Search

検索したいワードを入力してください

固定電話の必要性|一人暮らし/会社/学校/小学校/子供

更新日:2020年08月28日

サザエさんの家庭には、未だに玄関には電話がひとつ置かれています。そのような時代は卒業しなければならないものであり、そのような光景にもう既に違和感を持っている人たちも多くいるでしょう。社会は変わろうとしています。固定電話の必要性は既にないのでしょうか。

固定電話の必要性|一人暮らし/会社/学校/小学校/子供

固定電話の必要性

若い人たちに話しを聞けば、固定電話の必要性を感じないという人たちが多数います。しかしもうちょっと上の世代では、固定電話は持つのが当たり前と思っている率が非常に高いです。

若い人たちの固定電話の必要性

実際に、若い人たちは、固定電話の必要性を感じていません。もちろん、スマートフォンや携帯で全部こなすことができ、固定電話の必要性を感じないせいです。

若い人なら、固定電話の必要性は100%ないと考えていることでしょう。しかし、実際には、固定電話の必要性はあります。

小学校

子供さんができて、小学校へ行くとなれば、固定電話の必要性を感じている人たちもいるのではないでしょうか。スマートフォンで成り立つ世界ですが、それでも、固定電話がなくならないのは、それでも必要性があるからと考えられているせいでしょう。

子供さん

子供さんがちょっと大きくなれば、子供さんに留守番を頼むこともあるでしょう。子供さんにとって、スマートフォンよりも、受話器をあげればすぐに話しができる固定電話の方が必要性があると考えるべきではないでしょうか。

小学校に入ると、連絡網が作られます。連絡網を使って、災害時などの緊急を要する事態が起きた際、学校から役員へと、役員からそれぞれ家庭へ連絡を流していきます。

災害の問題

実際にそのような災害が起きた時、スマートフォンよりも固定電話の方が繋がりやすいから固定電話の必要性があると判断している人たちもいます。

受験時に固定電話の記入

そして、さらに固定電話の必要性は、有名な付属幼稚園などへ入るときには、受験時に固定電話の記入が必要ともされています。それは、固定電話を持っていることで、ある程度経済的信用がされているという見られ方を依然しているせいです。

みなさんがなんで固定電話の必要性を感じないかといえば、合理性を求めているからという意見と同意に、お金がもったいないからこれでいいという判断をしているせいではないでしょうか。

もしも、お金に対して全然問題がないのなら、取り敢えず、世間では固定電話の必要性についても触れているのだから、固定電話をつけておこうと言う気持ちになる可能性はあります。有名な付属幼稚園では、そのようなちょっとだけレベルの高い人たちを対象としている傾向があります。

一般的幼稚園

しかし、実際に多くの人たちが、スマートフォンだけ持っているということで、連絡網も携帯電話で申請しているケースも多くなって来ているのも事実であり、それをNGとすることは、ほとんどできない現状でしょう。

固定電話の必要性はある?

固定電話の必要性はあるとしても、スマートフォンで済ましている人たちはどんどん多くなっていくばかりです。小学校や幼稚園で配布される連絡網も、スマートフォンの番号で成り立たない訳ではありません。スマートフォンだって立派な電話です。

電話はやはり現代社会では必要と考えるべきでしょう。ちょっと以前の時代では、電話を持たないという人たちもいました。お金がなくて電話を買うことができない人たちもいたでしょうし、頑固にオレは電話が嫌いという人たちもいました。

それぞれその人たちのライフスタイルであって問題はありませんが、そのような人たちが消費者金融でお金を借りようとしても審査に通過しない時代がありました。

電話の必要性

次のページ:一人暮らしでの固定電話の必要性

初回公開日:2018年02月09日

記載されている内容は2018年02月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related