうすることによって、さらに部屋にこだわりを持つようになり、好きなインテリアを揃えるようになります。そして、それらに対して文句を言う人もいません。自由に部屋をレイアウトできるというのも、大きな魅力ではないでしょうか。
一人暮らしのコツ
一人暮らしは、家賃などの不安もつきものではありますが、うまく生活することができれば上記のような良い点も多くあります。楽しい生活を実現するために、一人暮らしのコツ・秘訣というのが重要になってきます。そこで次は、それらの点を紹介します。
部屋探し
一人暮らしをする上で、部屋探しというのはとても重要です。家賃なども重要ですが、みなさんそれぞれに理想の間取り、配置などがあるでしょう。それらを満たした自宅を探すことが重要です。
また、今は部屋探しも不動産会社を訪れるだけでなく、インターネットなどを使って探すこともできます。インターネットでいいと思う物件をある程度絞っておいて、実際に不動産会社に行き内見するというのが、多くの方が行っている部屋探しです。部屋探しは、なるべく早く動くことがいいとされていますので、一人暮らしが決まったら、なるべく早く行動し始めましょう。
周辺施設
住む家が決まったら、なるべく早く周辺施設について調べるようにしましょう。完璧に自炊ができる人であればいいですが、仕事をしながらであるとなかなか自炊が難しいというという人も多いでしょう。そのような人には、コンビニや定食屋さんなどが家の近くにあると便利です。
また、自炊をメインにやっていくという方には、スーパーなどが近くにあるとすぐに行くことができるため、探しておきましょう。
また、一人暮らしでもっとも怖いことが「病気」です。実家にいるときとは異なり、病気の際に頼れる人がいないことが多いため、家の近所の病院は調べておきたいところです。場所が分かっているだけで、いざというときに慌てなくて済みます。
買うものは少しずつ
始めて一人暮らしをするという場合、いろいろな物を買いそろえることになります。ベットや机、冷蔵庫など必ず必要なものというのはあります。しかし、必要かどうか微妙な物も多くあります。
例えば、テレビや調理器具、洗濯機など人によっては必要ないけど、人によっては必ず必要という物です。一人暮らしをする際は、必ず必要という物以外は、少しずつそろえることをします。
なぜかというと、買ってみてから意外と必要なかったという物が必ず出てくるからです。部屋がとても広いのであればいいのですが、そうでない場合は、部屋のスペースを使うだけになってしまいます。
住んでみてから、「やっぱり必要だ」と思った物を買いそろえていった方が、無駄が出ないで済みます。買わないで済んだ分のお金で、違う物を買うことも可能になります。
一人暮らしをしたい!家賃以外にいくらかかる?
初回公開日:2017年11月15日
記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。