Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】一人暮らしに必要なもののリスト・費用|大学生

更新日:2020年08月28日

もう12月です。大学受験生は年が明けたら受験が待っており、遠くの大学に行く方にとっては一人暮らしは避けては通れぬ道です。今回は、そんな一人暮らしをはじめる大学生に向けて、一人暮らしで必須となるアイテムや便利アイテムをご紹介していきます。

Noimg

男女別一人暮らしに必要なもの

男性の一人暮らしは必要なものが少ない

男は女性と比べて防犯上の必須品もなく、生理や外に出かける際の化粧も必要ないため、女性と比べて、一人暮らしをするにあたっても必要なものは特にありません。

ただ、お洒落な人は下記の女性欄に書かれている姿見などは持っておいても損はないでしょう。

女性の一人暮らしに必要なもの

女性の一人暮らしには男性と比較してたくさんの必要なものがあります。

少々面倒ですが、持っておけば何かと役に立つアイテムばかりなので、しっかりと揃えましょう

女性の必需品です。お化粧の際に使う用のコンパクトなものと、コーディネートを確認する際に自身の全身像を映し出してくれる姿見の、一つずつ欲しいと言えます。

一人暮らしする前から持っているのであれば、それを家から持って行ってもかまいません。

また、トイレとバスが別々に備え付けられている部屋では洗面台が必ず設置されているので、そこを代用品として使っても良いでしょう。

生理用品

次に、忘れがちな必要なものが生理用品です。特に薬局が近くにない方は、通販などに頼ることになるので、配送から到着までのタイムラグを考慮に入れ、常に生理用品を欠かさないように気を付けましょう。

防犯グッズ

最後に必要なものは防犯グッズです。一人暮らしの女性は、実家暮らしの女性や、男性と比較して狙われやすい傾向にあるので必ず防犯グッズを携帯しましょう。

催涙スプレーや防犯ブザーは常にカバンの中に携帯し、夜はきちんとカーテンを閉めましょう。また、玄関だけでなく窓にも補助錠をかけておいた方が無難です。

何かあってからでは遅いので、防犯対策を怠らないように気を付けましょう。

大学生の一人暮らしに必要なものリスト

ここでは、大学生の一人暮らしに必要なものを、「絶対に必要なもの」と「あると便利なもの」に小分けして紹介していきます。

特に絶対に必要なものについては、あると劇的に一人暮らしが楽になるものばかりなので、必ず揃えましょう。

絶対に必要なものリスト

炊飯器

次のページ

初回公開日:2017年12月25日

記載されている内容は2017年12月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related