Search

検索したいワードを入力してください

【年代別】自己紹介カードの作り方|保育/幼稚園/かわいい

更新日:2020年03月09日

自己紹介カードを書くことはありますか。これから書く人もいるでしょう。自己紹介カードといわれても、どんな風に作ればいいのか気になります。年齢や、特徴別に、自己紹介カードの作り方を見てみましょう。自己紹介カードを見てもらえると、自分のことを知ってもらえます。

【年代別】自己紹介カードの作り方|保育/幼稚園/かわいい

シーン別自己紹介カードの作り方って?

自己紹介カードは、自分のことを知ってもらうカードです。見る人に、分かりやすく作れると良いでしょう。直接、自己紹介をするより、表現しやすいともいえます。楽しく自分をアピールしてみましょう。

シーン別に、どんな自己紹介カードが適しているのか見てみましょう。保育園や幼稚園の場合、先生が作ってくれたり、保護者が作る場合もあるので、本人以外の人が作ることが多いでしょう。

保育園

保育園で、自己紹介カードを作るなら、わかりやすい書き方ができると良いでしょう。保育園なら、年齢的にも小さいので、お気に入りの写真を貼ってもかわいいです。自己紹介と一緒に、顔も覚えてもらえるでしょう。

好きな色や、好きな食べ物、好きな遊びを具体的に書くと、わかりやすくて印象に残るでしょう。好きなものをアピールすると、どんなことに関心を持ったり興味があるのか知ってもらうことができます。

好きなキャラクターのシールを貼っても、かわいらしく仕上がるでしょう。見た人は、「このアニメに興味があるんだな」と感じます。

幼稚園

幼稚園で自己紹介カードを作るなら、子供と一緒に作ると良いでしょう。幼稚園になると、色んなことができるようになっています。名前が書けるなら書いてみたり、好きな絵を書いてみたり、好きな色紙を切って貼っても良いでしょう。写真を貼っても、わかりやすくて良いでしょう、

将来なりたいものや、好きな食べ物と嫌いな食べ物、好きな絵本など書いても面白いでしょう、好きなものと嫌いなものを書くことで、共感と関心を引き寄せるでしょう。

年代別自己紹介カードの作り方とは?

年代別の自己紹介カードを作るなら、どんなカードにすればいいのか見てみましょう。小学生以上になると、自分で作ることになるでしょう。控えめにせず、しっかりアピールしてみましょう。

小学生、中学生、高校生、そして社会人と成長する過程で、自己紹介カードを作ることも増えるでしょう。年齢に応じて、自己紹介カードの作り方を考えてみましょう。目に付く自己紹介カードは、たくさんの人に見てもらえるでしょう。自分をアピールできる機会ですので、知ってほしいことを積極的に書いてみましょう。

小学生

同世代の子供たちにも、見やすくわかりやすいカードにできると良いでしょう。学年に応じて書きたいことも変わってくると思うので、自分の興味のあることなどを具体的にアピールしましょう。

好きな教科と嫌いな教科を並べて書いたり、将来の夢や、特技などを書いても面白いでしょう。愛称や、ニックネームがあるなら書いておくと、親しみやすく感じられるでしょう。

中学生

中学生の自己紹介カードを作るなら、色んなことをアピールしてみましょう。部活動のことや趣味など、それぞれの個性を自己紹介カードで知ることもあります。

休日にしていることや、好きなスポーツ、好きな芸能人など、アピールしたいことを具体的に書くと、見る人の関心を誘います。

学校の勉強以外の素顔をアピールすれば、意外性に驚かれたり、同じ趣味があれば共感されたり、関心を持ってもらえるでしょう。そこから会話が弾んだり、友達ができたりすることもあるでしょう。

高校生

高校生の自己紹介カードは、書くことも色々とあるでしょう。食べ物の好みや、好きなファッションや、目指しているものなど、何を書くかだけでも個性が表れます。

変わった趣味や、実はこんな特技がありますなど、書き方にもユーモアを入れると、興味をそそります。高校生なら、好きなタイプなども書きたい年頃でしょう。こっそりアピールするもよし、タイプなど書かないという人は、逆に気になったりします。興味をそそるともいえます。

真面目にアピールする部分と、ユーモアを出す部分を上手く組み合わせると、わかりやすくて楽しい自己紹介カードになるでしょう。

社会人

社会人になって、自己紹介カードを作ることもあるでしょう。見やすくて興味を持ってもらえるような自己紹介カードが良いでしょう。

社会人になると、自己紹介などは控えめになりがちですが、自分のことを知ってもらうためにはアピールも大切です。

趣味や特技を書いてみたり、学生のころに打ち込んでいたことを書いてみるのも良いでしょう。趣味や特技は、その人を知る手がかりになりやすいです。自己紹介カードから、楽しい会話に繋がったりします。同じ趣味の人がいれば、関心を持ってもらえるでしょう。

自分の性格を書くのも良いでしょう。ユニークに失敗談を書いて、けれどこんな良いところもありますなど、さりげなく長所を書いても面白いでしょう。

次のページ:特徴別自己紹介カードの作り方は?

初回公開日:2018年04月26日

記載されている内容は2018年04月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related