Search

検索したいワードを入力してください

トラベラーズノートとは|活用法10選とカスタマイズ法5選

更新日:2022年04月11日

トラベラーズノートをご存知ですか。トラベラーズノートはトラベラーズファクトリーが販売している、「育てる手帳」です。自分の使い方によっていろいろな使い方ができるため、根強いファンがいる、またその裾野が広がっているノートです。トラベラーズノートについてご紹介します

トラベラーズノートとは|活用法10選とカスタマイズ法5選

トラベラーズノートとは

トラベラーズノートは牛革カバーにリフィルを挟み、使う人の個性に合わせて楽しんで活用するノートです。

「手に取って旅に出たくなるノート」がコンセプトのトラベラーズノートは日常を書き込んでも、もちろん旅などの非日常を書き込んでも良い、旅するような日々を書き留めておく世界で一冊のあなただけのノートです。

トラベラーズノートの活用方法は人それぞれです。自分のオリジナルな活用法をしてみましょう。

1:大きさはレギュラーサイズとパスポートサイズ

トラベラーズノートは二つのサイズがあります。どちらを選んでも活用しやすいサイズです。

レギュラーサイズはトラベラーズノートのスタンダートサイズです。チケットやマップ、A4用紙を三つ折りにして挟み込めるA5スリムサイズは非常に使い勝手の良い、活用しやすいサイズです。

パスポートサイズはジーパンのポケットに入るサイズで、いつでもどこにでも持ち歩け、自由な活用できます。もちろんパスポートも入るサイズです。

2:使うほど味が出る皮製のファイル

牛革の渋い風合いが楽しめるトラベラーズノートは、使うほどに味が出て愛着が湧きます。植物性タンニンでなめした皮は経年変化が楽しめる皮本来の魅力に溢れています。

長い間使ったトラベラーズノートの牛革の艶や傷は、あなたが過ごした日々の証拠です。手入れをして美しく艶やかな牛革のカバー、または敢えて手入れはせずに皮本来の姿のままのカバー、どちらも魅力で溢れてます。

3:レフィルも種類豊富

レフィルは「詰め替え、差し替え用品」のことで、スタンダードな形はメモを書き込む白無地の筆記用紙だけです。

罫線が入ったノートやポケット、日記用紙や名刺ファイルなどトラベラーズノートの活用の仕方によって、欲しいレフィルは変わってきます。それに対応する豊富なラインナップがトラベラーズノートの活用しやすい点です。

自分好みにカスタマイズされたトラベラーズノートには深い愛着が湧きます。

4:色は4色

牛革カバーは植物性タンニンでなめされています。使い込むほど艶や風合いが出て馴染む、環境にも優しいなめしの技術です。トラベラーズノートは植物性タンニンの風合いを生かした4色を展開しています。

色はシックな「黒」、深い茶色が美しい「茶」、明るい印象で、より皮の色合いの変化が楽しめる「キャメル」、そして夜が明ける直前の紺碧の空をイメージした、発色が美しい「ブルー」です。

5:カスタマイズして楽しむ

トラベラーズノートの醍醐味は、カスタマイズすることです。中身のレフィルを差し替えて自分だけの活用方法を見つけたり、またお気に入りのステッカーを貼ったり、チャームをつけたり、ペンホルダーをつけたりカスタマイズが自由自在です。

シンプルな作りなので自分の活用したいようにカスタマイズすることでさらに深い愛着が湧きます。

トラベラーズノート活用法10選

トラベラーズノートの活用方法は自由自在です。その人のライフワークや趣味、仕事などによって、いくとおりもの使い方ができます。

その中で最も活用されているのは、スケジュール帳や日記などの日々のできごと綴る使い方です。この使い方は旅行記にも通じます。

「手に取って旅に出たくなるノート」がコンセプトのトラベラーズノートを、日々旅する気持ちで活用できたら素敵です。

1:旅行記として使う

未来の自分へのお土産として旅の思い出を書き記すのに、トラベラーズノートは最適です。使ったチケットを貼ったり、スタンプを押したり、旅の感想を書いたりと大いに活用できます。

また大まかなスケジュールや絶対に行きたい場所を書いておくと、旅をしているときにも便利に活用でき、さらに後で見返したときに、その時の感動が臨場感とともに溢れます。

いろんなところへ連れて行ったトラベラーズノートへの愛着はひとしおです。

2:見た映画や本の感想などを書く

次のページ:3:スケジュール帳として使う

初回公開日:2018年10月22日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related