プレイテーブルのおすすめ11選|DIYのおすすめレシピサイト
更新日:2020年03月13日
子供は遊ぶのが仕事
子どもと遊んでいると、底なしの体力やパワーに驚かされることがよくあります。
「子供は遊ぶのが仕事」とよく耳にします。「遊び」を通して、ルールや決まりを自然と学び、思いやりの大切さや、新たな発見をすることの喜びや達成感など、さまざまな感情を身に着けていきます。
今回は、雨の日や寒い日に、室内でもTVに頼らない「遊びの場」を作るアイディアをご紹介します。
室内遊びには「プレイテーブル」
子どもの室内遊びにとって大切なことは、ここで遊んでいいんだという「遊びの場」を設けることです。ただ広いスペースにおもちゃを置いても、集中力に欠けてしまったり、気づけば散らかり放題で子供も片付けるのが嫌になってしまうことがあります。
そこでおすすめなのがプレイテーブルです。プレイテーブルは、その名のとおり遊ぶための机です。おもちゃを広げ自分の好きに使えるスペースは、子供にとっても特別なものに感じます。
機能的なものがおすすめ
プレイテーブルも、子供の目線に沿って作られた機能的なものがおすすめです。
椅子や机の高さ、おもちゃを広げやすいか、おもちゃを動かしている時の動きやすさなど、子供目線に立つと、気を付けてあげたいポイントはたくさんあります。プレイテーブルと併せて、片付けやすさも考慮してあげると、親子ともに楽しい空間になるでしょう。
お子さまが好きなことに集中して取り組めるよう、工夫を凝らしてみましょう。
プレイテーブルのおすすめ11選
それではここからは、プレイテーブルとしておすすめのもの11選をご紹介していきます。お子さまが何をするのが好きなのか、どんなおもちゃが好きかなど、お子様の好きなものの特徴なども考慮しながら、プレイテーブルを選んでみてください。
カラーや素材も、お部屋の雰囲気に馴染むものを選ぶと良いでしょう。
1:木の風合いに親しめるプレイテーブル
まず1つめにご紹介するのは、子供のためのインテリアがお手頃価格で揃うショップ「IKEA」のプレイテーブルです。ナチュラルな木の風合いをそのまま生かしたカラーで、部屋の雰囲気を邪魔することもありません。椅子が2脚セットになっているので、お友達と並んで遊ぶこともできます。
シンプルなデザインなので、子供のものでもおしゃれを優先したい方に、おすすめのプレイテーブルです。
子供二人いますので、この机で朝ご飯、絵かき、お勉強、とっても使い勝手が良いです。軽く丈夫、3歳と5歳の女の子二人自力で移動出来ます。
出典: https://www.amazon.co.jp/IKEA-%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2... |
2:レゴ用プレイテーブル
こちらは、お子さまにも大人気のおもちゃ「レゴ」の遊びを考えて作られたプレイテーブルです。レゴ用のプレイマットが中央に敷かれ、その周りにはレゴを片付けられる仕切りつきのコンパートメントスペースがあります。レゴのためだけではなく、木製・黒板の両面使える天板をセットすれば、机にもなり、また黒板でお絵かきすることもできます。
折り畳み式なので、使わないときはしまっておいたり、持ち運びもできて便利です。
3:プラレール用プレイテーブル
初回公開日:2018年12月25日
記載されている内容は2018年12月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。