Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしの収納術・収納アイデア|キッチン/収納がない場合

更新日:2020年08月28日

自分の好きなものに囲まれての一人暮らしは最高の贅沢な空間です。でも、収納場所が少なく、すぐに散らかってしまうという方も多いのでは?でも、ほんのちょっとの工夫で快適な空間にすることができるのです。どんな工夫ができるでしょうか。見てみましょう。

一人暮らしの収納術・収納アイデア|キッチン/収納がない場合

素敵な一人暮らしの収納術って?

一人暮らしを始める時って、どんな部屋にしようかあれこれ考えるもの。一人暮らしだからこそできる自分のお気に入りに囲まれた部屋は、最高に贅沢な空間と言えるでしょう。

海外の素敵な部屋に憧れたり、男前スタイルや、西海岸風、または北欧風やシャビーなフレンチスタイルもいいなあと、頭の中でイメージを描いている人も多いのではないでしょうか。

でも、現実は、あんなに期待していた快適な一人暮らしのに、なんだか想像と違う。だいたい、この狭い部屋のせいで、収納場所がないし、忙しい毎日で片付けはできない。インテリアも何も、どこに何があるのか分からない。

このようになってしまう可能性はだれにでもあります。でも、一人暮らしの部屋でもほんのちょっとの工夫で、上手に収納してくつろぎの部屋を作ることは可能です。どんなふうに収納できるのか、一人暮らしを快適にするために考えてみましょう。

服の収納はどうしたらいい?

きと、多くの人を悩みの種となるのが、洋服の収納でしょう。オシャレが好きな女子なら、買い物に行くたびに新しい洋服が増えて、もはや、クローゼットには収まらないという人もいるでしょうか。しかも、日本は四季があるので、それぞれのシーズンごとに洋服となると、収納場所が必要になるのも事実です。

多くの場合、一人暮らしの部屋には、備え付けのクローゼットか押し入れといった限られてはいても、収納場所があることでしょう。本当は、この収納場所に収まる量の服だけなら問題はないのですが、なかなか難しいでしょう。ここでは、クローゼットと押し入れの洋服収納の一例を取り上げます。

クローゼットなら

クローゼットに入れる洋服を決めましょう。その中で、コートやワンピースなど、丈のあ るものから順にポールにかけます。ポールにかけられなかったものを取り分け、必要に応じて収納ケースを買いましょう。

ポールにかけた服の中でもジャケットやシャツ類は丈が短いので、下の部分に空きスペースができます。この空き部分の高さと、横幅、またクローゼットの奥行をしっかり測ります。そのうえで、その大きさにあった収納ケースを買いに行きます。

適切な大きさのケースを選べば、一人暮らしの部屋の貴重なスペースを有効に活用できます。その後、収納ケースに、Tシャツなどの畳める洋服、下着や靴下などをしまいましょう。

押し入れの場合は?

一人暮らしの部屋の多くの押し入れも、天袋・上段・下段と分かれているでしょう。その場合、天袋には、普段使わないもの、例えば、オフシーズンの布団や毛布などを圧縮袋で圧縮してから保管することができます。

また、上段は最も使いやすい高さですので、頻繁に使うものを収納します。さらに、この上段をクローゼット代わりに使用することもです。市販の押し入れ用のハンガ-ラックを使うことで、洋服の収納も可能になります。そして、下段ですが、こちらには、重いものや掃除機の収納をすることができるでしょう。

靴の収納はどうしたらいい?

靴の収納も工夫が必要な1つでしょう。一人暮らしの部屋についている玄関は、キッチンのすぐ隣にあったりスペースはかなり限られたものでしょう。シューズラックが付いている部屋もあれば、そもそも収納スペースがない場合さえあります。

まず手持ちの靴を仕分けてみましょう。季節ごと、またシーン別などで仕分けます。その際、靴の傷み具合も確認し場合によっては処分します。傷みがひどく、履かない靴が玄関に放置されていたら、帰宅するたびにイヤな気持ちになるのではないでしょうか。

玄関で使える省スペースのラックも販売されていますし、玄関の扉の上に棚を作り、靴を箱にしまって収納することもできます。

漫画はどうすればいい?

本や漫画が好きな方も多いことでしょう。また、大切なコレクションにしているという方もおられるでしょうか。

一人暮らしの部屋に背丈の大きな本棚を置くと圧迫間が出てしまいます。ですので、背丈が低めでスライド式になっているタイプの本棚がです。とはいっても、本棚にも限りはあるので、よく読む本は本棚の手前にしまい、すぐに取り出せるようにしましょう。それ以外に収納できないものは、押し入れにしまうことができます。

一人暮らしで役立つ収納アイディアってどんなものがあるの?

一人暮らしの部屋を十分に活用し、くつろげる部屋にするには、部屋をすっきり見せる工夫が必要です。一人暮らしの多くの部屋は1Rまたは1Kの間取りでしょうか。限られたスペースの中でも、キッチン、リビングとしてくつろげるスペース、ベッドを置く寝室を分けることができたら嬉しいもの。そのためにできる工夫を2点ほど紹介いたします。

次のページ:一人暮らしの役立つ収納方法は?

初回公開日:2017年11月18日

記載されている内容は2017年11月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related