Search

検索したいワードを入力してください

一人暮らしに洗濯機と容量|毛布

更新日:2020年08月28日

一人暮らしに洗濯機は、容量5Kg以上が安心です。大人1日の洗濯量は1.5Kgです。天候により洗濯物の量がかわることもあります。容量5Kg以上の節水機能のある洗濯機を使い快適に。毛布洗いは、大物コース洗濯のできる7Kg以上の洗濯機を活用します。

Noimg

一人暮らしに洗濯機の容量は?

一人暮らしに洗濯機の容量は、洗濯機を回す頻度からみましょう。
大人一人の洗濯もの量は、平均1.5Kgです。洗濯の日数によります。頻度により洗濯機の容量は決まります。毎日は、1.5Kg、2日に1回は、3Kg、3日に1回は、4.5Kgのタイプです。洗濯物をためて洗う場合もあります。

天候に応じて、洗濯物が増えたりしますので、洗濯機の寿命を考えます。ゆとりのある洗濯機容量は5から6Kgを選ぶのがお勧めです。洗濯機ボディがスリムで設置個所の心配が少ないのがいいです。

洗濯機選びでまずチェックするポイントは洗える容量です。家電店のpopにもメーカーさんのカタログにも必ず”洗濯容量○kg”と記載されています。大人一人の一日分の洗濯物の量は平均1.5Kgです。少なくとも2日に1回洗濯機を回すなら、容量4.2kgや5kgのタイプでOK。
4日に一回のお洗濯なら容量6kgでギリギリセーフとなります。ですが、容量目一杯の量を洗うよりも、少しゆとりがあるほうが洗濯機の寿命的にも、洗浄力的にもオススメです。

出典: http://siromonoblog.com/?p=839 |

洗濯機の設置スペースは?

一人暮らしの洗濯機を選ぶ前に、設置スペースを確認しましょう。設置スペ-ス(防水パン)の寸法を測りましょう。洗濯機のサイズは絞り込まれます。一人暮らしの洗濯機は、節水機能を選びます。洗濯機の容量は5から6Kgが水量が調節できて節水できます。一人暮らしの洗濯機にです。

洗濯物の目安は?

洗濯物の目安は? 大人一人の一日分は、平均1.5Kgです。
Yシャツ:1枚(約200g)
長袖の肌着:1枚(約130g)
トランクス:1枚(約 80g)
綿のパンツ:1枚(約400g)
タオル:2枚(約70g) 

一人暮らしなら、水道代も考えて5Kg以下の容量の物で十分間ですが、それより大きいのを選びましょう。新生活用の学生さんは、5Kgタイプを選ぶケースが多いです。卒業後にそのまま使えます。新社会人の方は、インバーター搭載機種を使い新婚生活に生かすことができます。

学生さんの新生活の場合は卒業後に洗濯機をそのまま使うのかわからないこともありますよね。そういう方はやはり5kgタイプを選ぶケースが多いです。新社会人の方はその洗濯機の寿命まで使い切ることが多いですよね。そういった場合は思い切ってインバーター搭載機種にしておくと後々まで満足に使うことができそうですね。結婚して2人で使うなんていう時にも安心です。

出典: http://siromonoblog.com/?p=839 |

約1.5kgの洗濯物の目安
Yシャツ:1枚(約200g)
長袖の肌着:1枚(約130g)
トランクス:1枚(約 80g)
綿のパンツ:1枚(約400g)
タオル:2枚(約70g)

出典: http://10syoku.jp/archives/15923 |

洗濯機の「タテ型」「ドラム式」は?

一人暮らしに洗濯機は必需品です。機種の「タテ型」「ドラム式」の機能を見ましょう。
「タテ型」は洗濯槽に水をためて回転した水流で洗います。短い時間で汚れ落ちはいいです。コンパクトで、価格が安いです。洗う時の水の使用量が多く、乾燥機能は衣服は傷みやすいです。

「ドラム型」は、節水ができます。洗濯ものが痛みにくく、乾燥機能が付いてしわになりにくいです。一人暮らしに洗濯機は、乾燥機能を利用されるかを検討しましょう。
「ドラム型」で3 kgを超える毛布を洗う場合、「洗濯キャップ」が必要です。取り付けずに洗うと、本体や毛布などが損傷する場合があります。

一人暮らしの洗濯機で毛布を洗う時の容量の目安は?

洗濯機で、毛布を洗うためには、それなりに大きな7Kg以上の洗濯機を使う必要があります。自宅で毛布を洗えるといつもふかふかな状態で使用できるので洗濯機は毛布を丸洗いすることができる7Kgサイズ以上の大物コースを使用します。

一人暮らしの洗濯機の容量は、4Kgでも2Kg程度までの薄手の毛布が洗えます。6Kgクラスだとシングルサイズの毛布は洗えます。洗濯機の容量7Kgクラス以上は、ダブルサイズの毛布は洗えます。

洗濯機で毛布を洗うときは?

一般的に洗濯機で毛布を洗う場合は、専用ネットやキャップを使います。毛布を標準コースで洗うと、洗濯機の外に飛び出して洗濯機を壊してしまうので、毛布を洗うために、「別売りの内蓋」を使います。1200円ほどで、毛布が飛び出すのを防ぎます。内蓋付きの洗濯は、高いですがそのまま洗えるので便利な活用機能です。

でも、パナソニックのインバーター制御「あり」の洗濯機なら、専用の洗濯ネット不要です。洗濯ネット不要のタテ型洗濯機は、ネットがない分、洗剤液が素早く毛布に浸透して、しっかり洗えます。

毛布を洗うとき、洗濯ネット不要のタテ型も!
一般的に洗濯機で毛布を洗う場合は、専用のネットが必要です。 でもパナソニックのインバーター制御「あり」の洗濯機なら、専用のネットは不要。ネットがない分、洗剤液が素早く毛布に浸透して、しっかり洗えます。

出典: http://panasonic.jp/wash/select/blanket.html |

毛布の洗える洗濯機の容量は?

次のページ:容量別一人暮らしの洗濯機は?

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related